矢印 前回のお話はこちら

 

 

さて、年収220万円のグラフィックデザイナー青山くんが、

 

「先取り貯金」「住宅費の節約」「食材まとめ買い」…などによって、ごく正統派な貯金術を実践していることはわかりました。

 

しかし、それだけで“1000万円の貯金”を達成させることは可能なんでしょうか?

 

さらに私は、青山くんのふだんの生活習慣について探ってみました。

 

【1000万円貯めた家計簿★発売中】
筆者Sanchoが3年で1000万円の貯金に成功したオリジナルのエクセル家計簿です。支出項目ごとに予算を設定し、残額を確認しながら管理できるよう工夫を凝らしています。
矢印 ココナラに無料登録後「サンチョ」で検索!

 

 

小さな無駄をほったらかしにしない!

Sancho「ほかにも青山くんが気をつけていることってあるの?」

 

青山「あとはそうですね・・・小さな無駄遣いをしないようにしています。

 

ふつうは面倒くさくて無視しちゃっているものでも、無駄だと分かっているもの無駄なまま放置しないように気をつけてます。」

 

 

 

Sancho「たとえば、どんな?」

 

青山「たとえば、僕はどんなものでも一括で買うようにしています。

 

ローンとか分割払いにしちゃうと、利息がついちゃうのでもったいないですよね?

 

だから僕は高いものを買うときでも、かならず事前にお金を貯めてから一括払いで買います。保険の支払いも年払いにしています。」

 

Sancho「たしかに。僕もそこは気をつけてる。」

 

 

 

青山「あとは…銀行の手数料ってあるじゃないですか?あれもかなりの無駄ですよね。

 

僕はお金をおろすのを月1回に制限しています。振り込みも手数料0円になるようにしています。

 

毎回毎回数百円を支払うのはほんとバカらしいですから…。」

 

Sancho「うん。月に何回もお金を引き出したり、手数料がかかる振込をしてしまうと、それだけでも年に1~2万円を無駄にしちゃうからね。」

 

青山「そういう“1つ1つは小さいけど頻繁に発生する出費”をつぶしていくと、長い期間でかなりの節約につながるんですよね。」

 

 

 

お金のコントロールが上手になる、ある方法とは?

Sancho「月に一度しかお金をおろさないって言ってたけど、おろしたお金の管理はどうしてるの?」

 

青山「ぜんぶ封筒で管理しています。

 

給料が振り込まれたら、(自動積立定期預金のお金以外の)月の生活費をおろしてしまって、

 

家賃用、食費用、趣味のお買い物用・・・というように支出項目ごとにお金をふりわけて、封筒にいれて保管しておくんです。

 

で、月内はゼッタイにその封筒のなかのお金だけで生活するようにするんです。」

 

Sancho「ふむふむ。」

 

青山「そうすると支出項目ごとに計画(予算)をたてて、その予算のなかでやりくりする習慣がつくから、

 

お金のコントロールがものすごく上手になるんですよ。」

 

 

 

Sancho「たしかにその方法なら使っていいお金をわかりやすく管理できるし、

 

知らないあいだに予算オーバーしちゃうなんて事もなくなるね。」

 

青山「はい。僕の場合は封筒をつかうけど、人によってはクリアファイルを使うひともいるようですよ。」

 

 

 

年収の高い低いは問題じゃない!

さて、いかがでしたか?

 

全3回にわたって“年収220万円で貯金1000万円を達成させた青山くん”の話をご紹介させていただきました。

 

たとえ低収入であっても、しっかりと貯金するんだという意思をもち、

 

工夫やルールを創意工夫することで、着実にお金は貯まっていくんですね。

 

 

 

月の手取り18.5万円で、そのなかから8万円を貯金にまわすという青山くんの例はちょっと極端だったかもしれませんが…

 

しかしそれさえも“正統派の貯金テクニック”を駆使すれば決して不可能ではないんだってことをお分かりいただけたかと思います。

 

逆に、まわりがうらやむ高年収のひとが、じつは裏で借金地獄の生活を送っていた…なんて事例はいくらでもありますから。

 

要は、年収の高い低いは大きな問題ではないんですよね。

 

 

 

最後に、青山くんに“なんのために貯金をするのか?”を聞いてみました。

 

青山くん「じつは近い将来、沖縄か八重山諸島あたりに移住したいと思ってるんですよね。

 

5年先か10年先かわからないですけど、もっと貯金ができたら引越ししようと思っています。

 

グラフィックデザインの仕事をやりながら、南の島でのんびり暮らせたらなって。

 

まだぜんぜん夢の段階ですけどね。」

 

 

 

まだ遠い夢の話だ・・・と謙遜する青山くんでしたが、

 

僕はきっと、彼ならそれほど遠くない未来にかならず夢を実現させるだろうと確信しています。

 

 

 

さてさて、今回はこのへんで。

 

地獄の沙汰は金次第。

 

アーメン。

 

 

 

Sanchoの記事をLINEでお知らせ!友だち申請をお願いいたします♪
友だち追加

Sanchoのインスタグラムはこちら!
Instagram

Twitter@kakeibot_3000をフォローお願いします!

 

 

Sanchoが作ったオリジナルのエクセル家計簿をココナラで販売中
矢印 3年で1千万円を貯めたエクセル家計簿

 

 

今年こそビットコインを始めよう! ビットコインを買うなら筆者おすすめの取引所ビットフライヤー 取引量・ユーザー数日本No.1
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
※参考記事
→まだ間に合う!ビットコインを始める方法を解説
→ビットコインはいつまで値上がりする?

 

 

クレジットカードで大量ポイントGET!!

今ならYahoo!Japanカードを発行すると大量のTポイントが貰えちゃいます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 大量Tポイントをゲット

 

楽天カードを発行&利用すると大量の楽天ポイントが貰えちゃいます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 楽天ポイントをゲット

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

 

無料保険相談で全員プレゼント!

「保険のビュッフェ」で保険やマネープランの無料相談するだけで(保険に加入するしないに関わらず)必ず全員に「選べるギフト」がもらえるキャンペーンを実施中!


ウニうなぎ熟成サーロインステーキブランド米高級スイーツ甘エビ家電…など好きなギフトが全員もらえちゃう♪
矢印 無料相談の予約はこちら

 

チェック お金や保険の相談ができる!しかも無料!

チェック 相談員が自宅・職場・カフェ等に来てくれる!

チェック 強引な勧誘もなく保険加入しなくてもOK!

チェック さらに!特選ギフトを全員プレゼント!


Sanchoは断然“サーロインステーキ”ですが、あなたは何をもらっちゃいますか?
下記から簡単なアンケート(7問)に答えるとギフトを選ぶことができます!

矢印 無料相談でプレゼントをGET!