にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちを育てています
ゆるーく貯める暮らしをしています
ポイ活、お得商品好きです*笑
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

大葉と同じようにそこまで何もしなくても毎年生えてきてくれるにらです。

今年も生えてきました!



スープに使ったり、納豆にちょっと入れたり。

ゆったり時間のある日曜日の夜はこのにらや残り物の野菜を使って餃子をよく作ります。

にらの質の向上は毎年思っているのですが、毎年やろうかな?と思ってそのまま…。


夫「手をかけないところにも意味がある」


そうねぇ…。


毎年保留です。


□にら入り餃子

みんな餃子が好きで、100個ぐらい作って冷凍しておくこともあります。




□材料□(約40個分)
・豚ひき肉 300g
・ニラ 一束
・干ししいたけ(水で戻したもの) 3個
・たまねぎ 1/4個
☆醤油 大さじ2
☆ごま油 大さじ1
☆しょうがすりおろし 小さじ1
☆にんにくすりおろし 小さじ1
餃子の皮 約40枚
・油 (焼くときに使うもの) 適量

□作り方□
❶豚ひき肉に☆の材料を合わせておく。
❷にら、しいたけ、玉ねぎはみじん切りにして❶と混ぜ合わせる。
❸❷でできた餡を皮で包む。
❹熱したフライパンに油をしき、餃子を並べる。餃子が半分つかるぐらいの水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
❺中まで火が通ったら蓋をとり水分をとばす。
❻お皿に盛り付けて出来上がり。


ひき肉が汁気を吸い込みます。野菜を混ぜてからは少し手早く包んでいくといいのだそうです。


野菜から水分が出る前に皮で包んでしまって、そのまま焼く。餃子をかぷっと食べたときの「じゅわ〜」と出てくる美味しい汁気の正体はそれなのだと、誰かがどこかで言っておられました。(☜いつか見たTVです…。何の番組だったか思い出せない)


息子は2歳ぐらいのときから餃子包みデビューした気がします。


ぐちゃぐちゃ上等。


餃子を包んだところって、ぽてんとかわいいですね。


油を敷いてさらにお水を入れます。


最初は蒸し焼きにしていきます。

中の具に火を通して、蓋をとって水分をとばしていきます。


上手に裏返せたら嬉しい。



ちょっと焦げ過ぎかな…という出来栄えですみません。

大葉を入れ込んでも美味しいのですが、子どもたちの好みが日によって違うので、後から一緒に食べるスタイルです。

チーズやキムチを入れても美味しいです☺︎

ヒルナンデスだったかと思いますが、リュウジさんが餃子とキムチを合わせたおかずを作っておられました。

リュウジさんはこちらの方です☟
あれ…。この本も気になる✏︎〜
すみません。話がそれましたが、その「ギョッキム」みたいな名前のおかずが美味しそうで、夫に話しました。

私「餃子とキムチを豚キムチみたいに炒めたレシピがすごい美味しそうやった〜❤︎やってみよっか?」

夫「それってさぁ。餃子もキムチも単体で美味しいから美味しいに決まってない?」

…はぁ。そうねぇ。

夫「と言うか、餃子とキムチでもうよくない?」

…何でそんなにリュウジさんに厳しいの。

それで、一回はやってみたのですが、一口食べた夫が

夫「…うん。まぁ。そら、美味しいよね」

………。

リュウジさんごめんなさい。めちゃくちゃ美味しかったですおいで

「美味しいね」でいいではないかーーー!!(☜ないかー。ないかー。ないかー。……。山びこのイメージ⛰もうね、山で吠えたいですね。家の裏が山なのですが、声が飛んでいくでしょうか)

こんな感じで夫が

夫「美味しいけど何か?」

みたいな謎の上から目線の冷めた反応をして、美味しいのに2度目を作る気が一つも湧いてこないメニューが我が家にはいくつかあります…。

繰り返しますが、餃子とキムチを合わせて炒めた豚キムチのようなお料理は大変美味です。

番組では市販の餃子を使われていて、大変お手軽に作れます。

餃子が冷凍庫にあると、すごいピッチャーがベンチで控えているような、ものすごい安心感がありますね。
100個入り。
こちらは裏ミラクルです。またキタ〜!冷凍庫を空けていつか試してみたい。
読んでいただきありがとうございましたコーヒー

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎