はじめまして、イワシャコです! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月9日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
このブログをご覧になっている皆様は、鳥がお好きな方ばかりですよね!
鳥好きな皆様はすでにご存知かもしれませんが、今回ちょっと珍しい仲間が入りましたので
ご紹介させて頂きます。その鳥とは!?

イワシャコ?

ある日、ふれあいの小道の一角に、なにやらひとだかりができていました。
良く見ると、獣医の細川先生とバードスタッフの後藤さんが、何かを手に持っているようです。
近づいてみると・・・

イワシャコ?

まぁ、可愛いらしい鳥さんが!こちら、イワシャコといいます。というわけで今回は
ふれあいの小道に仲間入りしたイワシャコ
特集をしたいと思います!
イワシャコ・・・。初めて名前を耳にしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ではイワシャコについて簡単に説明させていただきます。
イワシャコはキジ目キジ科の鳥で、皆さんご存知のウズラにとっても近い種類なんですよ。
野生ではヨーロッパやアジア等に生息していて、イラクやパキスタンの国鳥なのだそうです。

イワシャコ?

今回来園した2羽は、今年生まれで2羽とも女の子です。
さて、早速放してみましたところ、新入りのくせに分をわきまえていなかったようで
ハイイロコクジャク夫妻の縄張りに堂々と進出!
ハイイロコクジャク達、新入りのあまりに無礼な行動にも、怒ることなく温かく迎えて
くれました(びっくりしすぎたのかも)。

でも、優しい先輩ばかりではありません。こちらのオウゴンキンケイちゃんなどは・・・

イワシャコ?

             「あなたたち、新入りのくせにいい度胸ね」

新入り2羽に上下関係の厳しさを教えに来たようです。先輩キビシイ!
そうそうオウゴンキンケイちゃんといえば、とってもデキる女なのでした→いい女の秘訣とは

イワシャコ?

先輩に花鳥園で生きることの厳しさを教えられ、いじけているかと思い近づいてみると、
なんとデビュー初日から大変リラックスしているようで、砂浴びをしてみたり・・・

イワシャコ?

かくれんぼしてみたり・・・

イワシャコ?

ベンチに乗ったりしていました。
初日からこの様子なら、将来かなりの大物になること間違いナシ!ですね!

イワシャコ?

放して一週間経った現在、壁にかけてあるエサの容器に入り、お昼寝する様子もみられる
ようになりました。
どんどん人になれてきていますので、ご来園の際はぜひイワシャコ姉妹に会いに来て
あげてくださいね~!

イワシャコ?

                 「お待ちしてます♪むにゃむにゃ」



スタッフからのお知らせ!
9月9日(木) 15日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/