花鳥園マニア必見! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月16日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1030992.jpg

先日、逃亡防止のひもをつけながらショーデビューしていたオナガフクロウのしっぽなちゃんでしたが、最近もう大丈夫そうということでひもが外れました。
お客様の腕に1回飛んでいったあとは、スタッフの腕にも数回飛んでいきます。
「待て」ができないので、スタッフが移動中でまだ呼んでいないのに追いかけてきてしまう、そんな姿が笑いを誘っています。
もっともっと存在感がでてきたら、ハリスホークが出ない時間のショーでタカの代わりを務めさせようかなぁと目論み中です。
※風の強い日はお休みをいただくことがございます。


さて、今日はタイトルにもある通り、花鳥園マニアの方に是非ともご覧いただきたい、
書籍のご紹介です。
なお最初にお断りさせていただきますが、実は今回のブログは少々私の趣味が混じっています、エヘ。

あの、ブンチョウ好きにはかの有名な、イラストレーターぶんころさんがこの度本を出版されることになりました!
ぶんころさんのHP→http://buncoro.com/

えっ、ぶんころさんて誰よ?という方も多いことと思います。
大阪を中心に似顔絵師とイラストレーターをされており、鳥のとっても可愛いイラストを描かれます。
特にブンチョウがたまらなくお好きということで、ご自宅でも飼われているそうで、
ブンチョウのイラストはたまらなくキュート!
某ショップではグッズも販売されており、私自身もマイカーに5年も前からステッカー貼ってるほど!何を隠そう小澤も8歳になる2羽のブンチョウと暮らしており、ブンチョウマニアでございます・・・。

そして、そのぶんころさんの著書「ぶんちょこ」で、
ぶんころさん御本人による掛川花鳥園レポ
を読むことができるんです!わおースゴスギルー!
しかもなんと18ページの大盤振る舞い!
今日はその中からほんとにほんのすこーしだけ!皆様にご紹介させていただきます!
ちょっとだけよ~♪

ぶんちょこ
(c)BUNCORO/メディアファクトリー

まずは花鳥園に入るところから!
ぶんころさんの描く掛川花鳥園の鳥たち、やっぱりキュート♪
しかもよくよく見るとまるで写真家のような写実っぷり、カモプールではレアキャラのバリケンだってちゃんといます。
こんなにしっかりしたレポが18ページも続いちゃうんです。

そしてここからは注目ポイントを少しだけ。

ぶん2gary
(c)BUNCORO/メディアファクトリー

今は亡き(死んでない) ギャリーさん!
懐かしのタンクトップ!しかも「神戸花鳥園に異動になりました」なんてちゃんと入れていただいて…うう、ありがとうございます。

さらにさらに

ぶんozawa
(c)BUNCORO/メディアファクトリー

わー!小澤描いてもらってるー♪♪♪しかもお話しとるー!
実はぶんころさんが取材に来られていたなんて、私達は存じ上げませんでした。
知ってたら握手してもらったのにー!うう、残念無念。

それからそれから

ぶん1のコピー
(c)BUNCORO/メディアファクトリー

ふれあい中の河合さんまで!
ポポちゃんもとってもプリチーですね~

さて!あんまりご紹介してはお楽しみが無くなってしまいます!
本当に隅から隅までレポートされていて、バードショーだけではなく、ペンギンと写真撮影、みんなでインコショー!、ペンギンにごはんをあげてみよう、エミューとのふれあい、インコたちとのふれあい、カモたちとのふれあい、そしてもちろん園内のきれいな花々もと、本当に細かく紹介してくださっています。
そして個人的に感心したのがバイキングの細かい描写!
食べることのできるほとんどの料理がイラスト化されているのではないかと思うほど、たーくさん描いていただいています。
そして美味しく召し上がっていただいたようで何よりです(デザート工房のケーキも!)

ぶんころさんの著書
文鳥との泣き笑い生活コミックエッセイ♪
「ぶんちょこ」  定価924円(税込)
2010年11月19日発売です! 

amazonでぶんちょこを買う!
セブンネットでぶんちょこを買う!

掛川花鳥園にお越しいただいた方は、「あーこれこれ!」「ここそうなんだよね~」
「このこ可愛かったよね!」と共感されること間違いなしですよ。
そして掛川花鳥園だけではなく、他にも鳥スポットレポがあるようですのでそちらも楽しみです。
近くの書店に無さそう…という方は、掛川花鳥園での販売も予定されているみたいなので、
ぜひぜひお求めください♪私も買います♪



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/