テーマ:
12月8日こんにちは、バードスタッフ石山です。
先日見られないと思っていた紅葉を、山頂から見ることが出来ました。
もう終わりに近かったのですが、写真や映像で見るよりも肉眼で見た山の紅葉はとってもキレイでした。

さて、オニオオハシと言えばベリーをこの1年回記事にしてきましたが、今回はサンタ帽と一緒に写っているこの仔「スモモ」をご紹介したいと思います。
園内は今クリスマスムード一色!気分がウキウキするディスプレイや音楽、写真スポットが沢山ありますよ!



スモモは、眼が真ん丸で胸の羽が真っ白、小柄でぽってりしている体にかわいい仕草はまさに
オニオオハシ界のアイドル!
実は4羽の中で一番おススメのオニオオハシなんです。




オオハシたちを見分ける一番分かりやす方法は、脚に付いているリングの色を見ることです。

スモモは青リングが目印!




そして、スモモの性格はというと、とってもグルメ!




ごはんを見せると、じーっと見て自分の好きな物を探して食べるんです。




大きなクチバシで器用に物をどけたり、小さなものもそっとつまみます。





そして何といってもおススメするわけは、とっても人懐つっこい性格なんです。
どのお客様でも腕や肩に乗ってごはんを食べます。

ごはんを食べるし仕草や、腕や肩に乗ってくる様子は、言葉には言い表すのがとっても難しいのですが、とにかくかわいい!!
お客様の中でも一番「かわいい」の言葉が出るオオハシなんです。




そんなスモモは、温室内のオオハシとトキの水辺広場にいますので、一度触れ合ってみてくださいね!温室内は自然の光が入ってとても温か、晴れの日は暖房要らずなほど温かいんです。

是非、スモモに会いに来て下さいね!


おまけ



閉園後のエボシドリとヘラサギの広場、ごはんを食べ終えた鳥たちはお休み中、静まり返っています。




新米コガネの寝床はこの木の筒です。

新米コガネの記事はこちらhttp://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11941172719.html




おっと失礼、起こしちゃったかな?
固まって寝てました。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
9月15日こんにちは、バードスタッフ石山です。
涼しくなって夏も終わりに近づいてきましてね、皆さんは夏の思い出沢山作れましたか?

さて、今回は、オニオオハシ「ベリー」のうたた寝をご紹介します。



オニオオハシのベリーは好奇心旺盛でユーモアがある性格なんです。
どんな鳥さんか気になった方は過去の記事コチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11758488537.html



そんなベリーはお腹がいっぱいになると、止まり木の上の方で日光浴をします。
時々上を見上げて、ガラス越しに見える空を眺めていたりします。




しばらくすると、リラックスして羽を広げたり、尾羽を日に当てたり普段見せない姿で、日の光を浴びるんです。




でもこの日は、ごはん台の上で日光浴をしていました。
でも、リラックスしすぎて大丈夫?と心配するほどの姿に!
動画でも撮ってみましたのでご覧ください。




ベリーのうたた寝風景は、どうでしょう?
気持ちよさそうに見えますか?それとも大丈夫と心配する姿に見えますか?
観察していて毎日何かを起こしてくれる、ベリーさんです。



お知らせ!!

突撃とりの晩ごはん」と題して、期間限定でスタッフと一緒に園内を回るツアーを行っております。
新たにペンギンにもごはんをあげることが出来るようになりました!

詳しい内容はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11922401361.html

限定10組様、整理券がなくなり次第締め切りとなりますので、当日お早目にご予約下さいませ!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:
7月28日こんにちは、バードスタッフ石山です。夏ですねー、暑いですね。みなさん水分補給しっかり取っていますか?私は毎年のことながら、自家製のシソジュースを作って仕事中に飲んでいます。さっぱりしていて、少し甘くてキレイな紫色で飲むと生き返ります!


さて今回は、オニオオハシの恋模様その後をご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11880429386.html



ついに、オニオオハシのベリーさんが長い調整期間を経てケージから出られる日が来ました!

ケージから出てまずすることは・・・。




部屋をビュンビュン飛び回る。
ケージから出るときは扉を開けてもしばらくは留まっていましたが、出た途端部屋じゅうを旋回しながら飛び回りだしました。そして、次はというと興味がある物は何でもおもちゃにしてしまう天才。
久々にゴミ箱のクルクルで遊ぶ・・・。
いままで狭い所にいたうっぷん晴らしか?乱暴に扱います。
でも壊れるまではいきません。
そして、ペアになっていたパインとスモモの邪魔をする
というよりパインとスモモにちょっかいを出して追いかけられていましたけれど・・。

今度はスモモが調整中のため、ケージに入ることになりました。

ということは・・。パインさんを独り占め出来るという事。

ベリーさんはパインの事が好きなので猛アタックを仕掛けます。





パインが岩の隙間をじっと見て気にしていると、ベリーが飛んできて近づきます。


ベリー「何しているの」?





パイン「岩陰に何かあるんだよなー」

ベリー「一緒に探してあげる」!




パイン「いや、いい」!!

ベリー「冷たいなぁ」

ベリーが一緒に探そうとしたら、ちょっとおこり気味に声を出して、止めてしまいました。




夕方のごはんの時間にパインが食べているところに近づいて行って、食べるところを眺めながら、

ベリー「あっブドウがある」!




ベリー「あーん」♡

パイン「・・・」

スモモにしていた様にごはんをプレゼントするのか?と思ったら自分で食べちゃいました。





それでも、ベリーさんめげずに頑張ります!!
ベリーの恋、実るといいですね!

パインは、スモモが調整中でケージに入ったときはとても寂しかったようで、しばらく離れようとはしませんでした。
ベリーさんに気持ちが行くのも時間がかかるかもしれませんね。

ベリーさんが出てきてからはしばらくはパインに片思いが続きましたが、今では仲良く行動を共にしていることが多いんです。
時間が経つと人と同じように、鳥たちも心の変化があるようなんですよ!


みなさんも、オオハシとトキの水辺へ来たら観察してみてくださいね!



☆お知らせ☆


7/14~フクロウ展示室の一部、改装工事お行います。
それに伴い、ケープワシミミズクが期間中、ご覧になれません。
クロワシミミズクは、15:00のバードショーでのみご覧いただけます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、予めご了承下さい。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
6月19日こんにちは、バードスタッフ石山です。
最近休みの日は、本棚の本を読み返してみたりしています。雨の日は家でゆっくりするのも良いものです。

さて、今回はオニオオハシの恋模様をご紹介します!



今一番仲が良いのがこの2羽!

奥がパイン(オス)、手前がスモモ(メス)で、こうして並んで2羽でいることが多いんです。
パインはクチバシも体も1番大きくて男前、スモモさんは一番人懐っこいオオハシでお客様に人気がある仔なんです。



そんなパインがスモモに大好きなブドウをプレゼントしようとすると、いったんは受け取ったものの、落としてしまい、パインがつかさずキャッチして再度渡すという事がありました。
パインさんスモモに惚れているようなんです。

オオハシは求愛行動としてこのように、オスがメスにごはんをプレゼントするとう事をするんです。
この後何度かスモモさんにブドウをプレゼントしていました。




仲良く遊んでいるとパインがスモモの頭をクチバシで挟んで・・・。



脚をスモモの背中に乗せました!
これは交尾行動をするときに見られる仕草なんです。




そんな、仲の良さをケージの中から見守るベリーさん。

ベリーはメスで、以前外に出ていた時はパインと良い仲でした。
この三角関係はそれぞれどう思っているのかは本人に聞いてみないとわかりませんが、ベリーさんの思いは複雑!?ではないかと思ってしまいます。




そんな思いとは別に、ケージの中は安全で常時好きなフルーツを食べることができて
お客さまからもごはんをもらえるので、ケージ生活を満喫しているようにも思えます。




べりーさんの調整ももう間もなく終わり、ケージから外へ出られるので、今後の展開がどうなるのか楽しみですね。
オオハシたちは、温室内オオハシとトキの水辺広場にいますので、是非会いに来て観察してみてくださいね!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


いいね!した人  |  コメント(13)

テーマ:
4月24日こんにちは、バードスタッフ石山です。

先日オニオオハシの性別鑑定があり、オスメスどちらなのか結果が出ました。

皆さんは、ベリーさんどちらだと思いますか?

ちょっとボーっとしていて、ユーモアがある性格のベリーさんは実は


なんと


なんと
 ・
 ・
 ・




女の子でした~。


今いる4羽のオオハシの中で一番意外な結果?なのかなぁと思います。





でも、好奇心旺盛で、遊び道具を見つけるのは一番うまいです。




そんなべりーさん、ある日久々にスモモさんがオオハシとトキの水辺広場に帰ってきたら、前は仲が良かったのにちょっと、怒りぎみなんです。




ベリーさん実は、もう一羽のパインとペア(恋仲)になっていたんです。
今度、パインさんが広場から調整の為に居なくなり、変わりにスモモが入ったと言う訳なんですが、どうやら縄張りに入ってきたスモモさんが気になるようなんです。




スモモさんを追いかけて、ケンカを仕掛けるのですが・・。




スモモさんの方が強くて、いつも負けてしまいます。
スモモさんもメスなので、まさにパインをめぐって三角関係になっている!?のかもしれませんね。
パインは元々スモモさんとペアだったので、3羽の間で何かがあるようなんです。




ベリー「この広場は私の部屋なのになぁ」

いくらケンカを売っても負けてしまい、ちょっと諦めぎみ。




ベリーさんしょんぼり。


気持ちは分かりますが、気を落とさないでくださいね。





ベリーさん反省。。

弱いのに、スモモさんにケンカ売るので、体力を消耗しそうなのと、薬をあげる日だったのでベリーさんにはケージに入ってもらいました。
ケージに入っている時は、調整中で薬をあげていたり、他の鳥たちと仲良くなるための練習中だったり、一時避難場所だったりしますが、また出てふれ合いをする為にはとても大切な期間なんです。
皆様もそんな鳥さんを見かけたら温かく見守ってあげて下さいね!!


掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード