こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

皆さん!!

今夜20:30〜のディズニー公式Youtube

ファンタジースプリングス

開業前夜配信イベント

【THE FANTASY BEGINS】

ご覧になりました?

 

いやもう、冒頭の『Disney SEAテーマソング』

タイトルあってるかは知らないが

生演奏と歌で鳥肌笑い泣き

 

もう行く!絶対行くびっくりマーク

いつになるかはわからないけど

そのためにも家計管理がんばろっとプンプングー

 

 

 

 

昨日から、楽天スーパーセールも開始ですね電球

今日は5日なのでポイントアップチュー

トイレットペーパーとマスク買いましたラブラブ

イベントバナー

 

 

この形で、内側がベージュってあんまりないから嬉しいニコニコ

冷感タイプは白なのでご注意〜

 

事前エントリーしてから購入してくださいねイベントバナー

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが。

 

さて、家計管理を本気で始める前に

私が捨てたもの。

 

  1. スマホの大手キャリア
  2. 保険
  3. 銀行口座

 

 


『家計管理を始めて捨てたもの①銀行口座』こんにちは。シングルマザーで脱・会社員目指しています。その第一歩として、家計管理はじめました。家計簿歴15年になるけど、未だに正解にたどりつけないズボラ主婦の…リンクameblo.jp

 

 

 

そして次に捨てたものは、
クレジットカード
 
当初持っていたのは、
全部で9枚ポーンナンデヤネン
  1. 楽天カード(2枚)
  2. 三井住友カード
  3. エポスカード
  4. PayPayカード
  5. イオンカード
  6. イクスピアリカード
  7. TS CUBICカード(トヨタ)
  8. au PAYカード
銀行口座もそうだったけど
なんでこんなに増えるかなぁ・・・真顔
 
メインは楽天カードなんだけど、
  • 生活用
  • 固定費用
  • 特別費用
に分けたくて、わざわざエポスカードを開設。
 
固定費用は15万
生活用は5万
娯楽用は2万
みたいに、引き落とし金額で
パッとみてわかるから、
毎月どのくらい使ってるか
わかりやすいかなって思ったんだけど・・
 
結局、
  • いちいちどのカード使うか考える手間
  • 複数枚持ち歩く手間
  • 一枚のカードの金額が低くなるから、危機感薄くなったり
 
カード分けても、デメリットしかなかった。
 
なので
  • 楽天カード
  • 三井住友カード
  • paypayカード
を残して、他5枚は解約です。
使わずにとっておくとかではなく、
ちゃんと解約です。
 
基本的に楽天カードしか使わないけど、
たまに大きい買い物して限度額いきそうな時とか
チケットとか購入する時に、たまに楽天カードはじかれてしまったりとか
予備のカードで三井住友カード持っています。
 
LINEpayと三井住友カードを紐づけしているので
振込用紙で楽天Pay使えない時とか
LINEpay支払いしたいときもあるしね。
 
paypayカードはぶっちゃけ要らないです笑
paypayも使ってないしね。
(基本、楽天カードのクイックペイなので)
それに、マネーフォーワードMEとの連携が
イケてないのです凝視
 
すぐ連携切れるし、なんか毎回入力しなきゃいけなくて。
 
なんですが、ちょっと別の用途で使いたいなと思っているので
ちょっと様子見です真顔
 
 
でね、銀行口座のときも書いたけど。
やっぱりできるだけシンプルのほうが
把握しやすいのですよ。
 
マネフォも連携数いっぱいあると何がなんだか
わかりにくいし、
少ないほうが圧倒的に見やすい。
 
口座とかクレカとか、
やっぱりごちゃごちゃしてるときって
お金溜まりにくいなって思った。
 
だからって今、
絶好調に貯めてるかって言われたら
全然、満足の行く金額でないんですけど・・滝汗
まぁ、借金一括返済したから現金はなくなったけど
資産が減ったわけではないからね。
 
 
でもやっぱり、シンプル化をすすめたら
支出は減ったね。
意識がかわるのかなぁうーん
 
なもんで、しょっちゅう財布忘れてる笑い
 
なので、お財布パンパンのそこの奥さんおいで
思い切って、銀行口座もクレカも極力減らしてみてはいかがでしょう?
なにか変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません泣き笑い
 

 

 

今日購入した商品たち

下の子お気に入りマスク下差し

 

上の子お気に入りマスク下差し

 

私のお気に入りマスク下差し

 

みんなサイズも好みも違うから困る笑い泣き

 

トイレットペーパー、ことしはふるさと納税にしなかったので・・

コチラを購入下差し

 

ふるさと納税もオススメ

 

イベントバナー