こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

6月4日追記

昨日投稿した記事を間違えて

削除してしまったみたいです・・

改めて作成しました。

 

 

さて、家計管理を本気で始める前に

私が捨てたもの。

 

  1. スマホの大手キャリア
  2. 保険
 
 
そして次に捨てたものは、
銀行口座
 
  1. 地銀①(校納金用・奨学金)
  2. 地銀②(車貯金用)
  3. 地銀③(給与受取用)
  4. 地銀④(住居費関連貯金用)
  5. 楽天銀行(メインバンク)
  6. あおぞら銀行(生活防衛費貯金用)
  7. ゆうちょ銀行(親が開設したもの。残金ほぼなし)
  8. 三菱UFJ銀行(以前住んでた地域では使ってた)
  9. イオン銀行(以前住んでた地域では使ってた)
  10. auじぶん銀行(キャッシュバック受けるのに必要だった)
  11. 三井住友銀行(会社清算用の指定口座)
 
書き出すとビックリしますね。
ひとりでこんなに持ってるやつもおらんやろ。
 
結婚する少し前から、
ふたりの貯金を、自分の口座とはわけたくて、
目的別に銀行口座が増えていったんだよね。
 
で、そこで登場するのが
住信SBIネット銀行!
 
このコがまた優秀で目がハート

なんと、口座ひとつ開設すれば、

さらに10個まで!

サブ口座的なのを作れてしまうんですねキラキラ

早速、このコを迎え入れまして

  • 地銀②(車用貯金)
  • 地銀④(住居費関連貯金)
解約して、移しました。
で、この機会に使っていない
  • ゆうちょ銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • イオン銀行
  • auじぶん銀行
こちらもどんどん解約
さぁ、スッキリしてきましたよーニヤリ
残り5口座!
 
で、あおぞら銀行。
年利、いいんですよね凝視
円普通預金で0.2%ですよ。
なかなかないですよね。
 
それにつられて、開設したけど
ネット銀行ではないので、
いまいち使いにくかった真顔
マネフォの連携とか。
引き出すのは手数料かかるし。
だからこそ、生活防衛資金用の貯蓄として
使っていたけど、
カーローン一括返済する際に
解約。
 
0.2%?
100万預けても2,000円でしょ。
楽天銀行は、マネーブリッジに登録すれば
0.1%。
1,000円の差じゃない。
 
たかが1,000円されど1,000円かもしれない。
 
でも、管理するほうが手間だし、
私が死んだら、
遺族の手間が増えるからね。
なので高金利であろうが、解約した。
だって、親の口座解約とか
多かったら嫌でしょ?
なんでこんなにあるんだよ!ってなるじゃない
 
 
次に着手したのは、
③地銀(給与口座)
こちらは、住宅ローンの銀行。
ローン自体は、夫が借りてるけど、
夫と銀行間でお金をやりとりするのに、
同じ銀行のほうが都合が良かったので、
開設した。
離婚したので、もうどうでもいい
 
さらに、ATMも近くになかったし、
ネットバンク機能もイケてないしね。
会社に聞いたら、ネットバンクOKってことで
給与振込を
楽天銀行に変更
晴れて、地銀③ともおさらばだバイバイ
 
残すは、地銀①
こいつがなかなか厄介で、
やっぱり学校に支払うお金は、
ネットバンク対応していないんだよなぁ。
いつか対応してくれるのを待ってますよ!気づき
 
でも、奨学金も、最初はダメだったけど
今は、ネットバンクOKってことで、
奨学金の引き落としも、楽天銀行へ。
諦めてたから、本当にありがたいびっくりマーク
 
 
そんなわけで、今持っている銀行は
  1. 楽天銀行(メインバンク)
  2. 住信SBIネット銀行(貯金用)
  3. 地銀①(校納金)
  4. 三井住友銀行(精算用)
11個→4個までへりました!
 
 
実は、ネットバンクの振込って
バーコードとかpay-easy対応してるんだけど、
なかには、払えないものもあって。
 
学童の支払いなんだけど。
 
なので、そのときは、
三井住友銀行からpay-easyで払ってる。
 
その手間と、毎月振引きと落としにして
地銀にお金いれておくのと
どっちが手間かって
言われたら、そりゃ振込かもしれんけどさ真顔
地銀できるだけ、使わないで行きたいんだよ。
 
 
 
実は、スッキリしたようでそこまでシンプルになったわけじゃないんだけど、
11個もあった銀行
マネフォに連携してたんですよ。
恐ろしいよね。
そりゃ、管理しにくいわけだ。
 
今は、自分用が4つ。
子供名義の楽天銀行が2つ。
 
全然違うよ。
 
なんでも分けたがる習性があるので、
住信SBIネット銀行は、
本当に神銀行ですお願い
 
思いの外、長くなってしまったので
クレカについては、
また改めて書こうと思うんだけど、
要はね。
 
何個も持ってると、管理しにくい
その分、判断の回数も多くなる
そんなことに時間も労力も使ってられない。
 
できるだけ、
シンプルにしてしまったほうが
お金の流れが見えやすくなる。
 

だから

  • 基本はメインバンクの楽天銀行で収支を一括
  • 貯金は住信SBI銀行でする
  • どうしても支払い対応していないものは、地銀か三井住友銀行で対応する。
 
というふうに、ルールをできるだけ
シンプルになるようにしたら、
お金の管理も少しラクになったんだよね。
 
今、銀行口座をいくつも
持っている方がいらしたら
ぜひオススメしますウインクスター
 
あとね、ネットバンクはオススメ
預金金額などの条件で変わるんだけど、
ATMも振込手数料も3回くらいは無料だし、
そもそもキャッシュレスだと
ATMに用ないしね。
ある程度の現金を家に置いておいたら
大抵のことは賄える。
 
それに、銀行のATMいかなくたって
コンビニで無料で下ろせるし。
 
あなたの街に、◯◯銀行のATMと
コンビニ、どっちが多いですか?って話です。
 
以前はさ、給料日の昼休み
銀行のATMまでいっておろして、
それから各銀行をはしごして
貯金わけていれててね。
 
その労力と時間のムダなこと
今は、ご飯食べながら
スマホでポチポチってしたら
振込も、お金の移動もできちゃうわけだ。
 
だから、本当は楽天銀行で
全部終わるならそうしたい。
まぁ、なんで仕方ない部分はあるけど。
 
とにかく、できるだけシンプルに。
お金の流れをわかりやすくねコインたち
 
そうそうキョロキョロ
家計管理に関するグッズは
全部この中にいれてます。
2021年に購入してからずっと使ってますキラキラ
当時は、銀行口座11個あったからさ笑い泣き笑い
プラス夫名義で管理していた分とか、
子供の分とか笑
通帳もカードも入るし、文房具も電卓も入って本当に優秀星
 
医療費の明細も1年ここに保管して、
確定申告の時期に確認してますグッ
まだ売ってたので、通帳などまとめたいなーって方は
見てみて下さい下差し