ヒメコンドルの表舞台!! ~と、ちょこっと裏舞台~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月20日 みなさんこんにちは!!バードスタッフの片岡です!!


かなり暖かくなってきましたね!!
掃除中とにかく汗をかきます・・・。

しかしまだコタツは片付けていません笑
どーも、コタリスト片岡です。



ちがう!!
コタリストとかはいいんです!!



ケープペンギン2羽とヒメコンドル命名式!!
こっちが本題です!!

皆様から頂いた名前約1800通!!
その中から、3つに決めなければいけないという難題。
今回もなかなか決まりませんでした笑



今回のブログは、命名式の様子をお伝えします♪



名前を考えて下さった皆様を花鳥園にお招きし、式に出て頂きました!!
みなさんちょっと緊張しているようです。
名前の入った色紙を持って頂き・・・。



いっせいにババンッ!!
鳥たちも出てきました。

この写真は、少し遠いですね笑
では、寄ってみましょう。



まずペンギン1羽目の名前は・・・結(ゆい)』!!
意味は『多くの人の心を結ぶステキなペンギンになりますように』です。



そして2羽目は・・・水輝(みずき)』!!
意味は『水の中でも輝いて欲しいから』です。

色紙が頭に乗っている??笑



ペンギンはとても似ているので、2羽の見比べも行いました笑

ちなみに私はどっちがどっちか分かります。
猛禽担当なのになぜ分かるのかって??
ふっふっふ、答えは・・・後で言います。




ヒメコンドルは動画で。


名前はミヤビ』!!
意味は『優雅で優しい子に育ってほしい』です。


名前を呼ばれた時、何かに驚いたわけでもなく、何故か翼を広げ始めました。

ちなみに、上から二枚目の写真では、日光浴をしています笑
トレーニングでも外に出るとよくやります笑
全開まで広げた大きさはかなり広く、150cmはありそうです。
私(上記写真メガネの男)の身長が177cmなので(177から猫背で-5cm)、もう少しあるかもしれません笑




素敵な名前を考えて下さった皆さんに、掛川花鳥園の園長から挨拶です。



感無量なだけです。
寝てません。








感謝状とプレゼントを贈らせて頂きました。
大きい袋!!
何が入ってる!?




感謝状を受け取ると、あとはもうペンギンぬいぐるみの虜です。
きっと嬉しくて思い切り抱きしめたんでしょう。
ぬいぐるみの形状が、頸部から歪んでいます。




名付け親の方々と記念撮影!!


ミヤビ




フリッパーバンド(腕についているリング)の色は、ピンクと白


水輝
フリッパーバンドの色は緑と白

このフリッパーバンドがあれば一目瞭然なのです!!!!

・・・ええ、皆様でも見分けがつきますよ笑
当園のペンギンプール付近では、他の子達のフリッパーバンドや、写真付きで見比べも出来ますのでお越しの際は是非ご覧ください。



名付け親の皆さん全員でも撮りました!!




みなさん本当にありがとうございました!!







ここで少しヒメコンドルのいつもと違うトレーニングを見て頂きたいのです。

通常晴れの日は、外に出て日光浴やら、腕に乗って歩き回ったり(”すえまわし”と言います)やらするのですが、最近雨の日が続いてしまい、なかなか外に出してあげられませんでした。
しかもけっこうな雨量です。
もう嫌になっちゃいます。
湿気で体中ふやけちゃいますよほんとに。


・・・ごめんなさい、ふやけません。


雨の日はいったい何をしているのか?
動画を撮ってみました。

ヒメコンドル『ミヤビ』、雨の日は何してる??


腕にはすんなり来ますし、短い距離なら腕に飛ぶところまで来ています。
しかし、いつもと違う事に少し怖いのか、戸惑っているように見えます笑



ええ、かわいいです。

野生でも、コンドルが歩く姿は多々撮影されています。
ミヤビも、将来可愛く歩く姿も、ショーで披露したいと思っています♪

デビューの際は、ブログ等でも告知するかと思いますので、是非ご来園下さい!!






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/