どのごはんが、一番大好き? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月18日こんにちは、バードスタッフ石山です。
11月中旬に入り、秋もそろそろ終わり、冬の季節になりつつありますね、皆さん風邪などひかないよう気をつけて下さいね。

さて、今日はコガネメキシコインコのどのごはんが一番好き?について紹介します。
スイレンプールゾーンにいるコガネメキシコインコたち、いつもお客様から貰っている、ペレットやりんごといったごはんの他に、お腹が空いた時にはおやつに丸いペレット、夕方には、シードや果物といったメニューで毎日食べています。
今回は、その中から幾つかお皿に乗せて、同時にあげてどのごはんが一番好きか当てていただこうと思います。

P1010254_convert_20101110181209.jpg

まずは、お皿にごはんを入れてみました。
向かって左側から、りんご、メロン、シード、ヒマワリ、の順です。
さあ、皆さんはこの中でインコさんに一番人気のごはんは、どれなのか想像してみてください。
ご自宅でインコなどの鳥さんを飼われいている方は、すぐ分かってしまうかもしれませんが、当ててみてくださいね!
いよいよスイレンプールゾーンで同時にごはんを4種類出してみました!

P1010265_convert_20101110181340.jpg

まずはりんごから、りんごはいつもお客様からごはんとして貰っている為、大好きなごはんNO1かと思いきや、数が少ない・・。
2,3羽ほど食べに来ましたが、それ程は集まってきませんでした。
意外に人気はないのでしょうか?

P1010268_convert_20101110181418.jpg

次に、めったに与えることがない、高級品のメロンです。
さすがにこの珍しい食べ物メロンには、甘くて美味しいにもかかわらず、インコさんの中で美味しいと思うまでに時間がかかるようです。同じくりんごと同じぐらいに人気で、3,4羽集まって来るのみという結果になりました。

P1010269_convert_20101110181538.jpg

次は、シードという、インコに一般的に与えられているごはんです。
ヒエ、アワ、カナリヤシード、キビといった4種類の草の種が、バランスよくブレンドされたごはんです。
これは、りんごやメロンよりも人気がありますね、明らかに集まって来る数が多いです。
皮をむいてついばむ姿が確認できます。このシードは夕方のごはんに与える物で、インコさんに人気がある1品になっています。
そして次が最後のごはんになります。

P1010271_convert_20101110181614.jpg

最後はひまわりです。何羽集まっているのか分からないほど、次から次に食べに来ます。

P1010278_convert_20101110181648.jpg

他のインコを押しのけ必死にひまわりをゲットしようと、お皿に飛び込んできます。
ダントツこのごはんが一番好きなようですね!では同時に置いた写真を見てみると・・。

P1010264_convert_20101110181302.jpg

ご覧の通り、左側のリンゴ、メロン、シード、ひまわりの順で並んでいるお皿を見て、ひまわりが一番好きだとお分かり頂けるかと思います。

正解はひまわりでした!

皆さん鳥好きの方が多いので、簡単な問題でしたね!

P1010282_convert_20101110181728.jpg

こちらは皿に順序良く並んで食べるインコさん達、まるで何かの花模様のようで綺麗ですね。
綺麗に写真が撮れたので、おまけでのせてみました。

P1010284_convert_20101110181804.jpg

インコさん達には主に、りんごをごはんとして与えることができますが、おやつにペレット、夕方のごはんタイムには果物や、シードなどその時間帯に居合わせたお客様には、スタッフと一緒にインコさんにごはんをあげる事が出来ますので、是非体験してみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/