アメリカオオコノハズクのじゅうぞうくん 恋の季節 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすぐ今年も終わり…みなさまはもう今年にやり残したことはありませんか?
私はあれもこれも、とたくさんあるのですが、何より、まだ年賀状を一枚もかけていません…。
これは困った、私の知り合いの方々、年賀状は1日に届かないです、この場を借りて告知させていただきます…!

さて今日は、最近絶好調のあるフクロウさんをご紹介します。

フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

きりっとキマッタ凛々しいお顔!
アメリカオオコノハズクのじゅうぞうくんです!
じゅうぞうくんの過去の記事はコチラ↓
かくれんぼの名人!
ベスト・オブ・じゅうぞうくんは?


ではいったい何が絶好調なのか?実は最近じゅうぞうくんはよく鳴き声を聞かせてくれるんです。



こちらがその動画。
耳を澄ましてよーく聞いてみて下さいね。頻繁に聞こえているのは私の鳴きマネです。
釣られてじゅうぞうくんが2回鳴いています。
文字にすると、「ホホホホ、ホホホホホホーウ」といった感じでしょうか?

これは実は、現在フクロウたちの繁殖期で、なわばりを主張したり、相手を探している時の声。
どうやらじゅうぞうくんは恋の季節な様です。

さて、じゅうぞうくんの恋の相手は…?

フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

一緒にふれあい(フクロウを乗せてみよう)を担当しているメンフクロウのロックちゃん!?
いえいえ、ロックちゃんもとっても可愛いのですが違うんです。


正解は・・・


スタッフの手でした!



こちらがその証拠映像。
この日は片岡くんの上に乗っかって、まるでメスの上に乗ったかのように手に愛をぶつけています。
まぁバランスがうまくとれないようで、毎回不発(?)に終わっているのですが。

フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

じゅうぞうくんは産まれる前の卵の時から人間に育てられています。
そのため恋の相手も人間(のパーツ)というわけですね。
以前はアフリカオオコノハズクのポポちゃんココちゃんリリちゃんの寝室の中で同居していたのですが、
3羽を追いかけましてしまい、3羽から大ブーイングが上がりましたので、現在は独房で別居生活をしています。
ひょっとしたら遊んで欲しかったのか、愛をぶつけたかったのかもしれません。
(ココちゃんは男の子、ポポちゃんもたぶん男の子、リリちゃんは性別不明です)

とまぁ、こんな感じでスタッフに恋してしまうフクロウたちは数知れず。
ユーラシアワシミミズクのバロンくんにオオフクロウのくるみくん、アフリカオオコノハズクのココちゃんもスタッフの腕に愛をぶつけてきます。
あとクロワシミミズクのジェレミーくんも河合さんの肩によくふにふにしていますね~

フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

じゅうぞうくんももうすぐ8歳。ナイスミドルなお歳です。
来年も絶好調なじゅうぞうくんに会いに来てあげてくださいね!
ちなみに起きているときに「ホホホホ」と声をかけるとお返事してくれることがあります!
動画を見てぜひぜひ練習してからお越しくださいね~♪



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm