こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


先日、子どもが寝ているときに嘔吐してしまいました。


あらあら大変、と汚れてしまったパジャマやらシーツやらをせかせかと洗いました。


毛布も少しだけ汚れていて、お風呂場に運びました。


夫が朝シャワーを浴びるので、そのときに湯船に少しお湯をためてひたしておいてもらうように頼みました。


少しして、お風呂場に行ってみると、湯船のお湯が汚い…。


子どもが吐いてしまった云々じゃなくて、毛布自体がとても汚い。


これはアレだ。


オキシ漬けだーーー!


と、嘔吐物はついていなかったもう一枚の毛布もろともオキシ漬けにしました。


年が明けてから、私のオキシ漬けの熱は下火になっていました。


ここ2年ほど、「大掃除はしない」ということで、8月ぐらいから少し「大掃除」を意識して暮らします。


オキシ漬けもよくやったのですが、年が明けた途端、ピタッとやる気がなくなるのはなぜでしょう…。


水筒やお弁当箱、シンク台などは、酸素系漂白剤を使って汚れ落としをしましたが、お風呂につける系のいわゆる「オキシ漬け」は、私にはまだまだ「特別なモノ」なのかなぁと思ったことでした。


そんな感じで、勢いにのってオキシ漬けを始めました私。


ホコリなのか何なのか、汗とかなのかよく分かりませんが、漬けていたお湯がみるみる茶色と緑の間のような、すごい色に変わっていきます。


(画像は自粛いたします)


一枚の毛布は結婚した頃に買ったものなので10年ぐらい。


もう一枚の方は、一人暮らしをするときに実家からもらってきたものなので…。


どれくらい使ってでしょうか。


この毛布を買っていた…という記憶もないので、40年とか50年とか経っているのかもしれません。


何回か洗ったり干したりはしているのですが…。


4、50年ってすごいですね。


ゴクリと息を飲みながら、オキシ液につかっている毛布を眺めました。


そして、また忘れていました。


脱水問題。


過去の恐ろしい失敗はこちらです☟


☝︎このときほどではありませんでしたが、しっかりと水を吸った毛布の重さはかなりのモノ。


浴槽のふちに毛布をのせて、とりあえず手で絞ってひたすら脱水です。


…運べません。笑


あっちをしぼり、こっちをしぼり…として、とりあえず持てる重さにしまして。


脱衣所を通過しようとしたときに、洗濯機に入るサイズということに気づきました。


昔ながらの厚みのある毛布だったので、乾いているときには入りそうになかったのですが、水に濡らした状態だとうちの洗濯機にもなんとか入りました!


できれば今夜寝るときに使いたいので、洗濯機で脱水をかけることにしました。


幸いにもいいお天気。


脱水した毛布を干すととても爽やかでした!


オキシ漬けの途中の、あの汚れたお湯を見ているので、あれだけの汚れがとれたのかと思うと、私の身も清められたような気がしました。


ふと、「大掃除キャンペーン」は、8月からと決めなくていいのではないか?という考えが頭に浮かびました。


入学に向けて秘密基地(子ども部屋)も片付けているし。



昨年は、その前の年より外で仕事をする時間が増えて、8月からの大掃除は思うほどできませんでした。


そもそも、「大掃除をやめよう」と思ったのは、ミニマリストさんやお掃除上手な方の暮らしを見て、いいな、と思ったからです。


8月からのキャンペーンでは、もしかしたら苦しいのかもしれません。


この大掃除キャンペーンも、少し考えようかな…と、ドロドロとしたオキシ液と、爽やかに干された毛布を見ながら思ったことでした。


少しずつ。


少しずつなのですが、これも進歩なのだと思いたいです。

今月買ってよかったもの

今月ではないですが、酸素系漂白剤はホントに重宝しています。 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


以前はオキシクリーンという商品を買っていましたが、今は「酸素系漂白剤」を使っています。(オキシクリーンもよかったです)



昨年お試しで買ってみました。


問題なく使えていて、パッケージもシンプルでプラスチックゴミが少ないのも気に入っています。


5kgあるので、まだまだあります。


私の使用頻度は他の方と比べてどうなのかよく分かりませんが、シーツやカーテン、薄手の布団、水筒、お弁当箱、シンクの掃除など、色々使っています。


昨年の4月に買っていますが、まだまだあるので、1年以上はもちそうです☺︎


脱衣所の横にある収納に置いていますが、中身が固まったりすることも、今のところありません。


買ってよかったし、これからも使いたいな〜と思っているモノの一つです☺︎




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。