こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録

 

 

私が家計改善に本気で取り組もう!

となった際に、捨てたものをご紹介します。

 

  1. スマホの大手キャリア
  2. 医療保険
  3. 変額保険
  4. 銀行口座
  5. クレジットカード

 

スマホの大手キャリア

もともと、auを利用していました。

端末も分割にしていたので、当時12,000円ほど払っていましたね。

利用料金だけなら、7〜8,000円といったところでしょうかうーん

 

それをまず、UQモバイルにしました。

それだけで、4,000円台代になったので、半額ですよね目

 

当時は、上の子がauのキッズケータイを使っていたので、

UQモバイルにしたのかな?

 

auから、UQモバイルのへの変更はさほど難しくなかったです。

 

ぶっちゃけ、

キッズケータイって使いにくいです。

メールできないし。

欲しい機能は、

  • 電話
  • 居場所がわかる
  • フィルタリングかけられる
だったので、iPhone全部できるやん。
LINE使えるし。と思い、
子供をiPhone へ変更。
なぜかその時は、ソフトバンクでした。
 
で、それをきっかけに私は
日本通信SIMへ変更。
今は1,400円くらい
子供はそのあと、LINEMOへ変更。
1,000円くらい。
 
スマホ2台で2,400円です。
 
大手キャリアに1台で
7,000円も払っていたのが
嘘のようですポーン
 
 
日本通信SIMはドコモ回線です。
私の地域だと、auの私だけ電波入らない!
ドコモの人は繋がっているのに!
ということがあったので、auよりドコモのほうが電波いいようです。
ソフトバンクはもっと入らなかった。
 
あ、日本通信ISMに変えるとき、
楽天モバイルも検討したのだけど、
郊外なので、やはりちょっと電波的に

 

 

 

微妙なエリアだったので
日本通信にしましたね。
不便ないです。
 
基本プランはこんな感じ

日本通信SIMサイトより

 

 

 

私は、青の【合理的みんなのプラン】です。

当時は、赤のプランで

通話料のいいオプションがなかったので

青にしたんだけど、

今は新しいオプション出たので、

変えようかなーと思っている。

 

3GBだとしても、

290+(追加ギガ220×2)+390(70分無料)=1120円

でもやっぱギガ数気にして使うなら、

1390円のプランのままでいいかうーん

 

 

家は、光回線ひっぱっているので、

スマホで通信量かかることないから、

10GBも要らんのです。

外で動画みたりするけど、追加になったことないです。

 

ちなみに、auのシュミレーション結果

au公式サイトより

 

 

アマプラ使っているので、その600円引いても

8717円。

3GB以下は-1650円とのことなので、

7667円。

 

光回線とか、2台以上の割引は

考慮していません。

考慮したところで、日本通信SIMより

安くならないだろう。

 

 

UQモバイルはこんな感じ

UQモバイル公式サイトより

 

4GB+60分まで無料。

高くないけど、日本通信SIMは

10GB+70分無料

なので、圧倒的に日本通信SIMが勝つ。

 

 

ずっと、同じキャリア使ってるとか

auPayとかd払いとか使ってるからとか

格安SIMはなんか不安とか

いろいろあると思うんです。

 

私も格安SIMって、なんか名前に安心感ないし

電波とかサービスとか大丈夫なんかなと

不安だったけど、なぁんにも困らない。

 

高い料金払って苦しむほうが

よっぽど辛い。

だって必需品だから、

ゼロにはできないもの

 

やり方は、私より詳しい方がたくさんネットに

情報だしてくれていたので、

格安SIMに変更するのも、

調べたらすぐわかって

難しくないしね。

 

今、通信費高い!!とお悩みの方は、

ぜひ乗り換えの検討をしてみて下さい!

 

我が家は、

スマホ2台+光回線で、

7,000円ほどです。

もう少ししたら、

下の子もスマホデビューするけど

それでも1万いかないですね。

 

あ、ちなみに子供をLINEMOにしたのは、

フィルタリングかけると、日本通信SIMのほうが高かったからです。

 

スマホ料金だけでみると、

乗り換えするだけで

5,000円も固定費捨てました!

 

2番目以降は、また次回バイバイ

 

日本通信SIMの回し者じゃあないよ。