涼しい温室と鳥たちの涼しい顔をご紹介! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月10日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
暑いですね。とにかく。
今年は冷夏だという噂を耳にしたのに・・・全然冷夏じゃない!!
そして企業によってはお盆休みに入っている所もあるようですね。
しかし!掛川花鳥園は年中無休!!
長いお休みを利用して、遠方の方もぜひ遊びに来て下さいね♪

でも・・・
動物園って水族館と違って屋外で暑いイメージがありますよね。
掛川花鳥園も、夏は暑いんでしょ?なんてよく言われることがあります。





しかーし!!
温室内はとても涼しいのです!
年間通して室内の温度を一定に保っている為、冬は暖かく、夏は涼しいのです。
夏でも冬でも、とても過ごしやすいのでご安心ください♪


さて、それではタイトルにもある通り早速涼しくなるような鳥たちの様々な表情をお伝えしていきます!
まずは、わくわくイベント会場から。
安定的な可愛さを持つこの子!




チゴハヤブサのアオちゃんです。





安定の可愛さ。
そして最強のアヒル寝。
アヒルのアヒル寝よりも可愛い気がします(笑)

そして次にフクロウたちのわしゃわしゃ写真、略して「わ写」です。





ファラオワシミミズク「ファラン」のわ写。
この日はちょっとご機嫌ななめでした・・。





モリフクロウ「くくの」
モフモフです。





オオフクロウ「くるみ」
触らなくても手をかざしただけで、目を閉じます笑
みんなかわいい顔してます。
スタッフがたまにやっているので機会があれば覗いてみてください♪

さぁどんどん行きますよ!
お次は「オオハシとトキの水辺」から!





羽繕い中のインドクジャク
羽を広げたキレイな姿が見られるのはもう少し先になりそうです。
がんばれ羽繕い!

そしてお次は、掛川花鳥園1番人気の鳥!





オニオオハシ(正面顔)です。
正面顔だと嘴がどれくらい大きいのか分かりません(笑)
個人的に目の周りのブルーと、おしりの赤い羽根(写ってませんが…)が好きです。


お次はみなさまお待ちかね。
インコのスイレンプール!!

まずはクジャクバトのラブラブな1枚です♪




この時、時刻は14時40分。
昼間からとってもお熱い2羽でした。
実はこのペア、お互いに餌をプレゼントし合っているのです。
この様子を連写で撮っていた私、傍から見たらただの変人に見えた事でしょう笑


それでは気を取り直して、最後の涼しい顔をご紹介です。
最後を飾るのは、コガネメキシコインコ!!!
夏らしい1枚です!





The 水浴び!




水浴び!!!





水浴び!!!!
暑い夏はこれで乗り切るしかない!!
この様子は動画でも撮ったのでぜひご覧ください♪





端で控えめに浴びる子もいれば、正面で豪快に浴びる子もいます(笑)
十鳥十色ですね!!

さて、いかがでしたでしょうか?
少しでも涼しくなって頂けたならうれしいです!


・・
・・・
・・・・あれ?
水鳥担当なのに水鳥の写真が一枚もない・・ですね。

うーーん。
それではおまけでペンギンたちのスプラッシュ写真をお届けします!





南アフリカに生息しているケープペンギンでさえ、日本の夏は大変なようです。
みなさまも熱中症や日射病にはお気を付けください!

頑張って暑い夏を乗り切りましょう♪




お知らせ


☆8月31日まで、鳥のあしずかんプリント配布中!
園内5か所にある答えを見つけて、自分だけのオリジナルずかんを完成させよう!
鳥のあしに注目することで、その鳥の生態について知ることが出来ます。
お子様の自由研究にぜひ!おすすめです。
参加費は無料で、期間中終日ご体験頂けます。
詳細はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12050004563.html




☆8月8~16日まで、KKEサマースクール公開中!
鳥のあしずかん配布にともない、KKE研究員に扮したバードスタッフが鳥のあしに注目した講演を行います。
あしずかん作製と合わせて見ることで、鳥についてより詳しくなれちゃいますよ。
KKE研究員によるマニアックであつーーい解説をぜひお聞き下さい・・・!
時間:14:30~14:45
場所:わくわくイベント会場
料金:無料




※7月18日よりカモのヒナの展示を行っております。





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/