テーマ:

3月26日こんにちは、バードスタッフ石山です。最近休みの日は、家にいる鳥さんを日のあたる場所に移動して植物を眺めながら一緒に日向ぼっこをするのが日課になっている石山です。春の日差しは暖かくて心地よいですね!


さて、今回はべりーさんのケージに入る練習風景をご紹介します。



ベリー「あっ!ぶどうがある」!


ケージの中にあるぶどうに気が付いて、飛んで来ました。

好奇心旺盛なべりーさん、目新しい物を見つけると直ぐ飛んできてじっと見つめます。



ケージの中には、ベリーさんの大好きなぶどうとブルーベリーが入っています。



ベリー「食べたいなぁ・・・」


何度もケージの中をじっと覗きこんで欲しそうに眺めています。



ぶどうを見せて少しあげて見ます。




ケージの上まで乗れましたが、中に入る事は出来ません。

ぶどうを眺めるのは止めて、何か考え出しました。



羽づくろいをして見たり・・・。




ケージのとってを齧ってみたり、ベリーさんかなり悩んでいる様子。

大好きなぶどうは食べたいけれど、やっぱりケージの中に入るのは怖い様です。





長い事考えた後で、ケージの扉に乗りました!

少しずつですが、怖さを克服しているようですね!




ついに中に入ってぶどうを食べる事が出来ました!

偉かったですね!ベリーさん。





ケージに入るトレーニングには、幾つかの理由があるのですが、その中の一つに薬を与え安くするという目的があります。

オオハシ達、1羽1羽しっかり健康管理をして元気でお客様とふれ合える様に、スタッフも日々努力はかかせません。

ベリーさん、好奇心と大好きなぶどうをゲットする為に、ケージに入る恐怖心に打ち勝つ事が出来ました!

何か別の練習もしているので、見かけたら温かく見守ってあげて下さいね!



おまけ




胸にハート模様があるこの鳥は...



クラハシコウの愛称モロさん。

「オオハシとトキの水辺」の場所で一番大きな鳥でフラミンゴよりも大きいです!


主化してます!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/

いいね!した人  |  コメント(4)
PR

テーマ:

3月24日こんにちは、バードスタッフ石山です。


最近山登りを再開し、山頂で飲む挽きたてコーヒーにすっかりはまり、山ガール化している石山です。鶯の声も時折聞こえて春を実感できます。





さて、今回はオニオオハシのプレミアムごはんが販売開始となりましたので、ご紹介します。











スモモ「えっ!プレミアムごはん」?





そうですあなた達のごはんですよ!






前回はインコのプレミアムごはんを紹介しましたが、ついにオオハシのプレミアムごはんが登場です。





インコのプレミアムごはん販売の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11780095393.html





このオオハシのプレミアムごはんは、温室内「オオハシとトキの水辺」で販売します。














販売は、毎月第4水曜日で平日なので、ゆっくりオオハシたちとふれあうことができますよ!


このごはんは大好物のぶどうなので、たとえお腹いっぱいでもぶどうは別バラ、どんな遠いところからでも見つけて飛んできて、積極的に腕に乗ってきたりするんです。












あっ、ブドウがあっという間に無くなっちゃいました・・・。











ベリー「えっ!もうブドウないの」?










ベリー「な~んだ、もっと欲しいのになぁ」。





べりーさんそんなあからさまな表情しないでください、お客様に失礼ですよ!






このプレミアムごはんは、限定10カップ200円で販売していますので、無くならないうちに午前中に来るのがおススメですよ!







おさらい




プレミアムごはんは


・毎月第4水曜日に「オオハシとトキの水辺」で販売


・1日10カップ限定、1カップ200円


・繁忙期は鳥の体調により、ごはんの量を調整させて頂きますのでご了承ください。








是非プレミアムごはんを、オオハシたちにあげに来てみて下さいね!










平日は、お客様が少なく暇を持てあましているベリーさん。


そんなベリーさんに久々に、あの夢中になって遊んでいた小さなゴミ箱を見せてみました。















3か月ぶりでもちゃんと覚えていて、直ぐ飛んできて遊びはじめました。







そんな好奇心旺盛で、なんでもおもちゃに変えてしまうベリーさんにあるものを見せてみました。











それは、なんとケージ!!





中には大好物のぶどうが入っています。


さあ、どんな反応を示すか想像してみて下さいね!


つづきは26日水曜日にアップ予定です。












掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

1月28日こんにちは、バードスタッフ石山です。

もうすぐ長期のお休みを頂いて、カナダへオーロラを見に行ってくるので荷造りに四苦八苦している石山です。


さて、昨日のつづきのお話で、オオハシの寝姿をご紹介します。


昨日の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11758488537.html





お客様からごはんを貰ってお腹いっぱいになると、少し休憩モードに入ります。

お部屋も暖かいので、とてもリラックスしているせいか、普段めったに見る事の出来ない姿勢で昼寝?をするんです。





普段は、この姿勢で動き回っています。


ん?  

前の写真を見ると尾が曲がっています!?

そうなんです、休憩する時は・・。





尾をピンと立て折り曲げまして…。





あの大きなクチバシを背に埋めて寝ちゃうんです!!





前から見ると・・・。


クチバシが隠れていてもう、誰だか分かりません!?





この寝姿は、本当にリラックスしていないと見せない珍しい姿!

今回は、スモモさんにモデルを務めてもらいました。


オオハシの性格とお名前決定の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11664185865.html


野生のオオハシは、夜キツツキやフクロウが開けた木の洞穴で眠るんです。

とても狭いので、この様に丁度二つ折りの様な状態で寝るようになった様です。

大きなクチバシは木に穴を開けるほどの強度がないので、他の鳥さんの巣を間借りして夜を過ごすんですね!


さあ、オオハシたちもリラックスして寝ちゃうお部屋で、皆さんもくつろいでみませんか?



おまけ




この存在感ある後ろ姿は・・。




オオバタンのサンタくん!

上手にぶどうの皮をむいて中身だけ食べてます。




食べ物はちゃんと脚で持って食べます!

小松菜の葉っぱじゃなくて、茎の方が好きのよう。




カメラに向かってモデル並みのポーズを決めてくれました!

このつぶらな瞳にカメラ目線は罪です・・。




掛川花鳥園 TOP  http://k-hana-tori.com/
★ホームページリニューアルしました!★










いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

1月27日こんにちは、バードスタッフ石山です。カレー好きが高じて作るのはもちろん、地元周辺のカレー屋を食べ歩き、先日チーズナンが美味しい行きつけのお店のスタンプカードが満タンになったので、次回行くのが楽しみな石山です。

さて、今日はオニオオハシ「ベリー」さんのその後をご紹介します。



前回小さなゴミ箱がお気に入りだったのですが。


前回の記事はコチラ→ http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do





ベリーさん、それじぁあカップが捨てらんないですよ!!


ゴミ箱のクルクルが好きすぎて、ずっと居るので空になったカップが捨てられないという事態が発生し。



泣く泣く撤去することになりました。(ベリーさんごめんね・・。)

ベリーさんの事なので、
次なる遊び道具を直ぐ見つけそうです。


さて、ここでベリーさんや他のオオハシたちがいるお部屋「オオハシとトキの水辺」をちょっと紹介しちゃいます。



バイキング会場を抜けて付き当たると入口が見えてきます。

自動ドアが開いて中に進むと・・。



とても明るくて、色々な鳥たちの鳴き声が聞こえてきますよ!
温室の中なので、太陽の光が降り注いで暖房をかけなくても自然と部屋はポカポカ暖かいんです。



プールのそばにあるベンチに腰掛けてみると、なかなか居心地が良いんです。

ベンチでボーっとするのもいいよbyベリー




ごはんを持っていれば、こうして水辺の鳥たちが近づいてきて、近くで見る事が出来ます!



ふと、上を見上げるとあらっ。

お腹がいっぱいになったベリーとスモモが昼寝タイムに!!

でもいつもと姿勢が違う!!

このお話は長くなるので、明日に続きます・・・。



掛川花鳥園 TOP  http://k-hana-tori.com/

★ホームページリニューアルしました!★

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
1月13日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

最近毎日鍋を食べています。
先日しゃぶしゃぶを食べたのですが、やはりポン酢と大根おろしは偉大ですね。
ポン酢は飲めます。

さて、タイトルにある不思議な関係…違う種類のインコのカップルでーす!とかではありません。
もっとぶったまげてしまうような組み合わせです。

さぁ…

想像してください……


イメージできましたか!?
それでは、紹介します!



キムネチュウハシの女の子と……




シロクジャクの女の子です!
どうです?たまげたでしょう?

今回は、この素敵カップルに迫っちゃいます!


この2羽はエボシドリとヘラサギの広場にいます。




近い。熱い眼差し。




とても近い。やけどしそう。




めっちゃゼロ距離。
この行動、メスがオスにやっているところは見たことありますが、この体格差。
なんか近すぎてヒヤヒヤしちゃいますが、この2羽はケンカとかしないので、ご安心を。

その証拠に……



グイッ
引っ張っても大丈夫!
怒るどころか、抵抗すらしません。

さらに!



なんだか嫌な予感がするよ…やめろー!




バクッ!
でも避けない。逃げない。怒らない。
シロクジャク、広い広い心の持ち主。
尊敬しちゃいます私。

しかし見れば見るほど、不思議な関係。
シロクジャク♀は同じエリアにいるシロクジャク♂に興味ないんです!
心で通じ合うことに、性別も種類も大した問題ではありません。素敵カップルですね。
これからもずっと仲良しでいてもらいたいです。


おまけ




そうそう、この2羽がいる場所。





高ッ!



掛川花鳥園 TOP  http://k-hana-tori.com/
★ホームページリニューアルしました!★
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード