テーマ:
3月16日こんにちは、バードスタッフ石山です。最近暖かくなって、園の近くの河津桜も満開になって春めいてきました。花粉症さえなければ、とても良い季節なのにといつも思ってしまいます。

さて、今回は、オニオオハシの「パイン」をご紹介します。
パインは、オスでオオハシとトキの水辺広場の中で一番強くて大きなオオハシです。



嘴も、他のオオハシと比べると長くて立派で見るからに強そうなんです。
以前ご紹介した時は、ベリーさんの片思いの彼として登場しました。




豪快な水浴びですね~!

天気の良い日には、こうして水浴びをしてクチバシのお手入れをしていることもあります。




でもパインは、見た目と違い、大人しい性格なんです。
ごはんをもらいにお客様の腕に乗るときも、よく見て大丈夫かどうか確認してから、慎重に乗ったりします。
最近のマイブームは。




広場の隅にある小さな箱に入って、じっとしているのがお気に入りの様です。
普段は木の上やごはん台の上と、高い所にいるのですが、こうして床に置かれた箱に入っていると見慣れないせいか、なんだかとても不思議な姿なんです。




春になって繁殖の時期なので、もしかすると巣に見立てて、入ってじっとしているのかもしれませんね。
それにしても、大きな体に尾を折り曲げて入っている姿は、見た目とのギャップに少し可愛く見えてしまいます。




パインはスモモの事が気になる様で、こうしてケージごしに「カタカタ」鳴きあったりしています。
スモモさんが、お休み中から外へ出られる日も近いので、また以前のようにペアになるのでしょうか?
今後どうなって行くのか?オオハシたちから目が離せませんね!
オオハシとトキの水辺広場に来たら観察してみて下さいね!

お知らせ



AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
1月5日こんにちは、バードスタッフ石山です。
あわただしいお正月が過ぎて、学校や仕事始めの日ですね。
正月モードから抜け出せる様、皆さま自分のペースで頑張って下さいね!


さて、今回ご紹介するのは、オニオオハシ、ベリーの恋の行方です。



ベリー:「わたしの事呼んだ」♡

以前はパインに片思い中のベリーでしたが、最近はそのパインと仲が良く一緒にいることが多くなりました。

前回の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11894154955.html




パイン:「岩の隙間が気になる~」



パインが岩場の隅真を除きこむと、ベリーも一緒になって何かを探す仕草をよくするようになりました。
時々くちばしを合わせて「カタカタカタッ」と鳴きあったり、眼がうっとり。
これはもしかしたら、ベリーの思いが、パインに届いたのか?




パインがぶどうを持っていますね。
良くオオハシがペアになると、オスがメスにごはんをプレゼントすることがあるのですが・・・。
ベリーの場合はちょっと違うみたいなんです。



パインがぶどうを持って上に登っていくのをついて行き、ぶどうをもらった様に見えましたが、ベリー自らとった様で、パインは奪い返そうとも見えます。そのままベリーは食べてしまいました。

積極的なベリーに、パインはどう答えるのでしょうか?
この恋の行方は、まだまだ続きそうです。
今年もオニオオハシたちから、目が離せない一年になりそうですね!!



☆イベントのお知らせ☆


『てんかちゃんのフクロウトレーナー体験』
開催期間:1月10日~12日



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
12月8日こんにちは、バードスタッフ石山です。
先日見られないと思っていた紅葉を、山頂から見ることが出来ました。
もう終わりに近かったのですが、写真や映像で見るよりも肉眼で見た山の紅葉はとってもキレイでした。

さて、オニオオハシと言えばベリーをこの1年回記事にしてきましたが、今回はサンタ帽と一緒に写っているこの仔「スモモ」をご紹介したいと思います。
園内は今クリスマスムード一色!気分がウキウキするディスプレイや音楽、写真スポットが沢山ありますよ!



スモモは、眼が真ん丸で胸の羽が真っ白、小柄でぽってりしている体にかわいい仕草はまさに
オニオオハシ界のアイドル!
実は4羽の中で一番おススメのオニオオハシなんです。




オオハシたちを見分ける一番分かりやす方法は、脚に付いているリングの色を見ることです。

スモモは青リングが目印!




そして、スモモの性格はというと、とってもグルメ!




ごはんを見せると、じーっと見て自分の好きな物を探して食べるんです。




大きなクチバシで器用に物をどけたり、小さなものもそっとつまみます。





そして何といってもおススメするわけは、とっても人懐つっこい性格なんです。
どのお客様でも腕や肩に乗ってごはんを食べます。

ごはんを食べるし仕草や、腕や肩に乗ってくる様子は、言葉には言い表すのがとっても難しいのですが、とにかくかわいい!!
お客様の中でも一番「かわいい」の言葉が出るオオハシなんです。




そんなスモモは、温室内のオオハシとトキの水辺広場にいますので、一度触れ合ってみてくださいね!温室内は自然の光が入ってとても温か、晴れの日は暖房要らずなほど温かいんです。

是非、スモモに会いに来て下さいね!


おまけ



閉園後のエボシドリとヘラサギの広場、ごはんを食べ終えた鳥たちはお休み中、静まり返っています。




新米コガネの寝床はこの木の筒です。

新米コガネの記事はこちらhttp://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11941172719.html




おっと失礼、起こしちゃったかな?
固まって寝てました。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
9月15日こんにちは、バードスタッフ石山です。
涼しくなって夏も終わりに近づいてきましてね、皆さんは夏の思い出沢山作れましたか?

さて、今回は、オニオオハシ「ベリー」のうたた寝をご紹介します。



オニオオハシのベリーは好奇心旺盛でユーモアがある性格なんです。
どんな鳥さんか気になった方は過去の記事コチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11758488537.html



そんなベリーはお腹がいっぱいになると、止まり木の上の方で日光浴をします。
時々上を見上げて、ガラス越しに見える空を眺めていたりします。




しばらくすると、リラックスして羽を広げたり、尾羽を日に当てたり普段見せない姿で、日の光を浴びるんです。




でもこの日は、ごはん台の上で日光浴をしていました。
でも、リラックスしすぎて大丈夫?と心配するほどの姿に!
動画でも撮ってみましたのでご覧ください。




ベリーのうたた寝風景は、どうでしょう?
気持ちよさそうに見えますか?それとも大丈夫と心配する姿に見えますか?
観察していて毎日何かを起こしてくれる、ベリーさんです。



お知らせ!!

突撃とりの晩ごはん」と題して、期間限定でスタッフと一緒に園内を回るツアーを行っております。
新たにペンギンにもごはんをあげることが出来るようになりました!

詳しい内容はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11922401361.html

限定10組様、整理券がなくなり次第締め切りとなりますので、当日お早目にご予約下さいませ!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:
7月28日こんにちは、バードスタッフ石山です。夏ですねー、暑いですね。みなさん水分補給しっかり取っていますか?私は毎年のことながら、自家製のシソジュースを作って仕事中に飲んでいます。さっぱりしていて、少し甘くてキレイな紫色で飲むと生き返ります!


さて今回は、オニオオハシの恋模様その後をご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11880429386.html



ついに、オニオオハシのベリーさんが長い調整期間を経てケージから出られる日が来ました!

ケージから出てまずすることは・・・。




部屋をビュンビュン飛び回る。
ケージから出るときは扉を開けてもしばらくは留まっていましたが、出た途端部屋じゅうを旋回しながら飛び回りだしました。そして、次はというと興味がある物は何でもおもちゃにしてしまう天才。
久々にゴミ箱のクルクルで遊ぶ・・・。
いままで狭い所にいたうっぷん晴らしか?乱暴に扱います。
でも壊れるまではいきません。
そして、ペアになっていたパインとスモモの邪魔をする
というよりパインとスモモにちょっかいを出して追いかけられていましたけれど・・。

今度はスモモが調整中のため、ケージに入ることになりました。

ということは・・。パインさんを独り占め出来るという事。

ベリーさんはパインの事が好きなので猛アタックを仕掛けます。





パインが岩の隙間をじっと見て気にしていると、ベリーが飛んできて近づきます。


ベリー「何しているの」?





パイン「岩陰に何かあるんだよなー」

ベリー「一緒に探してあげる」!




パイン「いや、いい」!!

ベリー「冷たいなぁ」

ベリーが一緒に探そうとしたら、ちょっとおこり気味に声を出して、止めてしまいました。




夕方のごはんの時間にパインが食べているところに近づいて行って、食べるところを眺めながら、

ベリー「あっブドウがある」!




ベリー「あーん」♡

パイン「・・・」

スモモにしていた様にごはんをプレゼントするのか?と思ったら自分で食べちゃいました。





それでも、ベリーさんめげずに頑張ります!!
ベリーの恋、実るといいですね!

パインは、スモモが調整中でケージに入ったときはとても寂しかったようで、しばらく離れようとはしませんでした。
ベリーさんに気持ちが行くのも時間がかかるかもしれませんね。

みなさんも、オオハシとトキの水辺へ来たら観察してみてくださいね!



☆お知らせ☆


7/14~フクロウ展示室の一部、改装工事お行います。
それに伴い、ケープワシミミズクが期間中、ご覧になれません。
クロワシミミズクは、15:00のバードショーでのみご覧いただけます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、予めご了承下さい。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇