にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人子育て
ゆるーく貯める暮らしをしています
7/1〜ミニマリスト記録書いてます
ポイ活、お得商品好きです
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて48日目になりました。

もともとは家計簿とごはんでスタートしたこのブログ。

ミニマリスト記録になりつつあるのですが、この「ミニマム思考」、生活というか人生というかすべてに関係がありそう。

…と、半ば無理矢理理由をつけて。やっぱりレシピも続けていきたいなぁと思っています。

内容はあちこち感もあるのですが、レシピは旬のお野菜(やそのとき安いお野菜)、簡単、どの家にもありそうな調味料…ということにこだわって書いていけたらいいなぁと思っています。

□久しぶりの「よし!今夜は焼肉!」
先日、旦那さん、嬉しいことがありまして。

少しお金も入りました。(やったー!)

私「すごいね。今夜焼肉にする?」

と半分冗談で聞いてみたら

夫「うん!する!」

え!ほんまに?キラキラ

ホントに焼肉になりました。

お肉は買って帰ってくれるということなので、家にある野菜で箸休めのようなものを作ろうかな〜?

□最近我が家にあるキャベツ
最近夫がキャベツが安い!と言って、よく買って帰ります。

ありがたく食べますが。

…キャベツ安いのかな?

と思って調べてみたら、春キャベツ、冬キャベツだけでなくて、「夏秋キャベツ」なるものがあるのですね。(知らなかった!春夏秋冬網羅??)

春キャベツと冬キャベツの間の性質があって、生のままでも加熱しても美味しく食べられるのだそうです{emoji:056.png.にやり}

キャベツは調理の幅も広いし、かさましにも使えるのでありがたいです。

□焼肉屋さんの塩キャベツ
焼肉といえばこれ。

…なのは私だけでしょうか。

焼肉のときだけではなく、いつでも作る塩キャベツです。

包丁も使わずにすぐできます。


▪️材料 (だいたい4人分)

・キャベツ 5枚程度
☆ごま油 大さじ3
☆いり白ごま 大さじ1(お好みで)
☆味覇又は鶏ガラスープの素 小さじ2
☆にんにくすりおろし 2かけ分(チューブでも大丈夫です)
☆塩 ひとつまみ

▪️作り方
❶キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。(包丁で切っても問題ないです。)
❷ポリ袋に☆の材料を全部入れ、キャベツも入れます。
❸30回ぐらいよくもみます。(☜だいたいです)
❹お皿に盛り付けてできあがり。

お好みで黒胡椒をふっても美味しいです。

我が家は子どもも食べるので、黒胡椒は後がけスタイルです。

焼肉の副菜に限らず、我が家はときどき登場。

久しぶりに作りましたが、子どもたちが味見で1/3なくなってしまいました笑い泣き子どもたちにも人気です!

焼肉のときは忙しすぎて写真がとれませんでした(笑)

久しぶりのお家焼肉、盛り上がりました♫
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
最近のレシピ記事です☺︎




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


【メール便】オーバーシルエット Tシャツ トップス レディース 古着風 くすみカラー 綿100% オーバーT 洗い加工 半袖 五分袖 切りっぱなし 春夏 ゆったり エクリュ ブラウン チャコール 無地 ノアル tops|ヴィンテージライク刺繍オーバーT《再入荷》透かし編み ニット キャミワンピース レディース 肩紐調整可 鍵編みニット クロシェニット ロングワンピース レイヤードワンピース 重ね着 エクリュ アーモンドグリーン ノアル onepiece rec onp_sl|透かし編みキャミワンピース《クーポン利用で50%OFF》【選べる福袋対象】【メール便】ブラウス チュニック 楊柳 レディース トップス シャツ 春夏 チュニックブラウス チュニックシャツ V開き 2way 大人 カジュアル ゆったり 白 黒 セージ ノアル tops|シアーサッカーボリュームスリーブブラウス

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎