こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

昨日は山道家のお墓参りで

 

伊豆半島、静岡県の伊東まで🚃

 

年末のご挨拶に行ってきました。

 

このところ、関東は気持ちの良いお天気が

 

続いていますキラキラ

 

昨日も青空で、暖かく、

 

ありがたい一日でした!

 

 

 

 

 

お墓掃除と、お墓参りをして、

 

ランチは奏の森🌳のお蕎麦屋さんへ!

 

天ぷらが美味しかった🍤

 

 

 

 

帰りの伊東線の車窓から🚃

 

 

 

 

お義母さんと、いろんなお話ができるのが

 

ありがたく、、、

 

友達にも人を選んで話すような繊細なことも

 

お義母さんとは通じ合えたりしまして、

 

目に見えない世界のお話まで・・・

 

本当にありがたい体験をさせていただいてます🙏

 

 

 

 

年末は、今年一年、お世話になった方へ

 

御礼をしていく時期✨

 

山道家のご先祖様へ、

 

義理の両親へ、

 

いつも気にかけて見守っていただいている

 

御礼を、、、と思い、行ってきました。

 

 

 

 

お墓へは、

 

距離がある方もいらっしゃいますし、

 

お正月になってから、

 

帰省される方もいらっしゃるかもしれません。

 

お墓参りはできなくても、

 

ぜひ、今年のうちに、
 
改めて家系図を見直し、自分のご先祖様へ
 
『今年も応援ありがとう!』
 
の気持ちを送って、今年を締めくくることを
 
おすすめします😊

 

 

 

 

家系図を初めて作った時に、

 

たくさんのご先祖様が出てきて、

 

この人たちが私のことを応援してくれていない

 

はずがない✨

 

と思ったものでした。

 

 

 

 

それは、私の両親、祖父母が、

 

みんなそういう在り方だったからです。

 

会ったことのある直系の先祖にあたる、

 

両親2人も、祖父母4人も、

 

一人一人、大きな愛を送ってくれていた

 

実感があります。

 

 

 

 

そんな体験から、

 

その上のご先祖様も同じように

 

子や孫のことを

 

自分のこと以上に応援し、

 

祈ってくれていたのではないか?

 

と想像できます。

 

 

 

 

人間の発達心理という視点からも

 

発育のステージ毎に、着実に、

 

そのステージで体験すべきことを済ましながら

 

成長した人は、

 

愛着の過程を順を追って通過し、

 

健全な心身が育っていきます。

 

 

 

 

ただただ受け入れてもらう時期、

 

甘える時期、

 

お世話してもらう時期、

 

与えてもらう時期、、、

 

いろんな状況がありますが、

 

満たされると、下の世代にも同じように

 

してあげたくなるんですよね。

 

 

 

 

中には、いろんな事情を通過した

 

先代の方もいる。

 

家庭の事情や、世の中の情勢により、

 

それどころではなくなって、

 

満たされてない気持ちを抱えたまま

 

大人になった人もいる。

 

愛情に完璧はないので、

 

みんな大なり小なりの凸凹の愛情を

 

受けたり流したり・・・

 

私たち人間はそういった不完全さが

 

あります。

 

 

 

 

不完全なままでも、

 

きっとご先祖様の中の誰かは、

 

真剣に応援してくれている人が

 

いるでしょう。

 

逆に、

 

全員のご先祖様が応援してくれていない!

 

という状況は皆無だと感じています。

 

 

 

 

だからこそ、

 

改めて、

 

家系図を作っている方は、

 

一人一人のお名前を読みながら、

 

感謝の気持ちを送ってみたり、

 

家系図をまだ作っていない方は、

 

ご先祖様へ思いを馳せる・・・

 

 

 

 

年末に今年一年、

 

「応援ありがとう!」

 

の気持ちを送ることは、

 

今年の締めくくりに大事なことと

 

感じています。

 

 

 

 

今年もあと2.5日。

 

ぜひ、皆さんなりに、

 

ご先祖様にお礼をお伝えすることを

 

やってみてくださいね!

 

 

 

 

そして今夜は、21時~

 

NHKのファミリーヒストリー、

 

草刈正雄さんの特別編が放送予定ですベル

 

お見逃しなく、どうぞキラキラ

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

不登校×水子供養コーチの松坂ミキさんの

YouTubeで対談させていただきました!

 

『家系図には人生の核心がある!

家系のルーツを知ることで自分の中の何かがONになる!

ルーツヒーリングが起こる家系図の魅力をお届けします。』

 

 

ショートバージョンはこちらです🌈

 

 

 

 

『家系図で時を超えた許しが起こる!

環境や時代背景を知ることで今を生きる自分に気づきが。

未完了の問題を自分の代で、さぁどうするのか。』

 

 

ショートバージョンはこちらです🌈

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加