あの娘にタッチ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月14日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
先日、某BSのキャラクターななみちゃんが下見のため来園されました。

ヘラサギ?

可愛いななみちゃんの上に可愛いコガネメキシコインコたちが乗っていて、私をはじめ
当園スタッフはもうメロメロでした~。

さて今回のブログ、題名からもお分かり頂けます通り、ある鳥にタッチすることに
成功いたしました。
奇跡的にななみちゃんと同じカラーリングのその鳥とは!?

ヘラサギ?

ベンチの上にどしーん。クロツラヘラサギ です!
過去の記事はコチラ→世にも奇妙な二羽
私、みなさまにずっと内緒にしていたんですが、実はヘラサギの中には何羽か、
なでなですることができる個体がいるのです!

ヘラサギ?

たとえばこんな風におとなりにお邪魔して・・・

ヘrサギ?

やさしくターッチ!それでも嫌がらないときは・・・

ヘラサギ?

ちょいと失礼して指をプスッ!
当園のヘラサギがとても馴れているというのは周知の事実ですが、さわれるということは
意外に知られていません。
それもそのはず、タッチできる個体は11羽いる中でもごくわずかで、しかもタイミングが
合わないとさわることは叶わないからなのです。
そのコツをスタッフ後藤さんに教えてみました。

ヘラサギ?

ゆらぁ~。ヘラサギに忍び寄る黒い影。

ヘラサギ?

や、やった!さわれた!後藤さんの嬉しそうな表情(笑)

ヘラサギ?

お客様にもお教えしてみました。みなさん楽しそうにつんつんされています♪

さて、そのさわるコツなのですが、個人的に研究してみましたところ、
?若い個体(虹彩が黒っぽいのでわかります)
?片脚立ちや居眠り中でリラックスしている時
という条件がそろわないと、なかなか難しいようです。
タッチに挑戦するときは、まず指でやさしくつんつんしてみて、嫌がらないかどうか
確認してからにしてくださいね♪

ヘラサギ?

                  「やさしくタッチしてくれよー」

くれぐれも追いかけたりしないであげて下さいね、割と根に持つタイプのようなので・・・。

おまけ

ヘラサギ?

ななみちゃん専用カーです。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/