こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月6日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

桜が咲き始めていますね~キラキラ

 

みなさんの地域ではいかがでしょうか?

 

 

 

image

 

 

 

今日は午前中、オンライン自習室の

 

家系図道場を開催しました!

 

図書館効果で、作業が捗る、家系図道場。

 

今日も作る編、調べる編に参加中の方に

 

お越しいただきまして、

 

それぞれに家系図や年表作成に

 

励んでいただきました!

 

 

 

 

 

今日から暦もまた変わり、

 

二十四節気の「清明(せいめい)」

 

がスタート!

 

 

 

 

 

昨年、大江亞紀香さん

 

「清明塾」というものに参加しており、

 

日本人は、元々、

 

清明心持ちながら生きていた・・・

 

と教えていただきつつ、

 

いかにして、日ごろから

 

清明心でいるか?

 

深めさせていただいていました。

 

 

 

 

 

清明の意味を辞書で調べてみると・・・

 

 

    

 

清明(せいめい)

 

 

清く明らかなこと。

また、そのさま。

「—の気」「—な秋月」

二十四節気の一。

4月5日ごろ。

このころ、天地がすがすがしく

明るい空気に満ちるという。

 

《季 春》

「—の路ゆく媼 (ばば) が念珠かな/蛇笏」

 

 

 

 

こんな清々しい時期になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

そして、今日は、沖縄ではまた特別な日!

 

こちらの草場一壽さんの絵本で

 

出てくる「清明祭(シーミー)」の日です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

こちらのサイトに詳しく書いていましたので、

 

転記させていただきますね🌈

 

 

 

    

 

中国では、清明は

日本のお彼岸のような期間

とされており、

家族そろってお墓参りに

出かける習慣があります。

 

その習慣が18世紀に沖縄に伝わり、

「清明祭(シーミー)」

と呼ばれる先祖供養の行事に

なりました。



 沖縄の「清明祭」では、

親族が集まってお墓参りに出かけます。

 

お墓参りといっても、

一般的なものとは異なり、

食事を持ち寄って

お墓の前で行うお祝い行事です。

 

お茶やお水、お酒の他、

果物やお菓子の盛り合わせ、

紅餅やよもぎ餅、

むすび昆布など、

奇数品目のおかずを重箱に

入れて持っていきます。

 

お祝い事なのでお花も必須。

その他、先祖供養に使うアイテムを

用意します。



 沖縄のスーパーや

コンビニエンスストアでは、

この期間に清明祭のための

食事やグッズを取り扱うなど、

欠かせない行事です。

 

清明は春の陽気を感じられる期間です。

桜の花も見頃になるため、

晴れの日にはお花見に出かけるのに最適。

ただ雨の日も多く、

寒暖差が激しいため、

体調の管理にはくれぐれも

気をつけてくださいね。

 

 

 

 

沖縄に行くと、そこかしこに

 

立派なお墓があって、

 

本州とお墓の印象が全く違うのですよね!

 

こちらの記事に書いたことがあります音譜

 

 

 

 

 

今日、沖縄のお墓の前では、

 

皆さん集まられて、

 

宴をされているのでしょうか?

 

そういう風習がいつまでも残ると

 

いいですね~。

 

沖縄から学ぶことがたくさんありますね。

 

 

 

 

今日から2週間ほどの

 

二十四節気の「清明」タイム、

 

「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」

 

の空気が澄んで爽やかな風が吹き、

 

太陽の日差しがうららかに差す季節を

 

思いっきり感じながら、

 

陽の気を自分に取り入れて

 

過ごしたいですね~晴れ

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加