あの仔は今、オウゴンキンケイが夢中になっている事。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
10月14日こんにちは、バードスタッフ石山です。台風が静岡県に上陸していきました。雨風が強くて、夜は不安でしたが、朝見ると、目立った被害は出ていなかったので一安心です。

さて今日は前回の続き、あの仔は今オウゴンキンケイをご紹介します。

前回の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11937309639.html



当園で生れて一年が経ったオウゴンキンケイ、何をしていたかというと、容器のなかで砂浴びをしていました!
オウゴンキンケイは、砂浴びが大好きなんです。
どれぐらい好きかと言いますと・・・。




キンケイのメス:「あれ、今日は追いかけてこない」!

いつも、片思いをして追いかけているキンケイのメスが通っても、気が付かないで砂浴び。



キンケイのオス:「オレも砂浴びしたい」!

ライバル、キンケイのオスが交代を迫っても、ひたすら砂浴びを続けます。

その様子を動画で撮ってみました。



他の鳥がいても気にすることなく、クチバシで自分の方に砂を集めて、脚でかき出して豪快に砂浴びをしています。
この動作を何回も繰り返していると・・。



眠たい表情になってきました。
心行くまで砂浴びができてきっと満足しているのではないでしょうか?



心行くまで砂浴びをした後は、床の上で砂を落として終了。
キンケイたちは、水浴びをしない代わりに砂浴びをして、羽についている虫やゴミを取り除いていつも羽をきれいな状態に保っているんです。

オウゴンキンケイは、オオハシとトキの水辺広場にいますので、見かけたら観察してみてくださいね!

おまけ



オレ2番風呂?

オウゴンキンケイの後の砂で、砂浴びしようか考え中・・・。




※9月24日から、外の広場の一部を重機を入れて工事を行います。その為、10:30のバードショーを含め1日3回あるショーは、全て室内の会場で行います。この期間中は、ヘビクイワシのショーはご覧いただくことが出来ません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願い致します。

詳しくはコチラ→http://k-hana-tori.com/topics/%E5%9C%92%E5%86%85%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/