こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

いいお天気が広がっていますね虹

 

日差しが強くなってきていて、

 

日焼け対策も気にしながら

 

外に出る日々が始まりましたね~晴れ

 

最近は本当に眠くてあせる

 

GW明けてから、

 

どれだけでも寝られる~といった具合の

 

日々で、たくさん寝ています!

 

最近話題の太陽フレアの影響か!?

 

なんて思いつつ、

 

身体の声に従って生きています。

 

 

 

 

 

 

今日は時間があるので、氏神様へ神社

 

あとでお参りに行こうと思いますキラキラ

 

こちらは5/3頃に行ったときの写真。

 

新緑と青空がはっきりしていて

 

この季節の風景っていいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨夜は、

 

娘婿を励ます会

 

という会に参加させていただきました!

 

この会の発足はもう1年以上前だそうで、

 

前回4月から私も参加し、2回目。

 

前回の感想はこちらに書きました。

 

 

 

 

 

 

昨日も大変有意義な時間で、

 

お婿さんの立場の皆さんならではの

 

エピソードを聞かせていただき、

 

お婿さんへの理解が深まっていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

特にこの会は、

 

事業継承をしていかれる立場の

 

経営者の方ばかりで、

 

単なるお婿さんやマスオさんの立場の方と違い、

 

家+家業の一員として、

 

尚更、婿殿として、

 

家系、家業の未来を担っている皆さん・・・

 

従業員の方からの視線もあり、

 

いろんな体験をされていると感じました。

 

 

 

 

 

 

どの家でも通じることですが、

 

現代は、本当に、

 

昭和から平成、令和と時代が変わってきて

 

義務・犠牲・我慢が当たり前だった、

 

家の存続を第一に考えて、

 

人の感情は二の次だった昔と違い、

 

そこに関わる人たちが、

 

自分の生まれてきた個性を活かしながら、

 

喜びから生きる!

 

ことを意識しなければ、

 

もう家系は続いていきません。

 

 

 

 

 

 

これは、この世の中、

 

跡取りが居ない、家じまい、家系を閉じる・・・

 

ということがなぜ起こっているんだろうか?

 

と追究していったときに

 

出てきた答えの一つでした。

 

誰かが、理不尽な想いや、

 

悲しみ、怒り、恨みなど、

 

我慢しすぎて昇華できていない感情があれば

 

それは後世に響いていきます。

 

 

 

 

 

 

過去に、

 

家の存続を第一に考えていたからこそ、

 

行き場のない感情が生まれたり、

 

その結果、

 

いろんなことがあったんだと感じます。

 

例えば、

 

権力争い

 

家督の争い

 

嫁姑のいろいろ

 

嫁いびり

 

などなど・・・

 

 

 
 
 
 
 
家、土地、というのは資産であり、
 
お金でもありますからね。
 
どの時代も、
 
命と、お金と、
 
どっちが大事なんだ~
 
という問いはあったんだと感じます。
 
 
 
 
 
 
今こそ、私たちは、
 
 
家も大事。
 
個人の感情も大事。
 
その両方を大事にする!
 
 
という時代に入っており、
 
そうしていくことが、
 
豊かな未来を創っていくんだと
 
日々、強く感じています。
 
 
 
 
 
 
そう、どっちかではなくて、
 
両方大事にするという時期!
 
個人の感情だけ優先していれば、
 
自分勝手な人が増え、
 
家なんてどうでもいい!
 
という、
 
今だけ、金だけ、自分だけ人間が
 
できてしまいますが、
 
家のこともやることをちゃんとやって、
 
個人の感情も大事に・・・
 
両方大事にするということ。
 
 
 
 
 
 
時に、煩わしさもある家・・・
 
家を切り捨てるのではなくて、
 
やっぱり、家や家系から頂いているもの、
 
守られているものも大いにある!
 
ご先祖様は応援してくれているし、
 
ご先祖様の残した功績や徳によって
 
助けられていることもたくさんあります。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
ご先祖様へのお祀りはきちんとする。
 
これは忘れてはなりません。
 
ご先祖様を知る、
 
お墓参りに行く、
 
命日に思いを馳せる・・・
 
そういった先祖供養をしっかり継続しつつ、
 
私の喜びを追究して生きて行くのですキラキラ
 
 
 
 
 
 
家と個人と、
 
その両方を大事にしながら、
 
喜びから生きていく虹
 
 
 
 
 
 
これが本当に今の時代に
 
求められていることだと
 
常々感じています。
 
 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加