にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人子育て
ゆるーく貯める暮らしをしています
7/1〜ミニマリスト記録書いてます
ポイ活、お得商品好きです
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんばんは☺︎

少し前のこちらの記事で紹介した家庭菜園のバジル。

(種だけ買って満足していたバジル。種の期限が切れていたものをダメ元でまいてみました。)


大きくなってきました


ミニマリストさんの本を読んでいると「家庭菜園は持たない方が身軽」…という主旨のことを言われている方もおられます。


が、とりあえずできる範囲で続けているので、それもまたよし。


「死蔵品」ならぬ「休遊地」に価値を持たせるという意味では、これほど有意義なことはないと思っています。


さてさて。


バジルの葉っぱはとってもかわいくて大好き。


バジルを使ったパスタやピザも好きなのですが。


自分でお料理したことは数えるほどしかありません。


種を買ったときは、「バジルを普段使いできる人になりたい」という希望を持って購入。


(☝︎読みたい本です☺︎)


ハーブを上手く生活に取り入れてられる人になりたいなぁとずっと思っていまして。


ハーブ系はすごいちょこっとでいいお値段がしますよね。

買うのはちょっとあれだけど、家でできるのをプチっととって使いたい。

とは思っていましたが!


こんなに大量に上手くできたのは初めてですキラキラ


さて。どうしようか。


あれこれ検索しては試しているところです。


□バジル好きのおしゃれな友人

今年種をまいたらバジルの苗が大量にできたのですが、友人にもらってもらいました。


バジルの苗が大量にできてしまったけどいる?と尋ねたところ


友人「いるいるー?もらってええの?家族みんなバジルが大好きでね〜」


ととても喜んでくれました。


なに?家族みんな大好き?キラキラ


「家族みんなバジル好き」なんて、何というおしゃれワード。


何だかイタリアンなママンな感じ。(☜ものすごく勝手なイメージ)


トマトやチーズにあわせたり。


ペーストみたいにしたりするのかしら。


何だかその言葉の後ろには「お料理上手なママ」がちらちらと見える感じがいいですね。


友人のすごいところは、そんな感じなのにまったく気取ったところがないところです。


うまく言えないのですが、私の中の「おしゃれ」ってそんな感じです。


「生活がこなれてる」というか。


自然体の延長線上というか。(☜語彙崩壊。どうしよう。意味が分からないのですが、とにかく「伝われ〜」と念力を送りたい)


彼女は少し年上の方なのですが。

私もこんな人になれたらいいなぁ。

□バジルをのせたら何だかおしゃれになるお得なパスタ
こなれたバジル使いのできるママをめざして、とりあえず自分の中にあるトマト料理のレパートリーにバジルをのせまくってみています。

バジルってあれですね。

「ちょっときかせる」感じがいいのですね。(☜盛り盛り入れ過ぎてやられた人)

美味しくできた気がするパスタを紹介します。


ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで玉ねぎとトマト缶を炒めます。


ケチャップとお好みソースを入れます。

(2まわしと字を入れたのに、どう見ても3まわしに見える図。)味付けらしい味付けはこれでおしまいです。


チーズをぽいぽい。


とろーりとさせます。

これでソースは出来上がりです。


茹でたパスタにのせて完成です。バジルをちぎってちらします。


バジルを使いたくて作ったお料理ではあるのですが、もともとはバジルなしでよく食べていたパスタ。


バジルなしでも美味しいです◎


バジルを1枚ずつ使っていたのですが、大き過ぎてバジル感が強すぎることが分かってきました。


少しちぎるぐらいが良さそうです。


私「バジル?大好き〜!美味しいよネ」


と、ナチュラルに言える人になりたいなと思う夏の日でした。


モッツァレラチーズを使いましたが、ピザ用チーズでもできます☺︎


読んでいただきありがとうございましたコーヒー


ミート21さんSALEです☺︎


☝︎酢モツ、美味しいです。

お湯ポチャで、即居酒屋の一品みたいな仕上がりに。(ネギは切りました。ネギたっぷりが美味しい☺︎)



こちらも気になる炭火焼き☺︎


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎