にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人子育て
ゆるーく貯める暮らしをしています
7/1〜ミニマリスト記録書いてます
ポイ活、お得商品好きです
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんばんは☺︎

前回の記事の続きです。

こちらの鉄製のフライパンを使ってみた話なのですが。



が、始めにどうでもいいような、大事なような話。


□「ずぼら」か否かを決めるもの

タイトルは「ずぼら主婦」と書いていたのを書き直しました。

「ずぼら」って名乗るのは難しいと常々思っています。(「ずぼら」という言葉は大好きで、よく私を表していて、よく使うのですが)

「ずぼら主婦」と書いてあって、親近感を覚えてホイホイ近づいてみると、「何をおっしゃる。あなた全然ズボラじゃないわよ」となることがしばしば。

目の前の人(☜もしくは文章中の人物)が「ずぼらである」と決めるのは、発信者ではなく、見ている人や文章を読んでいる人です。

そうかそうか。ズボラなのね。

と読みに来てくださった人が「全然ずぼらじゃない!」と嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。

なので、自分の中のずぼら黒歴史を一つ載せました。

サボテンも枯れます。ご存知でしたか?

きゅうりは腐るとえもいわれぬ色の液体になります。冷蔵庫の中の出来事です。

じゃがいもは放っておくとひげもじゃでしわしわになります。人間と似ていますね。(無人島イメージ)

一つどころか、軽く3つポンポンポンポと出てきました。

そんな私がミニマリスト見習いを始め、鉄製のフライパンにホイホイと手を出してしまいました。

そんな記事です。

改めまして、どうぞよろしくお願いします。

□鉄製のフライパンは買うまでの敷居が富士山のように高い
これは私だけではないような気がするのですが、鉄製のフライパンって、ものすごく手入れが大変なイメージがあります。

私より大分合理的な夫も同じイメージがありました。

夫「手入れ、かなり頑張らないとダメになっちゃうんじゃない?いいものなんだろうけど」

私「鯖ちゃうかな…。お肉料理が美味しいらしいけど」

大変そうなマイナスイメージはあるけど、いいイメージもかなりあり。

気になりつつ半年ぐらい保留。

半年フライパンシートとホットプレートで乗り切ります。

いいモノなのだろうけど、使いこなせなかったときのショックを思うとなかなか踏み切れません。

□「どうやったら私でもできるか?」に頭を切り替えました
でも、それでは仕方ないし、やっぱり気になるので、不安に思ってることを取り除くことに力を注ぐことにしました。

▪️お手入れは大変なのかな?(私にもできるかな?)
▪️使い方は難しいのかな?
▪️お肉にしか使えないのかな?
▪️蓋もセットがいいのかな?

ネット等で調べたり、実際に使っている方に聞いてみたりしました。(なんと夫も同じことをしていました。夫もやっぱり興味はあった模様です)

今使っているフライパンよりは少し気をつけることはありそうですが、できないことは無さそう。

夫にその旨を話して、購入に踏み切りました。

□半年程使った記録
結論から言うと

使えていて、とても快適です。

お肉料理はやはり美味しいです。


こちらは猪肉のハンバーグです。(いただきモノです。とれたらしい…。近くにたくさん居るらしい…🐗)

使う前にフライパンから煙が出るくらいよく熱して、気持ち多めの油で焼いていきます。


餃子は焼けるのかな?と思ったら、餃子こそ素晴らしい焼き上がりです。



週一で餃子をしています☺︎



お肉だけにしか使えないかと言うとそんなこともなく。


パスタを茹でたり。(椎茸と一緒に茹でると美味しいです☺︎)


このときは大葉のパスタを作ったときのもの。


椎茸のだしを活かすような味付けのパスタにするとより美味です。(これはレシピも書いているのですが、ブログ記事にはしてなかったです。またブログにも載せます✏︎〜)


普通に炒めるのもやっぱり普通にできます。


こちらは大葉。


大葉味噌を作りました。


焦げるイメージしかない小麦粉から作るカレー。


まさかの焦げませんでした!(これはもう少し載せれる感じになってからレシピ載せます*笑。あとはルゥを入れるだけ!になってからルゥがないのに気づいた日の写真です)


□お手入れも慣れたらそこまで大変ではなくなりました

洗った後にコンロにかけ、水分を完全にとばします。


軽く表面に油を塗っておきます。


これでお終い。


水分が残っていると錆びつきの原因になってしまいます。


錆びてしまったときもたわしなどでゴシゴシととります。


やり直しができるのだそうです!(☜私は知らなかったです!この情報を聞いてかなりハードルが下がりました!)


皆さん、やり直せますよ〜。


蓋があったらまた違うことがやりたくなるのかもしれません。

とりあえず我が家は、蓋は今まで使っていたものを使っています。


問題なく使えています☺︎


蓋に憧れはとてもありますが!


□まとめ

そこまで色々気にしないと使えない…というフライパンではありません。


持ち手がとても熱くなるので、そこは気をつけて。


あと重いです。


こちらの写真。

ぷるぷるぷる…となってます。


が、購入してから半年以上が経ったのですが、もちろんまだ使えています。


ミニマリストになるぞ宣言より以前に購入したものですが、お手入れをしながら長く使える(予感がしてる)なかなかミニマリストらしいアイテムでした。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


収納考。towerも人気ですね。スタイリッシュでかっこいいです☺︎
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎