こんにちは☺︎


ミニマリストになってみようと決めて290日目になりました。


先日、久しぶりに子どもたちにレインコートを着せてみたのですが。



カッパ。

ではなく、レインコートと呼べばいいのかもしれない。


少し黒ずみが気になりました。


レインコートは、汚れても汚れを拭き取るぐらいで、そう言えば漬け置き洗いなどはしたことがありませんでした。


漬け置き洗いにはオキシクリーンを使っています。

☝︎すみませんこの写真はだいぶん前に撮ったもので、今は箱買いをしています。


たらいに40度ぐらいのお湯をはって子どもたち3人分つけてみました。


モザイクではなく、気づいたらブレていました…。


漬けたまま仕事に行っておりまして。


5時間以上つけたと思います。


どれどれと見てみると


大変汚かったです。


(汚水画像は自粛させていただきます。)


この間泥だらけで遊んだからかな?と最初は思ったのですが。


すすいでもすすいでも水が濁ります。


軽くぎゅっぎゅっともんですすぐと、ぎゅっぎゅっに合わせて濁った水が出てきます。


きゃー笑い泣き


でも、繰り返すとだんだん綺麗になってきました!


梅雨が始まる前にできてよかったなと思いました。(前向きでいいですね)


今度からは黒ずみが気になる前に、定期的にしてみようと思いました。

あなたの好きな景色

 オキシ漬けの景色。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 オキシ漬けにハマったことのあるオキシラーの皆さまには共感していただけるかと思いますが、「オキシ漬けハイ」みたいな状態になります。



濁った沼のような漬け置き洗いは褒められたものでも何でもないのですが。


普通に暮らしていても結構色々なものが汚れます。


洗濯槽もなかなかの快感です。



定番ですが、カーテンも。



何と言うか、濁った水を見ながら「私これだけの汚れを落としたのよ」と、家の道具とともに私の中にある何やらドス黒いものも一緒に浄化してもらっているような。


何だかそんな気持ちになるのです。


道具そのものも、周辺の空気も綺麗になっているのだと思います。




#あなたの好きな景色


#こんなんですみません



余談になりますが、トタンのたらいを使っています。


うちにあるものは、こんなに高くなくて、ホームセンターかどこかで買ったものです。


とってもドリフ的なトタンたらいですが。(伝わることを信じて。)




私はとても好きで、洗濯にも使えるし。


ちょっとした水遊びにも活躍します。


トタンって何だかいいなと思うのです。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


 




次に買うときはこちらを試してみたいなと思っています。どうかな…