シロフクロウのハリー 華々しく復帰! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月26日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
皆様楽しいクリスマスは過ごされましたか?
掛川花鳥園でのイブの日にはデートとおぼしきカップル様がたくさん!
私は25日にお休みをいただきましたが、せっせと大掃除にいそしんでおりました…!
でも前日に予約していたケーキを食べたので大満足ですッ

さて今日は、すでにメールマガジン号外でもお知らせしたとおり、
シロフクロウのハリーくんがバードショーに復帰しましたので
ご紹介します!

記念すべき(?)復帰の日は去る12月12日。
台風の被害のためお休みしていたコンゴウインコたちの復帰と同じ日同じ時間でした。
あれから2週間が経ちましたが、ハリーくんは一日もお休みすることなく日に日に調子を上げています。

まずは登場から見てみましょう。



向こう岸のお部屋から、自分で飛んでショー会場までご出勤です。
この登場の様子はやはりダイナミックでかっこいいです。
でも寒かったので動画ブレブレです、最後の方なんて映ってない瞬間もありますがご容赦ください。寒かったです。
しかもこれを撮るために休みの日に会社来ました。眠かったです。

そして頑張って写真も撮りました。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

純白の翼が朝の日の光に透けてキレイです。
しかも今年は一枚も風切羽根が痛んでいない!これは写真家の方には朗報ですね。

にしても写真の下手な私、せっかく持っている一眼レフを使いこなせないため、コンデジで撮った一枚。
これで満足していたのです。
そうしたらなんと、副島くんも同じ日に後ろで撮影してくれていたらしく、「ブログに使ってください」と
たくさんハリーの写真が入ったSDカードを貸してくれました。なんと優しい!神様かと思いました。
というわけで次からは神様の撮ってくれた大変上手な写真の数々でハリーくんをご紹介します。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

地面スレスレを滑空してきて…

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

つぼに着地するときにはふわっと上に上がり、尾羽を広げてブレーキをかけます。
脚が…フワフワモコモコで可愛すぎる!雪うさぎみたいです!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

着地の瞬間、脚が前に出てきます。爪はかなりのするどさですね。これに掴まれたらネズミなんかは…。
目はしっかりとつぼに置かれた獲物、ならぬご褒美を見据えています。

ちなみに目の上に黒い斑点が左右対称にあります。
近年シロフクロウはDNA鑑定により極めてワシミミズクに近縁であるという考えが発表されました。
この斑点はミミズクの羽角の名残だと考えられています。
ワシミミズクみたいに白い羽角が生えていたら、また顔つきがぐっと引きしまったでしょうね。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

ご褒美ゲット!美味しいかな?

そんなこんなで数分飛び、そして出番が終わるころになるとまた自分で向こう岸のおうちに飛んで戻ります。
しかし最近風が強い日が多く、まだ本調子でないハリーにはこの帰る向きがまた難しいため、着地に失敗してUターンし、
ショー会場に戻ってくることもしばしば。実は復帰の日もそうでした。
そんな日はスタッフの腕に乗っておうちまで帰ります。

以上、神が与えたもうた写真の数々でした!ありがとう神様!



おうちに帰ってからのハリー。
まだ食べ足りないようでおねだりの声で鳴いています。最近は毎日ヒヨコを3~4羽与えています。
お腹いっぱい食べようと思うと5~6羽食べられますから、ショーでよく飛んでもらうためちょっと控えめです。

さてさて今日ご紹介したハリーのショーも早いものでもう5年目。
年々上達しているようにも思えますし、ますます白くなってきました。
しかしこれは実際に見ないとシロフクロウの飛行の魅力はまったく伝わらないのであります!
暑さが苦手のシロフクロウのハリーくんのショーは冬季限定!今シーズンは何月何日まで出ていられるのか??
ぜひぜひお早目のご来園を!

ハリーくんの出演するバードショーは10:30からです!
ご来園の折はお見逃しなく!
※雨天時の屋内ショーには出演しません。ご了承ください。


おまけ

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

過去に撮影された、生後1年目のハリー。
オスもメスも産まれて1年目はこのような黒い斑がありますが、大人になるにつれオスだけが年々斑が減っていきます。
こうしてみると本当に美しくなり、見違えましたね。


★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm