隠れた人気者、ペリカンたちをご紹介! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
10月20日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
先週、先々週と台風が日本を通過しましたね。
掛川花鳥園では、特に大きな被害もなく鳥もスタッフも元気です!
心配して下さった方、ご連絡を頂いた方、ありがとうございました。
本日も元気に営業しております!!

そして私は現在、長崎に帰省しております♪笑


さて今回は、以前紹介したホオジロカンムリヅルたちよりも、もう少し奥にいる鳥たちを紹介したいと思います!
その時の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11907309885.html

その名もペリカン!!!
当園には、コシベニペリカンと、モモイロペリカンの2種類がいます。


ペリカンに会いに行きたいけど・・・
夏は暑くて外に出るのも大変でした。
ましてや、炎天下の中、ながーい橋を渡るなんて・・・。
しかし、これから涼しくなるのでたくさん観察するなら今です!

さてさてペリカンというと、“とにかく口が大きい”というイメージがあると思います。
あながち間違いでは無いのですが・・・・。





(参考)コシベニペリカン

普段はこんな顔をしています。
あれ、想像と違う?
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
というか、いてください笑

確かにクチバシは大きいですが、ペリカンというともっとこう縦にも横にも大きいみたいなイメージがあると思います。
いや、あってください。





きっとこんなイメージなはず!!(我ながらうまく書けました。)
そうですよね!!うんうん。
↑ここは合わせて頂かないと先に進めないのでお願い致します笑



実は、ペリカンの口は伸びるんです!!
いやいや、そんなアニメじゃあるまいし。
口が伸びるなんて。


あるわけが、な・・





あるんです!!
ちなみにこちらの画像は過去のブログから拝借しました。

さらには、




血管が透けてます、ちょっと怖いですね。
しかしこれは、体温を下げる役割もあります。
暑い時にこの喉袋を揺らすことにより、血管内の血液を冷やしそれを体内に送ることによって体温を下げているのです。
夏場に観察しているとそういった行動も観察できますよ!


そして、ペリカンの顔をまじまじと見たことある方、なかなかいないと思います。
それではじっくり見てみましょう。





めっちゃカメラ目線!
意外と可愛い目をしているんですね。
更にアップ!!





やはりカメラ目線(笑)
赤い目をしています。

なぜこんなにカメラ目線なのかというと
ごはんがもらえるからです。

ごはん(魚)欲しさにこうやって上目使いでおねだりをしてくる訳です。

鳥の上目使いは、反則です。

ではではお腹いっぱいになったら・・?





そそくさと帰ります笑
ちょっとさっきまでのカメラ目線は!!??
と、言いたくなるほどハッキリしているペリカンたちです。
まぁそんな所も可愛いんですけどね♪

夏は暑く、冬は寒いので笑
ぜひ今の時期に行ってみてはいかがでしょうか!
ペリカンたちに会いに来てください♪


おまけ





最強の上目使い!
ケープペンギン翔くん。
可愛すぎる・・・。





※9月24日から、外の広場の一部を重機を入れて工事を行います。
その為、10:30のバードショーを含め1日3回あるショーは、全て室内の会場で行います。この期間中は、ヘビクイワシのショーはご覧いただくことが出来ません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願い致します。

詳しくはコチラ→http://k-hana-tori.com/topics/%E5%9C%92%E5%86%85%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/