こんにちは☺︎


ミニマリストになると決めて。


ブログで宣言して記録を始めて今日で一年になりました。



正確に言うと、ミニマリストになろうと決めたのは、この記事より数ヶ月前です。


私でもミニマリストになれるかな…?


ミニマリストになったらどんな感じだろう…?


ちょっとめざしてみようかな…?


そんなことを思いながら過ごしていた期間があります。


ブログで宣言して書いていくのには、私の場合また別の決意が要りました。


この1年の節目に何を書こうかな?と考えていました。


実際、「ミニマリストになると決めたこと」で、色々な変化がありました。


1年を振り返ってみて思うことなどをまとめてみたいと思います。


□あるものを見つめるようになった初期の頃


ミニマリストさんの本などを読んでいると、最初の頃は、「とにかく使っていないものを捨てまくる」「粗大ゴミの日にどーんと出した」「ゴミ袋30袋ぐらい出した」…みたいな、捨てまくるときが最初にくる方が多いのかな?という印象を持っていました。


なると決めたら、私もそうなるのかな…?


そんなことを思ってドキドキしていましたが、私の場合はそこまでではありませんでした。


ちょうどこの1年が、物価がどんどん上がり始めたことと関係があるのかもしれません。


食卓から玉ねぎが消えた、恐ろしい時期もありました。



ブログで宣言をする前から、とにかく「あるものを最大限に活かそう」という意識がだんだん強くなりました。


貯め込んでしまっていたものを使う。


あるのに、使っていないものをフル活用する。


食品の高騰の不安もあってか、私の意識は家庭菜園に向かいます。



(ミニマリスト…?な展開に、自分でも少しウケてしまいましたが、事実なので仕方がありません)


我が家には、ありがたいことに畑(と原っぱ)があります。


前に住んでおられた方も広くて持て余しておられたのか、マルチでおおってある畝もたくさんありました。


それを少しずつマルチを外し。


野菜や花などを植えていきました。


買って満足してしまっていた野菜などの種が、恥ずかしながらたくさんありました。


これは捨てる…?


とりあえず蒔いてみよう。


ということで、一年前の春(ブログで記録する少し前です)から家にある種をどんどん蒔いてみることにしました。


買ったものの使えていなかった種なのですが。


買ったときには「憧れ」とか「理想」があって購入しています。


オクラとか、大根とか…。


作ったことのあるものは、やはり種も使い切っているのです。


昨年は、我が家に今までなかった、憧れの作物も収穫できました。



我が家の畑にバジルが♡


☝︎若干使いこなせなかったのですが(笑)


バジルをうまく使われている方から教えていただいたりして、「裏の畑でバジルを摘んで、ピザに添える」とか。


夢に見ていたことができた昨年の夏でした。


今年も、まだ小さいですが、バジルが大きくなってきています。


昨年こちらを教えてもらいました。


キューピーのバジルソースです。


これがびっくりするほど美味しくて。


教えていただいたのは冬だったのですが、バジルが収穫でき始めたら、ぜひソースを作ってみたいなと思っているところです。


同じく死蔵品だったミントの種を蒔いたのですが。


ミントの方は、今年は種を蒔かなくても生えてきました。(宿根草なのかなと思います。強いですね。)


バジルは、こぼれ種でも少し生えてきていました。


こぼれ種のものも、気をつけて育ててみてはいますが、少し心許ないので。


今年も種を購入。


ポットに蒔いて育てて、今年はコンパニオンプランツを意識して、トマトやナスと一緒に植えてみたりしています。


昨年とはまた少し違う感じで畑を見つめることが、できています。


ミニマリストじゃなくて、ただの家庭菜園記録みたいになってしまいましたが。


最近毎日畑のものを何かしら食べる…ということも意識していて。


「暮らしのおへそ」に畑があるような。


そんな感じになっています。


ミニマリストというより「小さな暮らし」がしっくりき始めまして。


そう言えば、少し前にしれっとブログのタイトルを変えました。


7月に思うこと

 ミニマリストになって1年の節目です☺︎

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

長くなりましたので、今日はこの辺でおしまいにします。


もう少しミニマリストっぽいことも書いていきたいと思います✏︎〜


次の記事です☺︎



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。