にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて208日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家計もすっきりするかな?

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

▪️片付け/掃除/捨て活など
▪️おうちごはん(ダイエットご飯の記録)
▪️おうちごはん(レシピなどを詳しく書く)

☝︎という順番で書いていこうと思っているブログです。

家計など、金目な話は土日にupできたらと思います。

今回はレシピ付きおうちごはんです。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

白菜をいただくことの多い我が家です。

今回ご紹介するのは、昨日の記事で登場した白菜と油揚げの煮浸しです。(☜昨日は違う名前で書いてますね…)
母がよく作ってくれていたメニューです。

子どもの頃はそんなに意識していなかったのですが、長男がお腹にいて里帰りをしたときに、私が便秘がちで。

母「よーし。それならアレを作ってあげよう!」

と、母が作ってくれたのがコレでした。

母はコレを食べてアレが出た経験があったのかもしれません。

白菜をたっぷり煮込んだ煮汁ごと美味しくいただけるのもポイントです。


白菜と油揚げの煮浸

【材料】(2人分)

・白菜 5枚程度

・稲荷揚げ 5枚

・卵 2個

・麺つゆ お好みの量

・水 200㎖


【作り方】

❶白菜、油揚げは線切りにします。

❷鍋に❶と水を入れ、火にかけます。沸騰してきたら中火にして蓋をして煮ます。

❸白菜がくったりしてきたら卵を落とします。卵がお好みの硬さになるまで蓋をして火を通します。

❹麺つゆをお好みの量入れて味を整えたら完成です。


最高にぶれていてすみません。


稲荷揚げを入れるときに、浸かっているスープを少し入れると美味しいです。


稲荷揚げはめしやさんのこちらです。


稲荷揚げにしっかり味がついているので、白菜と一緒に煮込んでいると、稲荷揚げからも白菜からもとてもいい出汁が出ます。


最後に麺つゆを入れていますが、入れる前にスープの味見をしてみると、結構甘いかもしれません。


そんなときは、少し足すのはお醤油だけの方がいいと思います。


卵は私は半熟派です。


とろっとした卵と油揚げ、しゅんとした白菜がとても美味しいです。

☝︎上の写真は、子どもたちが丸ごとの卵を食べたり食べなかったりするので、5個ではなくて4個にしてみたの図です。(我が家は5人家族)

そしたら、まさかの全員卵を食べて、何と私の卵がなくなりました。

卵、最近300円台の大台にのってきましたね…。

1個30円。

うーん。


ラーメン2000円論争

ラーメン2000円が話題になっていましたね。


卵1個30円かぁ…と、うーんとなっていたときにニュースを目にして、何だかなぁと思ったことでした。


もともとの本田圭佑さんのツイートは適正価格について言われているわけではなくて、お店で出してもらったラーメンがそれぐらい美味しかったという話なのだと思います。


もし、2000円のラーメン屋さんばっかりになったら、我が家はとても外でラーメンが食べられないなぁと思ったことでした。


ラーメン業界では「1000円の壁」というのもあるらしく。


1000円を超えると、とたんに売れなくなるのだそうです。


確かに気分が全然違いますね…。


よく行っていた中華料理店が先日行ってみたら少し値上げしていました。


これだけ色々なものが値上がりしているので、家庭も大変ですが、お店も大変なのだろうなぁ…。


1000円でも、2000円でも、払えるなら払ったらいいし、その値段だったら買わない…ならそれでいいと思います。(ホリエモンも出てきて、何だかごちゃごちゃしてますね…)


私はどうかなと思うと、近くの中華料理店の値上げを目の当たりにして、自分の中の「1000円の壁」をリアルに目の当たりにした次第です。




読んでいただきありがとうございましたコーヒー

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎