今年の自由研究応援イベントは、あしずかん! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月3日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

昨年は、くちばし図鑑でしたね。
意外な使い方や特徴的な形がたくさんありました。

くちばし図鑑の記事はコチラ→ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11907974772.html

今年は、足元に注目しました!
その名も…あしずかん!
足も種類によって様々な役割があります!
今回は5羽の鳥が載ってます。充実のラインナップ。

~あしずかんとは~
無料で配布しているワークシートに、鳥の足の仕組みや使い方などを記入していくイベント!
自由研究もバッチリです!

今回は、そんな中からコガネメキシコインコを簡単に紹介します!



ワークシートの全貌は、遊びに来てのお楽しみ!
という事で、モザイク処理してあります。

園内の答えを探して、ワークシートに記入しましょう!



答えは、こんな感じで園内に設置してあります!
そしてめくると…



答え!
よりも、真っ先にお腹からモモにかけてのムチムチ感に目がいった私は、間違いなく正常。


最後に、まとめです!
☆自由研究、完成までの道のり☆

1.まず、園内に置いてある、あしずかん(という名のプリント)を手に入れましょう。(無料です。)
           ↓
2.園内を周りながら答えを見つけ、空欄を埋めていきます。
           ↓
3.園内には、鳥の看板が貼ってあります。メモしておくと役に立つはず!
           ↓
4.気になることがあったら、お気軽に質問してください!
           ↓
5.花鳥園で集めた情報を、まとめて完成!


さらに!
今年のお盆期間中は、サマースクールなるものも開催します。

~サマースクールとは~
あしずかんの中から3羽をピックアップし、スタッフが掘り下げて解説をします。
どんな足の形があるか?具体的にどのように使うか?などなど。

もうここまでやったら、バッチグーですよ。

↓詳細は、こちらをご覧ください↓
http://k-hana-tori.com/topics/%E5%A4%8F%E3%81%AF%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81





おまけ

今年は、植物も展示をしているんです!

テーマはズバリ!食虫植物!









なんかワクワクしますね!



実際に、虫が捕まっていることもあります!


ひとくちに食虫植物と言っても、仕組みは様々!
ぜひこちらも自由研究に役立てて下さい!



お知らせ



※7月18日よりカモのヒナの展示を行っております。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/