クジャクの羽が広がり始めました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月17日こんにちは、バードスタッフ石山です。
春もまだ遠く、寒さの身にしみる毎日ですね。
さて今日は、水辺の鳥広場にいるインドクジャクをご紹介します。
前回クジャクが羽を広げない理由についてお話しましたが、今では羽も伸びて立派になり、頻繁に羽を広げるようになりました。

IMG_2369_convert_20100215180253.jpg

11月にはこんなに短かった羽も。。

PICT0002_convert_20100215180444.jpg

今では、体の倍以上に伸び、地面に付いてしまうほど長くなりました。
なんだかちょっと重たそうですね~。

IMG_5862_convert_20100215180350.jpg

そして、羽を広げて雌にアピールする綺麗な姿も観察できます。

どうだ他の雄よりもボクが一番だろ~!と見せ付けているように近づいてきます。

シロクジャクの雌にインドクジャクの雄が求愛している場面がこちらです。



大きく羽を広げてアピールしますが・・。
雌にはその気がなくどこかへ行ってしまいました。
取り残されて寂しそうな雄クジャク・・これからどんどんアタックして、雌クジャクに気に入られるよう次回に期待しましょう。
雄クジャクが羽を広げる理由は、雌に求愛するためなんですが、広げる時間帯や合図をして広げるといった事は出来ませんので、脅かしたり、追いかけたりしてもダメなんですね。
返ってクジャクが怖がって蹴ってくる可能性もありますので、しばらくクジャクが羽を広げるのをお待ちいただければと思います。

PIC_0111_convert_20100215180412.jpg

そして、クジャクが羽を広げた時が写真を撮るチャンスです!
この様に大きく綺麗に開いた瞬間を狙って撮影されると良い記念になりますよ!
水辺の鳥ふれあい広場には、シロクジャクとインドクジャク両方いますので数分感覚で広げている場面に遭遇します。
是非期間限定ですので、クジャクと記念撮影してみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
2月17日(水) 18日(木) 19日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/