こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

5月の支出が全てマネフォで反映されました。

 

今年は過去一うまくいっている(?)

家計管理。

最大の敵、借金も大方完済し

先月より4万ほど使えるお金が増えました。

 

さぁ!期待でドキドキの結果はいかに??

 

 

収支結果

 

給与:217,004円

養育費:70,000円

収入合計:287,004円

 

【①毎月でる固定費】

通信費:7,350円

家賃:72,456円

水光熱費:9,261円

教育費:19,560円

奨学金:14,196円

小計:122,823円(予算:116,152円)

 

【②毎月出る変動費】

食費:30,966円

日用品費:11,566円

被服費:4,960円

医療費:550円

ガソリン:3,957円

子供服:26,708円

小計:78,707円(予算:65,000)

 

【③不定期で出る固定費】

自動車税:25,000円

校納金:6,741円

ペット費:550円

小計:32,291円(予算:17,662円)

 

【④不定期で出る変動費】

家電:2,572円

冠婚葬祭:20,000

イベント費:2,220円

小計:24,792円(予算:48,300円)

 

【浪費】

・コンビニ/自販機:5,362円

・レジャー:18,446円

・外食:2,295円

・サブスク:600円

・趣味:2,063円

小計:28,766円(予算:30,000円)

 

【投資】

・NISA:1,000円

小計:1,000円(予算:1,000円)

 

①〜④支出合計

実績:258,613円

予算:247,114円

差額:-11,499円

 

浪費・投資合計

実績:29,766円

予算:31,000円

差額:1,234円

 

【予算費に対しての結果】

予算費:278,114円

実績:288,379円

差額:-10,265円

 

【収入金額に対しての結果】

収入:287,004円

支出:288,379円

差額:-1,375円

 

 

あぁぁぁぁ

赤字だった・・・・悲しい

 

 

原因

①子供服

上の子が移動教室があったので、

意外とかかった。

小さい頃は、西松屋で数百円で買えていたのに

小学校高学年にもなれば、

安くて2,000円弱の服ばかり・・

しかもおしゃれに目覚め始めているので

本人が選ぶ服は、どれも高いなぁと感じる・・

それ、来年着れる??凝視

 

②日用品費

下の子が毎日のように生傷を作ってくるので

バンドエイドを補充した。

キズパワーパッド的なやつ。

色んな種類の大きさ揃えたら、結構した爆笑

ぶっちゃけ、病院いったほうが出費ないわ。

 

まぁ、GWあった割には良かったかな・・・

でも基礎生活費(①②)で20万超えは多い。

これをもっと抑えていきたい。

奨学金完済したら、17万でいけるかなぁ。

今は20万以内に収まるように頑張ろう!

 

今月は、GWにあまりお金を使わなかったので

特別費からではなく、浪費から出したので

貯金ができなかったことが残念。

 

 

来月の目標

  • 25万以内におさえること
  • 貯金20,000円以上
  • 疲れたからと言って、夕飯をコンビニで済ませない
残業で遅くなると、ついコンビニとかマック買っちゃうよねぇ。
これでもかなり減ったんだけど、
以前は結構コンビニ行ってたんだよね。
 
マネフォで集計するようになったら
あまりの額に驚愕して、
コンビニには寄り付かなくなった。
それでも、『今日もう無理・・チーン』って日は
頼ることもあるんだけど、
コンビニ行くくらいなら、
冷凍食品チンくらいは頑張ろ!
って思うようになって、だいぶ減りました。
 
あとはお昼、お弁当の材料が
何もないとき買うけど。
毎回でないから、そこは許してる。
全部は完璧にできないから。
どっかはゆるくしてあげてる〜
 
これで借金返済の4万どこで
支払ってたんだろうって思う真顔
頑張ってよかった爆  笑

 

 

最後に

皆様と比較していただいてどうでしたか?
贅沢してるなと思う方も
貧乏だなと思う方も
無駄遣いしてるなと思う方も
うちに比べてここの費用安いなと思う方も
色々いらっしゃると思います。
 
人の振り見て我が振り直せ
ではないですが、私の家計ご覧いただき
ご自身の家計管理に
お役立て頂ければ幸いですキラキラ
 
とりあえずですね、
今年の貯金目標まであと80万なので頑張るよプンプン
完全に賞与あてにしてるけど・・
 
そして、養育費がなくても成立する家計にする!!プンプン

 

移動教室でパジャマを新調したいというので

購入したのが、GUのサテンパジャマ。

自分もサテンとか着たことないのにー笑い泣き

でも可愛かったよハート

 

 

私がやってる家計簿の付け方はコチラ👇

 

 

家計管理がぐっとラクになったワケはこちら👇