2017年は間違いなくビットコインブームの幕開けといってもよい年でした。

 

みなさんも色々なところで「ビットコインがやばい!」という噂を聞いたことかと思います。

 

わたくしSanchoもそこそこ稼ぐことができました。

 

まことにありがとうございます。

 

 

 

しかしここで注意していただきたいのは、

 

ビットコインだっていつまでも儲かるわけではないってことです。

 

当たり前っちゃあ当たり前ですが…

 

これだけ盛り上がっているとついつい感覚がマヒして忘れてしまうんですよね。

 

 

 

そんな今回は、

 

ビットコインはいつまで値上がりし続けるのか?

 

2018年のビットコインはどうなるのか?

 

…などをビットコインの仕組みの話も交えつつ予測していきたいと思います。

 

※これまでのお話は以下からどうぞ。
矢印まだ間に合う!ビットコインを始める方法をわかりやすく解説
矢印ビットコインの危険性(リスク)とは?

 

※筆者Sanchoがおすすめするビットコイン取引所「ビットフライヤー」はこちら。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

ビットコインには上限がある!

 

実はビットコインには発行上限があり、

 

2100万BTC以上は世のなかに出回ることはありません。

 

なぜ上限があるかというと、無限にどんどん発行されるとインフレ(お金があり余っている状態)になってしまい、

 

通貨としての価値が落ちてしまうからですね。

 

ちなみにビットコインはどのように世の中に出回るのでしょうか?

 

 

 

ビットコインは「マイニング」によって生み出される

 

ビットコインは「マイニング(採掘)」とよばれる方法で新しく生み出されていきます。

 

ビットコインのしくみを維持するためには複雑な計算をすばやくおこなう必要がありとても大変なのですが、

 

マイニングに協力するとその成果におうじてビットコインを報酬としてもらえるのです。

 

 

 

ってゆーかマイニングはめちゃくちゃ儲かります

 

なので中国をはじめとする様々な国、さまざまな企業や機関で先を競うようにマイニングがおこなわれています。

 

 

 

ちなみにマイニングは別に誰がやってもいいんですが、めちゃくちゃ高性能なコンピュータや大規模な施設、大量の電力が必要となるため、

 

個人でやるのは基本的に難しいと思ってください。

 

 

 

ビットコインはすでに80%が掘り出されている

 

ビットコインはすでに80%前後がマイニングによって掘り出されており、残りは20%しか残ってません。

 

ビットコインが掘り尽くされたらどうなるか?

 

ビットコインの総量がそれ以上増えないわけですから、希少性が高くなり価値が上がるという人もいますが…

 

僕はそうは思いません。

 

 

 

なぜなら、実はマイニングによる報酬は残りのビットコインが少なくなるにしたがって減っていくので、

 

掘り尽くされるまでにはマイナー(マイニングするひと)は事業から撤退しているはずだからです。

 

 

 

報酬による大量のビットコインを持ったマイナーは、手持ちのビットコインを良いタイミングで売り払って勝ち逃げするでしょう。

 

マイナー以外にも値上がり目的で早期からビットコインを持っていたひとは、

 

ビットコインが掘りつくされる前に適当なタイミングでそれを手放し利益を確定させるはずです。

 

 

 

そうするとどうなるか…?

 

ビットコインのバブルは弾け、価値は暴落してしまうでしょうね。

 

 

 

ビットコインはいつまで値上がりし続ける?

 

では、その暴落はいつおこるのでしょうか?

 

計算上では、マイニングによってビットコインが掘り尽くされるのは120年後と言われています。

 

しかしビットコインが掘り尽くされるまでビットコインの値上りが続くわけではありません。

 

ってゆーかそのかなり前段階でバブルは弾けてしまうでしょうね。

 

 

 

前述のとおり、2017年はビットコインブームの幕開けでした。

 

2018年には証券会社や銀行などの金融機関、機関投資家、大企業などの参入者が増えていくでしょう。

 

当然、しばらくは値上がりが続くと思われます。

 

 

 

専門家の予測では、2018年のビットコインは400~500万円にはなるだろうといわれています。

 

現状の2~3倍ですね。

 

(いいですか?僕が言ってるわけじゃありませんよ。あくまで専門家の予測ですからね…。)

 

 

 

で、ビットコインの値上がりはもって2020年の東京五輪くらいまでという見方が大半です。

 

そのくらいまではマイニング業者もせっせと掘り続けるでしょうし、ブームも続くんじゃないかと思います。

 

 

 

でもまあ、これはあくまで予測。

 

もちろんもっと早くバブルが弾ける可能性もあります。明日の可能性だって0%ではありません。

 

 

 

ちなみに日本政府はビットコインを正式な通貨として(嫌々ながらも)認めました。税金のルールなども決めました。

 

国からお墨付きをもらった形になるので、しばらくは大丈夫かなと思っていますが…

 

しかし今後、いつ大幅な規制が入ったり、中央銀行などが似たようなデジタル通貨を発行するかはわかりません。

 

そうするとビットコインの価値は大きく暴落してしまうでしょうね。

 

 

 

そうやっていろいろ考えていくと…

 

実はもうビットコインで儲けられる時間は残り少ないんじゃないかと思ったりもします。

 

ビットコインを買うなら今が最後のチャンスかもしれませんよ。

 

 

 

ビットコインで大損をしないコツとは?

 

さて、どうでしたか?

 

ちょっと心配になってしまったかもですね。

 

でも個人的には、ビットコインで儲けるチャンスはまだまだあると思っています。

 

そうでなければ私自身もビットコインなど買いませんよ。

 

(間違ってたらごめんなさい…。)

 

 

 

まあ、それよりなによりも、ビットコインへの投資って単純に面白いんですよね。

 

世の中にはいろいろな投資がありますが、これだけ値上がりし続けているものって他にあまりないですし。

 

たった1年で資産が10倍以上になるなんて、夢があるじゃないですか。

 

 

 

でも投資である以上、100%の成功なんてあり得ないわけですから

 

その点は覚悟したうえで投資をしなくてはなりません。

 

 

 

ポイントとしては、

  • 失ってもよい金額で投資する
  • 間違っても破産するような金額での投資はしない
  • 欲張りすぎずそこそこ儲けたら撤退する

このあたりがビットコインで破滅しないためのコツ(というか心得)と言えるのではないでしょうかね。

 

つまらないオチで申し訳ございませんが…。

 

 

 

たとえば筆者Sanchoの場合、種銭(元手)は40万円ですし、

 

家族5人でちょっと贅沢なハワイ旅行にいけるくらいのお金(100万円くらい?)を稼いだらもういいかな~って思ってます。

 

みなさんもあまり無理をせず、気軽にビットコイン投資を楽しんでくださいね。

 

(また近いうちにビットコインで儲けるコツ、取引のポイントなどを書かせていただく予定です。お楽しみに!)

 

※筆者Sanchoがおすすめするビットコイン取引所「ビットフライヤー」はこちら。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

ではでは今回はこのへんで。

 

地獄の沙汰も金次第。

 

アーメン。

 

 

 

Sanchoの記事をLINEでお知らせ!友だち申請をお願いいたします♪
友だち追加

 

 

Sanchoが作ったオリジナルのエクセル家計簿をココナラで販売中
矢印 3年で1千万円を貯めたエクセル家計簿

 

 

クレカで1万8千円を獲得する術

クレジットカードを発行するとポイントがもらえるって知ってましたか?

Yahoo!カードなら最大1万円、楽天カードなら最大8千円分のポイントをGetできます!(※もらえるポイントは時期や条件によって変更になることがあります)

年会費無料、1回支払いなら手数料も0円です♪

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 Tポイント最大1万円分をゲット

 

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 楽天ポイント最大8千円分をゲット

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

 

無料保険相談で全員プレゼント!

「保険のビュッフェ」で保険やマネープランの無料相談するだけで(保険に加入するしないに関わらず)必ず全員に「選べるギフト」がもらえるキャンペーンを実施中!


ウニうなぎ熟成サーロインステーキブランド米高級スイーツ甘エビ家電…など好きなギフトが全員もらえちゃう♪
矢印 無料相談の予約はこちら

 

チェック お金や保険の相談ができる!しかも無料!

チェック 相談員が自宅・職場・カフェ等に来てくれる!

チェック 強引な勧誘もなく保険加入しなくてもOK!

チェック さらに!特選ギフトを全員プレゼント!


Sanchoは断然“サーロインステーキ”ですが、あなたは何をもらっちゃいますか?
下記から簡単なアンケート(7問)に答えるとギフトを選ぶことができます!

矢印 無料相談でプレゼントをGET!

AD