こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★6月15日(土)残席1

 

★7月1日(月)NEW!

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日は令和6年6月6日。

 

6が3つ並ぶ日ですね虹

 

なんだか6が3つ並ぶのは

 

インパクトがありますよね~🌟

 

 

 

 

 

4月からお仲間に入れさせてもらっている

 

『娘婿を励ます会』の皆様が、

 

6月6日は娘婿の日!

 

と言われていました音譜





なんと、この会を主催いただいている


トップコーチングスタジアムの末松さんが


日本記念日協会で登録されて、


公式な記念日として認知されるように


なったそうです!


そこまでされているとは驚きでした😅


いつもお世話になっている末松さん、


素晴らしすぎます✨



 


ぜひ、全国のお婿さん、マスオさんの皆様に

 

この日を知っていただきたいですね~音譜


お婿さん、マスオさんを応援しています!!

 

『娘婿を励ます会』のことは、こちらに書きましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて、

 

昨日は人間力家系カウンセラー®️有志の会で

 

日比谷まで行ってきました!

 

カウンセラーの佐藤先生始め、

 

北は仙台から、西は大阪から、

 

皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今日も夏日のような暑さでしたが

 

日比谷公園には人がたくさん!

 

ランチでお邪魔した松本楼も混んでいました~

 

皆様からの差し入れのお菓子がいっぱいで楽しい音譜

 

 
 
 

人間力家系カウンセラー®の学びは、
 
コロナ前、2019年に皆様と勉強し、
 
一時期、間が空いたものの
 
1年前から定期的にまた集い、
 
勉強させていただく機会をいただいています。
 
 
 
 
 
今回は1月以来、5カ月ぶり。
 
その間、月1回オンラインで勉強会を
 
続けております。
 
月1回はお会いしているので、
 
昨日は久しぶりな感じもせず、
 
終始和気あいあいな雰囲気の中で、
 
楽しく過ごさせていただきました!
 
 
 
 
 
 

昨日の勉強会では、

 

家系の話からあちこちに派生して

 

いろんな話が出てきたけど

 

一番印象に残ったのは

 

個人的に、『隠居』のお話でした。

 

 

 

 

 

 

昭和22年に廃止された家制度が

 

あった頃までは

 

隠居制度があり

 

一家の主人である戸主(こしゅ)が

 

生存中に家長の権限、財産を

 

次代に譲る流れが(家督相続)

 

当たり前にあったことを

 

たくさんの戸籍を拝見して感じています。

 

 

 

 

 

 

会社でも昇進して上司の立場になって、

 

初めて、上司の気持ちがわかる・・・

 

という体験をすることがありますが、

 

家も同じで

 

家系の年長者や、一家の主人の立場になって

 

初めてわかること、

 

もっと言うと、親が居なくなって

 

初めてわかることが

 

あるんだろうなぁと想像します。

 

 

 

 

 

 

現代は『隠居』という概念はあまり

 

馴染みのないものになってしまってますが


特に事業継承を考えられている


同族企業の方には切実な問題で、

 

次世代に席を渡すこと、

 

早めに引き継ぐこと、など

 

隠居の大切さについても深めました。






現実は社長が歳を重ねてもいつまでも実権を握り


なかなか社長の席を次世代に譲れない、、、


という引き際の葛藤がよくあるそうですね💦

 

 

 

 

 

 

隠居は、今、流行りの言葉で言うと、

 

エルダーシップに近いものがありますね!

 

 

 

 

 

 

まだまだ甘っちょろい自分を感じながら、

 

皆さんのお話から勉強させてもらいました🙇‍♀️

 

更に、終わってからの懇親会の

 

様々な本音タイムも大変ありがたく・・・

 

最後までエネルギー高い時間でした。

 

皆様、豊かな時間をありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子