テーマ:
7月20日こんにちはバードスタッフ石山です。

暑い日が続きますね~。先日暑い時に外で食べたかき氷が、冷たくて甘くて最高でした!

さて今回ご紹介するのは、オオハシとトキの水辺広場
オニオオハシ全羽(一部ケージ越し)がふれ合えることになりましたので、1羽1羽の性格と共にお伝えしていきたいと思います。




スモモ:「私が一番目」

スモモはとにかく目が特徴的!黒い瞳に真ん丸の目は可愛いの一言です。
仕草も女の子らしくて、一度スモモに見つめられると虜になるかもしれません!

スモモの記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12028821686.html





ピーチ:「広い場所はいいなぁ」

先月広場に出てきたばかりのピーチ。
一番大人しくて、優しいオオハシです。
約1年半ぶりに広場に出てこられて、出てきた当初はビュンビュン飛び回って、とっても嬉しそうでした。

ピーチの記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12028821686.html



ベリー「なぁに?私のこと呼んだ~」

ベリーさんはいつもボーっとしていて、人間染みた所があるユーモアたっぷりの仔です。
一番紹介しているオオハシではないかと思います。
私は一番のお気に入りの仔です。
ベリーを見ると、なんだかい小さい事で悩んでいる自分がおかしく見えます。

ベリーの記事→
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11758488537.html
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11924529132.html
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11804034239.html



パイン:「オレ強そうでしょ」?

4羽の中で唯一のオス。
今は調整中で、ケージ越しにふれ合いが出来ます。
見た目は、クチバシも体も一番大きくて立派なんですが性格は・・・。

こんな一面もあるんです→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12001966641.html

最初はどのオニオオハシも一緒に見えてしまうかもしれませんが、それぞれの性格を知って腕に乗せて見ると、また違ったふれ合いが出来ると思います。
ご来園の際には是非、オオハシさんの腕乗せに、チャレンジしてみて下さいね!



お知らせ



※7月18日よりカモのヒナの展示を行っております。


※5月25日から工事を行っていた、フクロウ展示室の工事が終了致しました。
工事期間中見ることが出来なかったフクロウも、各部屋に戻っているのでご覧頂く事が出来ます。
また『しっぽなちゃんのフクロウフライト!』も、再開しております。
フクロウフライトについての詳細は下記URLをご覧ください。
http://k-hana-tori.com/events/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E9%B7%B9%E5%8C%A0%E4%BD%93%E9%A8%93


掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
6月8日こんにちは、バードスタッフ石山です。
雨ですね、静岡県ももうすぐで梅雨に入るそうです。

さて、今回ご紹介するのはオニオオハシのピーチです。

4羽いるオニオオハシの中でも、一番小柄で大人しいオオハシなんです。



今まで、体が弱くてずっと休憩中でしたが、最近体調が良くなり外へ出られるようになりました。

ピーチもなんだか久しぶりで嬉しそう!!

ピーチを見つけるには、こんなところに注目してみて下さいね。




一つ目は一番簡単、足についているリングを見る事。

ピーチは白リングをしています。




二つ目は、尾羽が短いこと。

ちょろっとしか生えていなので、今後長くなるかもしれませんね。




三つ目に注目するのは頭!

白髪みたいに見えるのは、調度換羽の時期で、羽が生えてきている途中なんです。
このツンツン頭をしているのもピーチだけ。




久しぶりの外でびゅんびゅん飛び回ったり、ごはんを貰いに腕に積極的に乗ってきたり、ピーチも嬉しそうです!
ご来園の際は、オオハシとトキの水辺にいるピーチに会いに来てくださいね!


ここで、温室の鳥さんたちからお知らせ!!



6月の平日は、豪華ごはんが登場します!
通常りんごが入っていますがそれに加えて、
「インコのスイレンプールでは、ひまわりの種とあわ穂

「エボシドリとヘラサギの広場」では、メロン

「オオハシとトキの水辺」では、ぶどうが入ったごはんが登場します!

いつものごはんより、鳥達の大好物ごはんが入っているので腕乗せ率UP間違い無し!

ご来園の際は是非、豪華ごはん鳥たちにあげてみて下さいね!!


※フクロウの展示室工事のお知らせ
本日、5月25日から工事を行います。
工事に伴い、一部のフクロウの展示としっぽなちゃんのフクロウフライトをお休み致します。
↓詳細はホームページをご覧ください。↓
http://k-hana-tori.com/topics/5%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88


掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
3月16日こんにちは、バードスタッフ石山です。最近暖かくなって、園の近くの河津桜も満開になって春めいてきました。花粉症さえなければ、とても良い季節なのにといつも思ってしまいます。

さて、今回は、オニオオハシの「パイン」をご紹介します。
パインは、オスでオオハシとトキの水辺広場の中で一番強くて大きなオオハシです。



嘴も、他のオオハシと比べると長くて立派で見るからに強そうなんです。
以前ご紹介した時は、ベリーさんの片思いの彼として登場しました。




豪快な水浴びですね~!

天気の良い日には、こうして水浴びをしてクチバシのお手入れをしていることもあります。




でもパインは、見た目と違い、大人しい性格なんです。
ごはんをもらいにお客様の腕に乗るときも、よく見て大丈夫かどうか確認してから、慎重に乗ったりします。
最近のマイブームは。




広場の隅にある小さな箱に入って、じっとしているのがお気に入りの様です。
普段は木の上やごはん台の上と、高い所にいるのですが、こうして床に置かれた箱に入っていると見慣れないせいか、なんだかとても不思議な姿なんです。




春になって繁殖の時期なので、もしかすると巣に見立てて、入ってじっとしているのかもしれませんね。
それにしても、大きな体に尾を折り曲げて入っている姿は、見た目とのギャップに少し可愛く見えてしまいます。




パインはスモモの事が気になる様で、こうしてケージごしに「カタカタ」鳴きあったりしています。
スモモさんが、お休み中から外へ出られる日も近いので、また以前のようにペアになるのでしょうか?
今後どうなって行くのか?オオハシたちから目が離せませんね!
オオハシとトキの水辺広場に来たら観察してみて下さいね!

お知らせ



AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
1月5日こんにちは、バードスタッフ石山です。
あわただしいお正月が過ぎて、学校や仕事始めの日ですね。
正月モードから抜け出せる様、皆さま自分のペースで頑張って下さいね!


さて、今回ご紹介するのは、オニオオハシ、ベリーの恋の行方です。



ベリー:「わたしの事呼んだ」♡

以前はパインに片思い中のベリーでしたが、最近はそのパインと仲が良く一緒にいることが多くなりました。

前回の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11894154955.html




パイン:「岩の隙間が気になる~」



パインが岩場の隅真を除きこむと、ベリーも一緒になって何かを探す仕草をよくするようになりました。
時々くちばしを合わせて「カタカタカタッ」と鳴きあったり、眼がうっとり。
これはもしかしたら、ベリーの思いが、パインに届いたのか?




パインがぶどうを持っていますね。
良くオオハシがペアになると、オスがメスにごはんをプレゼントすることがあるのですが・・・。
ベリーの場合はちょっと違うみたいなんです。



パインがぶどうを持って上に登っていくのをついて行き、ぶどうをもらった様に見えましたが、ベリー自らとった様で、パインは奪い返そうとも見えます。そのままベリーは食べてしまいました。

積極的なベリーに、パインはどう答えるのでしょうか?
この恋の行方は、まだまだ続きそうです。
今年もオニオオハシたちから、目が離せない一年になりそうですね!!



☆イベントのお知らせ☆


『てんかちゃんのフクロウトレーナー体験』
開催期間:1月10日~12日



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
12月8日こんにちは、バードスタッフ石山です。
先日見られないと思っていた紅葉を、山頂から見ることが出来ました。
もう終わりに近かったのですが、写真や映像で見るよりも肉眼で見た山の紅葉はとってもキレイでした。

さて、オニオオハシと言えばベリーをこの1年回記事にしてきましたが、今回はサンタ帽と一緒に写っているこの仔「スモモ」をご紹介したいと思います。
園内は今クリスマスムード一色!気分がウキウキするディスプレイや音楽、写真スポットが沢山ありますよ!



スモモは、眼が真ん丸で胸の羽が真っ白、小柄でぽってりしている体にかわいい仕草はまさに
オニオオハシ界のアイドル!
実は4羽の中で一番おススメのオニオオハシなんです。




オオハシたちを見分ける一番分かりやす方法は、脚に付いているリングの色を見ることです。

スモモは青リングが目印!




そして、スモモの性格はというと、とってもグルメ!




ごはんを見せると、じーっと見て自分の好きな物を探して食べるんです。




大きなクチバシで器用に物をどけたり、小さなものもそっとつまみます。





そして何といってもおススメするわけは、とっても人懐つっこい性格なんです。
どのお客様でも腕や肩に乗ってごはんを食べます。

ごはんを食べるし仕草や、腕や肩に乗ってくる様子は、言葉には言い表すのがとっても難しいのですが、とにかくかわいい!!
お客様の中でも一番「かわいい」の言葉が出るオオハシなんです。




そんなスモモは、温室内のオオハシとトキの水辺広場にいますので、一度触れ合ってみてくださいね!温室内は自然の光が入ってとても温か、晴れの日は暖房要らずなほど温かいんです。

是非、スモモに会いに来て下さいね!


おまけ



閉園後のエボシドリとヘラサギの広場、ごはんを食べ終えた鳥たちはお休み中、静まり返っています。




新米コガネの寝床はこの木の筒です。

新米コガネの記事はこちらhttp://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11941172719.html




おっと失礼、起こしちゃったかな?
固まって寝てました。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇