ぶさカワイイ!?メンフクロウの赤ちゃん | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
寒い日が続きますね。先日掛川では珍しく雪が降りました。
掛川に住んでもう8年近くになりますが、本当にこのあたりは雪が降らないので、
ほんとうに数センチ積もっただけでしたがあんなにたくさんの雪を見たのはこの8年で初めてでした!
すぐに解けてしまいましたが、ちょっとだけ日本の四季を感じた一日でした!

さて、すでに掛川花鳥園メールマガジンの号外でもお伝えしましたが、
現在メンフクロウのヒナを育てています!
本日はそのメンフクロウのヒナの成長記録をご紹介します!
しかもこのブログ始まって以来!驚きの全編動画でのご紹介です!
しっかり再生して一緒に成長をご覧ください!

まずは誕生前からです。



…いきなりピントが合っていなくてごめんなさい!
卵を光で透かして中身の様子を見る「検卵」という作業です。
赤い筋が通っているのがおわかりでしょうか。元気に血管が走っている様子です。
孵卵器で育てている卵は順調に成長しています。



それからしばらくして、無事に2012年の1月2日の夕方、無事に孵化に至りました。
卵の中からヒナが殻をつついてヒビが入り始めたのが12月の30日でしたから、実に4日間も頑張って出てきたことになります。
小さな小さな命です。私の親指の頭ほどしかありません。
辰年のお正月に産まれたこのヒナに、私たちはリュウと名付けました。



生後4日の様子。
小さいですがごはんをもりもりと食べます。
ブンチョウだとかインコだとかは、差し餌といって、ヒナ用の餌を口の中につっこんでやったりしますよね。
でも猛禽類は肉食で、親が餌を吐き出すとかではなく、捕まえてきた獲物をちぎってくちばしの横に運んでやります。
すると自分で受け取ってちゃんと飲み込むんです。
このヒナちゃんもハツカネズミのミンチをピンセットでそえてやると、頑張って飲み込んでいます。
食前と食後に必ず体重を量ります。体重わずか14グラム!



生後9日の様子。
ひとつ前から5日しか経っていませんが、しっかりしたのがおわかりいただけると思います!
飲み込む時は頭を下げて喉を通しています。
給餌の中盤から撮り始めましたから、だいぶお腹もパンパンだったのですが、まだ食べます。
食欲旺盛で、一日休むと見違えているほど!
朝昼夕と、夜22:00頃にもスタッフが来て一日4回与えています。



そして1週間後、生後16日の様子です。
目がパッチリ開いて、羽根が生えてきました。
この羽根フワフワしていますよね。実はまだ赤ちゃんなのにちゃんと自分で羽繕いをしているんですよ。
ちなみに去年のこの時期にもメンフクロウを育てていました。
メンフクロウの赤ちゃん、すくすく
そのときの子と比べるとちょっと成長が遅いようですね。そのときの子は神戸花鳥園でキャスパーと名付けられました。

さて、リュウちゃんはいったいどんな子に成長するでしょうか。
この子は将来、雨天時のバードショーに出演するという未来が卵の時から決められています。
新たなスターとなるでしょうか。

またそろそろ公開も行いたいと思いますので、ぶさカワイイメンフクロウの赤ちゃんにぜひ会いに来てくださいね~!




お・ま・けのサービスショット

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

先日バードスタッフ+αでボーリング新年会を行いました!
見事ハイスコア賞をとったのは、最近女性ファン急増中の片岡くん。
貰ったメダルを金メダリストばりにかじりながら、なぜかブービー賞の罰ゲーム景品のうさ耳もつけて記念にポーズです。

それから片岡くんファンの皆様に朗報!
今週金曜日配信のメールマガジンにて、片岡くんの苦労話が紹介されます!
掛川花鳥園メールマガジンでは、ブログなどではご覧いただけない裏話が満載です♪
まだ登録されていない方は忘れないうちにお早めに!!
下に登録フォームありますからね!



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm