おはようございます。

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

昨日の皆既月食は曇り空で見られない地域が多かったようですね。

 

こちらも曇り空でお月さまは見られませんでした。

 

皆既月食など、月や星や、太陽に関するイベントは

 

兄が子供の頃天体観測が大好きで、

 

まったく私は興味がないものの、

 

よく付いていっていたので懐かしい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は「IP」という概念を書きました。

 

これを知ると、家族への見る目が変化することがあり

 

皆さまもポケットに入れておいていただくと

 

どこかで、思い出され役に立つかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、今日は、学生時代に直面したことについて書いていきますね。

 

 

 

 

 

自己紹介のときに、一本の線で自分の人生を描く

 

『人生曲線』でよくお話するのですが、

 

私は子供時代は健康で元気!というよりは、

 

どこか体調が優れないことも多く

 

暗くて人付き合いも下手な子供でした。

 

それ故、保育園の頃から人間関係に悩んでいたという(笑)

 

これを人に話すと、

 

今を知ってる方はびっくりされたりしますが、

 

子供の頃から人間関係に慎重でありました。

 

叔父の死や家の雰囲気からどこか重たい空気感を

 

纏っていたからでしょうか。

 

天真爛漫でOPEN!というよりは、

 

暗くて、慎重で、後ろからついてくというところがあったんですね。

 

 

 

 

だから、子供の頃から人生テーマが

 

『人間関係』であることは、ずっと意識していまして、

 

それは今も大事にしたい部分であります。

 

その後、大人になって、心理学やコーチング、

 

リーダシップを学ぶ中で、

 

自己開示の大切さや傾聴をトレーニングして、

 

ずいぶん変わったと感じています。

 

 

 

 

人の悩みの九割は『人間関係』と言われます。

 

会社を退社する理由の№1も、人間関係です。

 

それゆえ、どう人と関係を築けるか、

 

人生の豊かさをも左右する大事なことだと感じています。

 

 

 

 

人とより良いコミュニケーションをすること、

 

人と心地いい関係を築くこと、

 

人と深く繋がること、、、

 

これは探求し続けているテーマであります。

 

(時には、まだまだごめんなさい!と思うこともしばしばありますあせる

 

 

 

 

そして、それは、家族や家系の中こそ

 

大事なんだと感じており、

 

まずは自分の家族でやわらかにトライしつつ、

 

家系のお話をするときも、その方の家族関係がより良いものに

 

なるといいなーと願いながらお話させていただいています。

 

家族関係に平安があることは、人が安定する大事な要素だから。

 

 

 

 

今日は、ここまで音譜

 

ありがとうございました。

 

 

image

 


宝石白家系図講座・入門編は、


6月26日(土)13時~

7月21日(水)13時~

8月21日(土)13時~


になっています。

 

それ以降も月1回、水曜日と土曜日を交互に開催予定です。

 

気になる方はご都合の良いタイミングにいらしてくださいね~ビックリマーク

 

家系図講座・入門編のご感想

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白 講座やサービス 宝石白

宝石赤家系図講座・入門編

  家系図講座・入門編のご感想

 

宝石赤家系図講座・3カ月コース

  家系図講座・3カ月コースのご感想

 

宝石赤家系図作成サービス

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

今のところ(笑)毎日発信しています。

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加