ビットコイン、盛り上がっていますね。

 

そういう方面の知識や興味がまったくないうちの奥さんまでもが

 

ビットコインってどうなの?」って聞いてくるくらいなので、これは世も末 凄いことです。

 

 

 

各方面から「儲かりすぎて草生える」とか「寝てるだけで100万円も増えてて労働意欲なくす」みたいな声をさんざん聞きますし、

 

実際に「億り人」(1億円級の利益を得たひと)もたくさんいるらしいですよね。

 

 

たとえば今年1月に15万円だったビットコインは、12月現在約200万円になっています。13倍以上の値上がりです。

 

仮に100万円分のビットコインを買ってずっと持つ続けていたひとは、なんと1200万円も利益を得たということになります。ウハウハですよね。

 

 

 

ただし、儲かっている人もたくさんいる反面、ブームに乗り遅れてしまったひとや

 

ビットコインってよく分からないし、なんか怪しくて怖い…

 

など、興味はありつつも手を出す勇気が出ないひともいることでしょう。

 

 

 

そこで今回は、超初心者向けにビットコイン&仮想通貨のお話をしたいと思います。

  • ビットコイン(仮想通貨)とはなにか?
  • ビットコインの仕組みやリスク
  • ビットコインで利益を上げる運用のコツ
  • ビットコインの始め方

…などをものすご~く簡単に、ポイントをまとめつつダイジェスト的に解説していきたいと思います。

 

 

ビットコインは仮想の通貨

 

ビットコインはお金です。

 

円とかドルなどと同じく、物の売買などに使うことのできるお金です。

 

ただしビットコインには紙幣や小銭のような目に見えるお金がありません。

 

だから「仮想通貨」とか、暗号によって管理されているので「暗号通貨」などと呼ばれたりします。

 

 

 

Suicaやゲーム内通貨、楽天ポイントなどのような「電子マネー」とも似ていますが、

 

電子マネーがそれぞれ限られた場所のなかで使われることを目的としているのに対し、

 

ビットコインなどの仮想通貨は円やドルなどの国家が管理するお金と同じように

 

世界中のあらゆるシーンでつかわれることを目指しているため、やや性質が違うと言えるでしょう。

 

 

 

ビットコインの単位は「BTC」

 

ビットコインの単位はBTC(ビーティーシー)です。

 

1BTCは現在200万円くらいの価値があります(執筆時点)。

 

このBTCの価値は日々リアルタイムで変化しています。

 

1ドルが100円とか200円とかその時々によって価値が変わるように、BTCの価値も変化するのです。

 

 

 

ちなみにビットコインの最小単位は0.00000001BTC(小数第8位)で、通称「1サトシ」といいます。

 

サトシ・ナカモトという謎の人物(たぶん日本人ではない)が発案したものなので、そう呼ばれています。

 

 

 

ビットコインはいくらから買える?

 

1BTC=200万円と聞くと、最低200万円ないとビットコインを始められないんじゃないか?と勘違いするひともいそうですが…

 

そんなことはありません。

 

 

ビットコインを買うときは(のちほど説明しますが)いくつかある「取引所」を使うのが一般的です。

 

取引所では0.001BTC~0.01BTCという単位でビットコインを購入することができます。

 

いま現時点の価値だと2,000円~2万円くらいですね。

 

だから誰でも数千円~数万円のお金があればビットコインをはじめれるのです。

 

 

 

ビットコインの始め方

 

ビットコインを始めるには、とにかくビットコインを入手しなくてはなりませんよね。

 

ビットコインなどの仮想通貨を手に入れるにはいくつか方法があるのですが、

 

もっとも一般的な方法としては取引所で購入する方法です。

 

 

 

ビットコインなど仮想通貨の取引所には、

 

チェック bitFlyerビットフライヤー
チェック coincheckコインチェック
チェック Zaifザイフ
チェック bitbankビットバンク
チェック GMOコイン

 

・・・などなど、たくさんの取引所があります。

 

 

 

まあぶっちゃけどこも似たり寄ったりなんですが…

 

もっともおすすめなのが筆者Sanchoも利用している「bitFlyerビットフライヤー」です。

 

「ビットフライヤー」は取引量ユーザー数資本金ともに日本No.1の取引所で、

 

初心者が安全に安心してビットコインを買うには、最大手のビットフライヤーいちばん良いと思います。

 

最大500万円の補償もありますしね。

 

矢印 bitFlyer(ビットフライヤー)公式サイト

 

 

これらの取引所でアカウント(口座)を開設し、本人確認をおこない、あとは銀行から入金したお金でビットコインを買うだけです。

 

めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

 

 

ビットコインを始めるのに必要なものは?

 

ビットコインを始めるためには、まずは前述のとおり「取引所」に口座を開設しなくてはなりません。

 

では取引所の口座開設に必要なものは何でしょうか?

 

たとえば、さきほどの「bitFlyer」では以下のものが必要となります。

 

チェック メールアドレス
チェック 個人情報(氏名/性別/生年月日/電話番号)
チェック 本人確認書類
チェック はがきの受け取り
チェック 銀行口座

 

本人確認書類は、以下のものより1点が必要です。

 

スマホで写真を撮ってアップロードするだけでOKなので簡単ですよ。

 

チェック 運転免許証
チェック パスポート
チェック 個人番号カード
チェック 健康保険証
チェック 年金手帳
チェック 住民票の写し


…など

 

 

また、取引所にお金を入金するための銀行口座が必要です。

 

まあふつうは誰でも銀行口座はもっていると思うので、それで構いません。

 

あとははがきの受け取りが必要になるのですが、これはたぶん本人確認と住所が実在するかどうかの確認のためですね。

 

 

 

これらの手続きが完了すれば、晴れてビットコインを始められます!

 

はがきの受け取りに数日かかるだけで、取引所の口座開設自体は早ければ数分で完了してしまうので、思ったよりも簡単ですね。

 

↓バナー貼っておきますね↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

ビットコインを始めるなら早い方がいいよ!

さて、いかがでしたか?

 

本当はビットコインの危険性(リスク)の話とか…

 

今後どこまで値上がりするのか?とか…

 

ビットコインで儲ける(利益を得る)コツとか…

 

そんなことも書きたかったのですが、長くなっちゃったので次回にしますね。

 

 

 

結論だけ先に言っちゃうと、

 

ビットコインを始めるなら1日でも早い方がいい!!

 

ってことです。

 

 

 

理由は次回くわしく書きますが、

 

ビットコインも永遠に値上がりするわけではないですし、いつの日にか終わりが来ます。

 

ただし、現段階ではまだまだ伸びる可能性が高いので、

 

手に入れるなら今のうち、ってゆーか今が最後のチャンスなんじゃないかと思うからです。

 

(いや、あくまで個人的な予測ですよ…)

 

 

 

まずは次回までに、取引所のアカウントだけでも開設しておいていただければと思います!

 

続きはこちら!

矢印ビットコインの危険性(リスク)とは?』 

 

 

 

ではでは今回はこのへんで。

 

地獄の沙汰も金次第。

 

アーメン。

 

 

 

Sanchoの記事をLINEでお知らせ!友だち申請をお願いいたします♪
友だち追加

 

 

Sanchoが作ったオリジナルのエクセル家計簿をココナラで販売中
矢印 3年で1千万円を貯めたエクセル家計簿

 

 

クレカで1万8千円を獲得する術

クレジットカードを発行するとポイントがもらえるって知ってましたか?

Yahoo!カードなら最大1万円、楽天カードなら最大8千円分のポイントをGetできます!(※もらえるポイントは時期や条件によって変更になることがあります)

年会費無料、1回支払いなら手数料も0円です♪

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 Tポイント最大1万円分をゲット

 

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)!
矢印 楽天ポイント最大8千円分をゲット

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

 

無料保険相談で全員プレゼント!

「保険のビュッフェ」で保険やマネープランの無料相談するだけで(保険に加入するしないに関わらず)必ず全員に「選べるギフト」がもらえるキャンペーンを実施中!


ウニうなぎ熟成サーロインステーキブランド米高級スイーツ甘エビ家電…など好きなギフトが全員もらえちゃう♪
矢印 無料相談の予約はこちら

 

チェック お金や保険の相談ができる!しかも無料!

チェック 相談員が自宅・職場・カフェ等に来てくれる!

チェック 強引な勧誘もなく保険加入しなくてもOK!

チェック さらに!特選ギフトを全員プレゼント!


Sanchoは断然“サーロインステーキ”ですが、あなたは何をもらっちゃいますか?
下記から簡単なアンケート(7問)に答えるとギフトを選ぶことができます!

矢印 無料相談でプレゼントをGET!

AD

リブログ(3)

コメント(2)