おはようございます。

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

昨日は新宿までランチに🎵

 

ファミリービジネスを学んだ時にお世話になった方々と

 

ご一緒してきました。

 

なかなか人とランチさせていただく機会も減り

 

貴重で楽しい時間を過ごしました。

 

Eさん、Aさん、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

 

 さて、まだまだ書いております、

 

『家系図に興味を持つまでの道のり』シリーズ、

 

昨日は『子供の頃から人間関係がテーマ』という内容を書きました。

 

子供の頃、どうして人と仲良くできないんだろう?

 

という悩みを持ったことから、人との関係性の

 

探求は今も続いています音譜

 

 

 

 

 

 

 

それでは時計の針を進めまして、

 

社会人になってからのお話を書きます。

 

やっと子供時代を脱出し、20代へ進みます💦

 

 

 

 

私は20歳で京都の短大を卒業しまして、

 

一般企業に就職をしました。

 

本社は実家の近くでしたが、営業所が全国にある

 

写真の会社で、伊豆の方に配属になりました。

 

そこで、初めて実家を出ることになったんですね。

 

実家を出てみて、いかに衣食住の面で、

 

家族に助けられていたのか、思い知ることになりました。

 

離れてみることで、わかることは大きいですね!

 

 

 

 

同時に、笑顔がいいねー、素直だねーと言われることが

 

何度かあり、

 

聞きなれないその言葉にぽかーんとしていました(笑)

 

笑顔がいい???・・・言われたことない。

 

素直???・・・素直ってどういう意味だ?

 

くらいに、実家にいた頃とbefore/afterで

 

自分の印象がかなり変化しているということだビックリマーク

 

と受け止めました。

 

久しぶりに会う友達には、丸くなったね~!とも

 

言われまして、実家にいた頃の不機嫌さが取れて

 

とても楽になったようにも感じました。

 

 

 

 

やっぱり、家の環境、空気感、

 

土地のエネルギー、一緒に住む人のエネルギーは

 

人に与える影響は目に見えないけど大きいんですよね。

 

その後、私は引っ越しを10回以上することになり

 

家を変える毎に、経験が増えていき、

 

どこに住むか?誰と住むか?両方ともとも超重要!と、

 

どんどん実感しています。

 

今では引っ越しの時の家探しは超重要とわかっているので

 

適当に決める事はなく、

 

私なりのチェック項目ができたほどです(笑)

 

それを書いた記事は、こちら・・・

 

衣食住の「住」を侮るなかれ。私の家探しのポイント | 家系図コーチング®山道紀子『家系図と共に心豊かな人生を送ろう』 (ameblo.jp)

 

 

 

 

そう、やっぱり実家は古く歴史があるおうちでもあり、

 

なんとなーく重たいエネルギーが残っていたんだと思います。

 

家族それぞれの思いがあり、それが合致している点もあれば

 

一人一人の価値観や願いや欲もある。

 

あとあと私は人よりもちょっと感受性が豊かなんだと

 

気づいたのですが、当時はよくわからないまま

 

それらを受け取っていたんだと解釈しました。

 

 

 

 

そして、私自身学びが進み、今では

 

その重たいエネルギーの正体は、

 

その土地に(家に)縁があったご先祖様などの、

 

未完了の思いや想念なのではないか?

 

と思ったりもしています。

 

未完了の思いとは、

 

悲しみ、怒り、苦しみ、後悔、罪悪感、被害者意識、

 

心配、気がかりなこと、

 

成し遂げられなかったこと、伝えられなかったこと、

 

などなど、そんなことではないか、と。

 

 

 

 

同じ晴れの日でも、土地によっては

 

明るく清々しい!と感じる場所もあれば、

 

晴れているのにどんより暗くて重たい・・・と感じる場所もある。

 

そこには人の感情が残っているのではないか?と見ています。

 

そして、そんな古くからある感情に関して、

 

私たちは無意識にいつの間にか一緒にいることに

 

なりますので、同じく、言動にも影響を及ぼします。

 

言動は性格になり、人格になっていきます。

 

 

 

 

だから、ちょっと今、家が重たいわ~と

 

感じられている方には、以下をお勧めします!

 

★換気をする

 風を通して空気を入れ替える

 

★徹底的に掃除をする!!

 使っていないもの、古いものは思い切って捨てる

 情が湧いてしまう思い出の品も、思い切れるだけ、さよならする

 隅っこの埃もチェック!

 水拭きして仕上げる

 

★家にまだ残っている重たい空気に語りかける

 まずは存在を認知する

 「今までここにずっと一緒にいてくださってたのですね」

 「こちらは大丈夫ですので、どうか安心して光になられてくださいね」

 決して、悪者扱い、邪魔扱いせずに、

 今まで気づかなかったこと、

 居てくれてありがとうという気持ちを伝え、

 お見送りするイメージです。

 

★自分と古いエネルギーを切り離す

 自分は自分。

 古いエネルギーとは別物であり、

 自分はそこに残る古い物語を生きるのではなく

 自分の人生を生きると決意する

 

 

 

 

やさしく、思いやりのある人ほど、感受性豊かな人ほど、

 

家の色々を無意識に受け取っておられるかと思います。

 

家の古いエネルギーと、自分を客観的に観察し、

 

ご自身を生きるきっかけとして使っていただければと思います。

 

ちょっと目に見えない世界に突入してしまいましたひらめき電球

 

何か質問などあればコンタクトしてくださいね。

 

また不思議の世界の続きは明日書きます虹

 

 

 

 

image

 


宝石白家系図講座・入門編は、


6月26日(土)13時~

7月21日(水)13時~

8月21日(土)13時~


になっています。

 

それ以降も月1回、水曜日と土曜日を交互に開催予定です。

 

気になる方はご都合の良いタイミングにいらしてくださいね~ビックリマーク

 

家系図講座・入門編のご感想

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白 講座やサービス 宝石白

宝石赤家系図講座・入門編

  家系図講座・入門編のご感想

 

宝石赤家系図講座・3カ月コース

  家系図講座・3カ月コースのご感想

 

宝石赤家系図作成サービス

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

今のところ(笑)毎日発信しています。

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加