わけありカップル?~コガネメキシコインコとワカケホンセイインコ編~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

5月9日 こんにちは、バードスタッフ松本です。

今回のGWでは、連日本当にたくさんのお客様にご来園頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで毎日大忙し、スタッフは嬉しい悲鳴です。数ある観光施設の中から当園を選んで下さったみなさまに感謝感謝です。

そんなGWの園内を象徴する写真を一枚。



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-GW



あらあら、インドクジャクくんはあまりのお客様の多さに疲れてしまったみたいですね。いつもは登ることのなかった高いとまり木に避難しています(クジャクだって飛ぶんですヨ)。クジャクくんはGW中も羽をいっぱい広げて頑張ってくれましたもんね。お疲れさま!


さて、本題に入りましょう。今日のテーマはわけありカップルでしたね。今まで当ブログではさまざまなカップルを紹介してきました。コガネメキシコとアカノドメキシコのカップル だとか、コミドリコンゴウとアカノドメキシコのカップル などなど・・・。

今回のカップルはコチラ!



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル2


コガネメキシコインコとワカケホンセイインコのカップルです♪

ワカケホンセイインコの前回の記事はコチラ 。オオハナインコのすばるくんのことを敬愛(?)していましたね。


それにしても、異色ですねぇ~。コガネとワカケなんて色合いも大きさも似ても似つかないじゃないですか。初めて2羽で一緒にいるのを見た時(2ヶ月ぐらい前)は、カップルとして成り立つの?と私も疑問に思ったのですが・・・




掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル3



2羽で水浴びしていたり・・・




掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル4


夕方のごはんのあとも2羽でくつろいでいたりしたので、仲が良いことには違いないようです。



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル1



そもそもこのワカケくん、当園に5羽いるワカケホンセイインコ(全員男)の中で、1羽だけ仲間はずれだった子なんです。鳥だけど、いつも一匹オオカミ。そんな彼の前に現れたのがこのコガネちゃんだったんですね。



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル5



で、このコガネちゃんはコガネちゃんで元々一般のご家庭でペットとして飼われていた子だったので、当園のコガネの群れの中になかなかなじめなかったんですね。同じような境遇の2人が出会い、きっと意気投合したのでしょう。2羽は仲睦まじく過ごしていました。ひと月前までは!!



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル6



ある日、土を掘っている2羽のインコがいました。右がコガネメキシコインコで左がナナイロメキシコインコです・・・って、あれ?右側の子、カップルの片割れではありませんか!!

そうなんです。なんとこのコガネちゃん、ナナイロと浮気しているようなんです(涙)この写真を撮って以来、常に行動を共にしているようです・・・



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル7


そんな浮気(?)した妻(??)を見守るワカケ氏。つ、つらい!つらすぎる!!やはりメキシコインコ同士に勝るものは無いのか!!!

でも考えてみると、このコガネちゃんはオスなのかメスなのか不明なので、そもそもカップルだったのかも怪しい・・・。いつも一緒にいたように見えたけど、ワカケくんだけが一方的に追い掛け回していただけなような気もします。そういえば羽づくろいし合っていた時も、いつもワカケからしていたなぁ。


どうやら、今回はまだカップルにはなっておらず、ワカケくんの片想いだったようです。


最近では、コガネ・ナナイロ2羽組のあとを追いかけるワカケくん、という構図をよくみかけます。でもまだコガネちゃんはどちらともくっついてはいない様子。

ワカケくんにはこのまま恋をあきらめず突き進んでいただきたいと思う今日この頃です(ストーカー?)

負けるなワカケ!お姉さんは影ながら君たちの事を応援しているよっ

この異色カップルに会いたい方は、ふれあいの小道 付近を捜してみてくださいね~。複雑な気持ちをぜひ味わってみて下さい(笑)


おまけ(三角関係の図)



掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カップル8



14:00のみんなでインコショー!に出演するルリコンゴウインコのハノルちゃん を見守る3羽。なぜかこの時間になるとこの3羽は必ずこのとまり木に来ます。ハノルちゃんが怖がるからご遠慮いただきたいというのは秘密・・・



最後にテレビ番組放送のお知らせです!


5月10日(火) 19:56~

TBS系「教科書にのせたい!」


3日にポポちゃんが東京で収録に参加してきた番組が放送されます!

明日ですね、急ですが、ぜひご覧あれ~

(内容が予告無く変更になる場合がございます)




掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!


★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/