マガモ・コールダック・コクチョウのかわいい赤ちゃん公開中! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
5月2日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
ゴールデンウィーク真っ最中ですね!
長い連休なので、海外旅行などに行かれる方も多いのではないでしょうか?
もし、まだ行くところが決まっていない方は是非、掛川花鳥園へお越し下さい!
いろんな種類の鳥たちとふれあえるので、日頃の疲れも吹っ飛ぶはず!楽しめる事間違いなしです!!


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-賑わっています


こちらは今朝のカモプール前の様子です。
平日にも関わらずとても賑わっています!
皆さんも癒しを求めて鳥たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか?

さて、今回は前回の記事の続きというところでしょうか。
前回の記事はコチラ→コブハクチョウ・コクチョウ抱卵中!マガモのヒナも生まれました!

あれから約1ヶ月が過ぎた今、
コールダック・マガモ・コクチョウの赤ちゃんが元気な姿をみせてくれています。
まずはぴよピヨようちえんにいるマガモとコールダックの赤ちゃんの様子から。
そして今年は去年と違い、ペンギンプールの横にようちえんが出来ています!
では、赤ちゃんたちの様子をご覧頂きましょう!!


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カモヒナ2

現時点で6羽のヒナたちが暮らしています。
最初に産まれた子たちの中には、すでに卒園した子もいます。
今ようちえんにいる子の中でも大きい子たちはそろそろ卒園を迎えそうです。


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-カモヒナ


さて、この中にはコールダックとマガモの2種類のカモがいるのですが、お分かりいただけるでしょうか?
遠目からだとかなり見分けが付きにくいと思います。
ということでお近くからご覧頂きましょう!


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-コール・マガモ


これだけ近いとよくわかりますね。
ちなみに、左がコールダックで、右がマガモの赤ちゃんです。
実は、マガモカラーのコールダックなので体の模様などで見分けるのは難しいのです(このコールダックは他個体より少し黒めです)。
ただ、コールダックの方が体型がずんぐりむっくりで、クチバシの長さがマガモと比べて短いです。
これを踏まえてみて頂ければよりわかりやすいですね!
ご来園の際は、是非比べてみて下さい♪


では次に、外のカモ池にいるコクチョウ親子の様子をご覧いただきましょう!
ちなみに今年孵化したのは1羽で、常にお父さんお母さんの後ろをピッタリついて泳いだり、お母さんの背中に乗ってくつろいだりしています。
孵化する時期をゴールデンウィーク直前に持ってくるとは、コクチョウ夫婦に脱帽ですね(笑)
まずはお母さんの背中に乗った様子から!


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ひな4

        『しゅっぱ――つ!!』

とでも聞こえてきそうな画ですね(笑)
赤ちゃんのお気に入りの場所のようで、乗っている姿は多々見受けられます。
では、続いて個人(鳥)写真です!

掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ひな1


なんとも可愛い顔です。
そしてご覧ください!


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ひな2


後ろ姿だけでこんなにかわいいものがこの世にあるでしょうか!?
というくらい可愛いです(笑)
↑私だけでしょうか…??
この可愛らしい姿も、見られるのは今だけです!


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-親子


親子仲良く泳ぐ姿も、背中に乗ってくつろぐ姿も写真の被写体にはバッチリですよ!!
赤ちゃんの内にぜひご来園くださいね♪


掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


そして現在まだ抱卵中のハクチョウのペアにも、そろそろかわいい赤ちゃんが見られる頃だと思います。
もしかするとご来園の際に孵化!なんてことも!?あるかもしれませんよ!
このように、ベビーラッシュが続いています。
可愛らしいモコモコした姿はヒナの内のほんの少しの間だけですので、今がチャンスですよ!
ご来園お待ちしていますね!!

※最後に大事なお知らせです※

5月3日(火)
この日はアフリカオオコノハズクのポポちゃん・クロワシミミズクのグレーシー・メンフクロウのケンちゃんがテレビ撮影で出張する為、当園でご覧頂くことが出来ません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。







掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!


★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/