オオハシが一番好きな食べ物は??/ブライダル企画フォト婚! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月11日こんにちはバードスタッフ石山です。

だいぶ暑さも前より感じなくなってきましたね。今年の夏は自家製シソジュースを作って仕事の合間に飲んでいた石山です。さっぱりしていて甘くて色もキレイな紫色で癒しのドリンクでおススメです。

さて今回の主役はオニオオハシです。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

オオハシさん普段はお客様からリンゴをごはんとして貰っていますが、その他にも朝、夕2回スタッフから貰うごはんがあります。
リンゴ以外にも花鳥園で育てたパパイヤや、季節に採れる果物を買ってきて与えたりしているんですよ!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

その中から今回はオオハシはどのごはんが一番好きなのか、実験をして見たいと思います!?

向かって右側からトマト、ブルーベリー、りんご、ぶどう、バナナです。

分かりやすいように今回は特別に、透明のカップに入れてオオハシ達に見せて見たいと思います!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

えさ台の上にカップを並べてみると、早速やってきました。
そして5種類のフルーツをジーッと眺めて・・・。
よく物を見たい時はオオハシたち両目でなく片目で見るんです。
身を乗り出して真剣に見ています。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

先ずは、一番近いトマトを食べ始めました。
カップから大きなクチバシを器用に使ってトマトをつまんで食べます。
小さな物でもしっかりつまめるんです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

次はブリーベリーを食べだしました。
ブルーベリーは、最近夕飯に加えるようになった新メニューなんです。
ある日、日中にオオハシのフンが紫色をしていることがり、リンゴしか食べてないのになぜこんな色のフンをするのか不思議でした、しばらくしてその原因が判明。
ネットにしがみついて植物さんが育てているトケイソウの実を食べている現場を目撃して、やっと紫色のフンの謎が解けました!そんな事がありトケイソウの実に良く似たブルーベリーがメニューに追加となったのです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


さらに、ジーッと見ます。
次は何を食べようかな~
オオハシさん眺めている時間が長いことからも真剣に選んでいる様子。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

今度は反対側から撮ったのでちょっと分かりにくいのですが、ぶどうを食べだしました。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

ぶどうは、オオハシの中では断トツ大好きな食べ物なんです。
これを見せると本当に目の色が違います!
その後、バナナやリンゴも食べてお腹いっぱいになって木の上にいってしまいました。

みなさん、どのフルーツがオオハシさん好きだったか分かりましたか?

ちょっと考えてから次の写真を見てみて下さいね!


・・
・・・。




フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

はい、正解は・・


ブルーベリーでした!!

向かって右側からトマト、ブルーベリー、りんご、ぶどう、バナナです。

意外にもリンゴはほとんど手つかず、日中食べているからかもしれませんね。

以前はぶどうが一番好きだったのですが、ブルーベリーはぶどうを超える美味しさのようです!

普段はりんごのごはんを日中あげる事が出来るのですが、毎週平日の火曜日に10周年ごはんとして特別にオオハシにぶどうをあげる事が出来ます。

10周年ごはんの記事はこちら→
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/theme-10035056726.html

是非、ぶどうを見せた時のオオハシ達の反応を見てみて下さいね!




8月23日に千葉様のフォト婚がありました!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

ハート型のアーチでペンギンのいちごと撮影。
このハート型のアーチは「ヘデラ」というツル性の植物を植物スタッフが丁寧に巻き付けて作った作品なんですよ!良く見ると黄緑色の若葉が見えて、成長し続けているのが見えると思います。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

お二人のご希望で、オオハシや、ヘラサギの形をしたお菓子を乗せたケーキでお祝いです。
とても喜んで下さり、終始やさしい笑顔でこちらも幸せを分けて貰ったような気分になりました!

ご結婚おめでとうございます!!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

その後は、オプションとしてオオハシや、ヘラサギにごはんをあげたりふれあいを楽しんで撮影されていました!

お二人のお幸せを心からお祈り申し上げます。

どうぞ末永くお幸せに!



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

9月30日まで、喫茶にてボリューム満点かき氷を2種類、販売致します!
暑い日は、かき氷&ソフトクリームで乗り切りましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
14時からの『バードトレーナーになりまShow』は中止致します。
また、15時からの『バードショー』は一部内容を変更して
屋内のわくわくイベント会場にて開催致します。
パンフレットに記載されている内容とは異なりますのでご了承下さいませ。
※ショーの内容は、出演する鳥の調子により、予告なく変更となる場合がございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=179&g=1&f=1
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm