こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

新年5日目。

 

今日も雲ひとつない青空です💕

 

 

 

 

書きたいことが年末から溜まっており(笑)

 

一つ一つ書かせてもらっています。

 

今日はやっと、12月の沖縄旅行レポを書きます!

 

 

 

 

本当に2022年は久しぶりに、

 

あちこちに出かけさせてもらいました。

 

コロナ禍に入ってからこんなに動いたのはお初。

 

しかも自ら計画したのは、

 

実家帰省くらいで、あとは誘われるままに、

 

導かれるままに〜。

 

大きく行動することはエネルギーの切り替えも

 

大きくって、エキサイティングな体験でした✨

 

 

 

 

12月の3泊4日で行った沖縄も

 

ひょんなきっかけからでした!

 

それは夫の同僚の方のお話で、

 

宿泊券がこっちに回ってきた!という流れ。

 

言われた日の初日は、家系図講座入門編をすでに

 

予定していたので、午前中に講座を開催して、

 

すぐに羽田に向かい、14:30フライトの便で飛行機

 

行って参りました(笑)

 

 

 

空の上は別世界

 

 

飛行機から見えた三浦半島の城ヶ島(三浦市)

 

 

伊豆半島の大室山(伊東市) 

 

 

 

 

宿泊したのは、本部町の瀬底島。

 

那覇空港から車で2.5時間くらい移動して到着。

 

美ら海水族館に近い場所ですね。

 

どこに泊まるのかもよくわからずついて行くと

 

ヒルトンホテルでした🏨キラキラ

 

もう自力で泊まることはないんじゃないかという

 

場所に3泊させてもらい、その近辺をのんびりと

 

過ごしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目はほぼ移動で終わりましたので、

 

2日目から観光でした。

 

まずは、行列のできる沖縄そばやさん。

 

明治38年創業のきしもと食堂本店キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど案内されたお座敷のお席には、

 

普通に仏壇のようなものがあり、

 

ご先祖さまの御位牌がありました。

 

お店の方は朝晩、ご先祖さまに挨拶されて

 

いるんでしょうね!

 

 

 

 

 

お店自体も、昔ながらのままで、

 

本州よりも古いものを大事に使っている様子が

 

散見されました。

 

 

 

 

そして、やっぱり、お墓!

 

本州にはない、この大きなお墓🪦

 

しかも色とりどりで、グレーばかりではないのも

 

目をとめました。

 

ご挨拶して写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく家系図講座入門編でご紹介している

 

草場一壽さんの『いのちのまつり』

 

という絵本に出てきますねビックリマーク

 

清明祭(シーミー)といって、お墓の前に

 

親族が集まり宴会をされるんですよねキラキラ

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

本当に至る所にお墓があって、

 

お墓について調べていたら、

 

本州ではお墓の隣の土地の価値は下がるけど

 

沖縄では民家の隣にお墓があるのも珍しくなく、

 

お墓観も、

 

本州ではちょっと不気味で怖いもの、、、

 

といった印象もあるように思いますが、

 

沖縄の方はまったく気にされていない!

 

ということでしたキラキラ

 

亡くなった人に対しての距離感がまったく違うビックリマーク

 

お墓の前で宴会をしながら故人を偲ぶ、、、

 

気候の影響も受けながら、その明るさ、大らかさ、

 

とっても素敵だなと感じざるを得ませんでした。

 

 

 

 

そうそう、

 

あの世とこの世の乖離が、

 

本州に比べて格段に少ないビックリマーク

 

ご先祖様も身近に普通に居る。

 

それが当たり前の世界なんだな、とキラキラ

 

 

 

 

実は、いつもお世話になっている魂友の

 

ことだま師・前田大介さんが沖縄に頻繁に行って

 

おられて、このようなお話を聴いていまして

 

答え合わせさせていただくような時間でした!

 

 

 

 

その他、沖縄についていろいろ調べていると

 

テレビ番組『月曜から夜更かし』でやっていたよ!

 

と夫が教えてくれて検索!

 

https://okiresi.com/archives/okinawa-culture-shock.html

 

 

 

 

これを読んでいると、

 

沖縄文化の方が人間の魂に本質的なのでは?

 

と思うことがしばしばありました。

 

お墓もしかり、結婚式もしかり。

 

そして、地元愛が強い人も多い印象。

 

命に、魂に、沖縄の人は正直なのかもしれません。

 

ある意味の羨ましい気持ちも沸いてきます。





ということで、

 

やっぱり1回では書ききれませんでしたので

 

また続きは別の機会に書きます音譜





************
 
家系図講座「入門編」は次回は


3月に開催します!
 
詳細は以下をご覧ください。


またご縁のある方とご一緒できることを


楽しみにしています😊

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

2.5時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

・3月11日(土)9:30~12:00


・3月22日(水)9:30~12:00


・4月9日(日)9:30~12:00


・4月26日(水)9:30~12:00

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加