コンゴウインコ出演、『みんなでインコショー』裏側をご紹介! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月30日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

今日は、『みんなでインコショー』に出演しているルリコンゴウインコのハノルちゃんのご紹介です。


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


昨年の1月、当園で初めてのお正月を過ごしたハノルちゃん。過去の記事→はじめまして、ハノルです!
実に1年ぶりの主役!
そんなハノルちゃんを改めてご紹介しつつ、舞台裏に密着していきます。


種類:ルリコンゴウインコ

年齢:2歳

コンゴウインコの平均寿命は、なんと平均で50年~60年!
これからに期待が高まる新人さんです!

性別:女の子

好きな遊び:足に乗るやつ

ハノルちゃんは、とっても人に馴れています!
スタッフがしゃがんで呼ぶと寄ってきます。
靴や脚が大好きです!

動画をご覧ください!





足乗りが満足したハノルちゃんの次なるターゲットは、撮影者の松本さん。
扉の隙間から撮影していたので危うくケージから出そうになりました!


特技:解錠

こちらの現場は動画があります。





コンゴウインコの知能は、人間でいうと3歳のお子さんに匹敵するとも言われるくらい高いのです!
なので普段は二重に鍵を付け、対策を施しています。
ちなみに10:30のバードショーに出演しているベニコンゴウインコのベニちゃんは、それすら外すことがあります!すごいですね~。


恋人:ベニコンゴウインコ『イリス』


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


なんとイリス君の片想いが実ったようで、見事カップルとなりました!
イリスというお名前はお客様から頂いたお名前なのですが、日本語に訳すと『虹の神様』という意味だそうです。カッコイイ!


日課:体重測定

ショーの直前に体重測定を必ず行います。
体重の増減によってご飯の量を調整する為なんです。
重すぎるとショーを上手にこなすことが出来なくなってしまいますし、軽すぎるなんてもってのほか!
ベストな体重に調整していく事が、とても大切なんですね~。

今度は写真でどうぞ。

フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


まずハノルちゃんが測って…


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


イリス君が測ります。

自ら進んで乗るなんて、なんていい子なんでしょう!
いつもこの順番なんです。
このあとケージ内で待機したのち、イリス君と交代でショー会場に登場!という流れになります。

…思っていたより、しっかりしたプロフィールになってしまいました。
タレント名鑑に載せたいくらいの出来です。

『みんなでインコショー』は、毎日14:00から温室内スイレンプールゾーンで開催しているイベントなのですが、現在お休み中なんです。
なぜかと言いますと、1週間程前にイリス&ハノルが温室内ふれあいゾーンにお引越ししたからなんです!
現在、新たなショー会場でのトレーニング中ですのでもう少しお休みを頂く予定です。

しかし!いつでもコンゴウインコが温室内でご覧いただけますし、なんと裏側で行なっていた体重測定もご覧いただけます!
トレーニングの詳細などは、進展があり次第ご報告させて頂きますのでお楽しみに♪

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

~お知らせ~

喫茶コーナーより、2月のケーキセットのお知らせです!


フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


どちらも美味しそうですね♪
ご来園の際には、鳥達とのふれあいと共に是非喫茶コーナーのケーキもお楽しみください!



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm