長屋門フクロウ展示室からニュース4連発! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月6日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
私は昨日、昨年に引き続き、ツインメッセで開催されたジャパンレプタイルズショー2012にお邪魔してきました!
毎年思いますが、エキゾチックアニマル好きの方にはたまらないイベントですね。
思わず、いろんな動物たちにお迎え発作が出そうになりましたが、ぐっとこらえました。
いつか、家を買ったら!好きな動物たちと暮らすんだ―!
そんなレプタイルズショーと掛川花鳥園をセットで遠方からご来園になる方も多いようです。
気になった方は来年ぜひ!

さて、今日はひさしぶりに、長屋門の世界のフクロウ展示ゾーンからお伝えします。
世界のフクロウ展示ゾーンはコチラ↓
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukuten.htm

このゾーンについて記事を書くのはいつぶりでしょうか?ひさしぶりすぎてまったく覚えていません。
さがしてみたところちゃんと紹介しているのはどうやら昨年の11月、シロフクロウのお嫁入りの記事みたいです。
実に半年以上ぶりですね!
そんな長屋門ゾーンから、なんと今日は4つもNEWSがあるんです!

ではまずはひとつめ!
長屋門NEWS① メンフクロウ増殖

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

なんか多い!わらわらしています!
以前このメンフクロウの展示室にはだんなさま、クレア、ケンママの3羽が暮らしていましたが、
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847691753.html
繁殖用スペースで暮らしていた、あかね、ヒカルがこのお部屋にお引っ越ししてきました!

あかねとヒカルは繁殖をおこなうため1年間繁殖スペースで暮らしましたが、
仲が良く産卵・抱卵まではいったのですが残念ながらヒカルの産んだ卵はすべて無精卵でした。
そこでこの部屋のやり手のだんなさまの力を借りるべく、2羽一緒にこの部屋へ!

写真は左からケンママ(背中)、ヒカル、あかね(上)、クレア、だんなさまです。
よく似ていますが微妙に大きさや色が違うのでスタッフであれば見分けがつきます。
ケンママがこちらを向いていたらスーパーショットだったと思うのですが…
基本毎日ケンママはガラスには背中を向けています。シャイなのです。


お次もお引っ越しネタです!
長屋門NEWS② 違う種類だけどなかよし

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

仲良くこっちを見つめる4羽。
でもよーく見てくださいね。この4羽、実は3種類のフクロウなんです!(え?わかってたって?)
左上がアフリカヒナフクロウ、右上がナンベイヒナフクロウ、下2羽がアカアシモリフクロウです!

もともとこのお部屋はナンベイヒナフクロウの展示室でしたが、とある理由で他の3羽がお引っ越ししてきました!
違う種類ですが、大きさはおんなじでなんだか可愛いです!
看板の写真を見ながらどれがどの種類か探すのも面白いですよ!

ちなみにそれぞれスタッフからはタラちゃん(左上)、ベイちゃん(右上)、マッチ(左下)、リサちゃん(右下)と
呼ばれています。

他にも写真はありませんが、当園ではケープワシミミズクとファラオワシミミズクが仲良く同居しています。
違う種類でも、優しい子が多いので意外と仲良く暮らせるものです。


そして3つ目、タラちゃんたちがお引っ越しした理由とは…?
長屋門NEWS③ クロワシミミズクお見合い中

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

そう、少し前のメルマガでもご紹介しましたが、当園のクロワシミミズクの男の子、ピーちゃんの元に
神戸花鳥園からセクシーな女の子、リナちゃんがお嫁に来てくれました!
現在は隣どうしのお部屋で金網越しにお見合いをおこなっています。
タラちゃんたちはリナちゃんのためにお部屋を開けてくれたというわけなんです。
左がピーちゃんで右がリナちゃんですが…まだちょっと距離がありますね。

なんとか秋ごろには同居がスタートできるといいなぁと考えておりますが、
なかなかどうしてこちらのリナちゃんはパワフルな女性でして、
なおかつピーちゃんも一人暮らしが長かったものですから、慎重におこなっております。

昨シーズンは神戸花鳥園ではじめてのクロワシミミズクの繁殖に成功しましたね。
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/blog-entry-955.html
掛川でも神戸に続きたいものです!しかしこの2羽の仲だけは神のみぞ知るといったところでしょうか!?

そして最後はおめでたいニュースです!
長屋門NEWS④ アフリカオオコノハズク誕生!

展示室では8羽のアフリカオオコノハズクたちが暮らしていました。
繁殖期に巣箱を設置したところ、仲のいい1ペアが繁殖行動をおこないました。

この部屋の両親からは、過去にココちゃんやリリちゃんが誕生し、人工育雛で育ちました。
さらにおととしには自然繁殖で1羽ヒナが親の育雛で育っています。
現在当園には人に馴れた個体はポポちゃんココちゃんリリちゃんと3羽いるため、今年も抱卵から巣立ちまで、親に任せることにしました。
すると…

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

なんと、今年は2羽のヒナが巣立ちを迎えました!
写真の真ん中と左の子たちが巣立ってしばらくした雛ちゃんです。
実は同じ親が一度に2羽のヒナを育て上げたのは当園では初めてのことです!
人工育雛でも私たちはとても気を使って雛を育てているのですが、やはり親の力はすごいですね~

そして、この部屋のアフリカオオコノハズクのすごいところは、両親以外とも雛ちゃんが仲良くしているということ!
どうやらみんなで子供の成長をほほえましく見守っているようで、雛が巣立ったばかりのとき、
パパとママとなぜかもう1羽スタッフに襲い掛かってくる個体がいました。
また雛ちゃんも両親以外の大人に甘えて羽づくろいを要求したりと、うまく群れに溶け込んでいるようです。
写真も実は一番右の大人は両親のどちらでもありません。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

大人と比べると、まだ若干羽根がぽわぽわした雛の羽根です。
ちなみに写真を撮影したのは2週間くらい前のことなので、今ではもう少し成長しています。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

網越しとはいえ、体の大きなアビシニアンワシミミズクにまったくひるまず寝ています。
生後2カ月にしてなかなかの大物です。

$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

しかしまだ赤ちゃん、めちゃくちゃ眠いときはこうなってしまいます。
落ちないのか心配ですが、絶妙なバランス感覚です!

現在はこの写真よりは大きくなっていますが、まだかろうじて成鳥とは見分けがつきます。
どうぞじっくり見て、2羽の雛ちゃんを探してみてくださいね!



以上、本日は長屋門 世界のフクロウ展示より、4つのニュースをお伝えしました!
なかなか他のゾーンと比べると、ゆっくり見ることが少ないエリアだと思うのですが、よくよく観察すると面白い動きをしているフクロウさんもいます。
寝ているフクロウが多いかもしれませんが、中には昼行性のフクロウもいます。
それを見分けることができるあるポイントがあるのですが…それはまた別の機会にご紹介することとしましょう。


最後に告知をふたつ!
まず、明日このブログにて松本さんからお知らせがありま~す!
今年も嬉しいあ・の・き・せ・つだそうです!明日をお楽しみに!

そしてもうひとつ!
実は掛川花鳥園に新しいフクロウさんがやってきました!
そのフクロウさんのことは、近々配信されるメールマガジンの号外にて初めてご紹介します!
メールマガジンにまだ登録していないという方はぜひぜひ配信までに登録してくださいね!


では、今日もお読みいただいてありがとうございました♪
みなさまよい夏休みをお過ごしください!




★★★★★★お知らせ★★★★★★


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm