新人さんご紹介! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月21日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
最近は各地で真夏のような暑さが続きますね。。
8月はいったいどうなってしまうのでしょうか・・?

カモプール

さて、今回はカモプールに新たに仲間入りを果たした鳥さんをご紹介します。
ちなみに上の画像で見える霧のようなものは、夏限定で行っている暑さ対策です。
では早速、仲間入りした鳥さんを呼んでみましょう!
おーーーい!!

ツクシガモ   

                ツクシガモ3羽:『はいはーい!』

こちらのツクシガモ3兄弟です。
この子達は、姉妹園の松江フォーゲルパークで自然繁殖に成功し、そこからきた鳥たちです。
まだ若く、現在生後約3ヶ月です。

ツクシガモ(成鳥)

成鳥になるとこんな感じです!
白と黒がはっきり分かれており、とても美しい模様をしています。
オスメスは同色で、オスの嘴の上にはコブのようなものがついています。
当園に来たツクシガモたちはまだ若鳥のため、雌雄判別は難しいですが、体格差はやや見られるので予想ではオスが2羽、メスが1羽だと思います。

ツクシガモ4

来たばかりの時は、他の鳥や人を怖がることが多かったです。
ごはんをもらうときも恐る恐る・・・と言う感じでした。

ツクシガモ 

しかし、最近になりプールから出ることを覚えたのか、お客様の近くにいることが多くなりました。
そして、プールから上がることを覚えたツクシガモたちは、次に手からもらうことも早速覚えていました!

ごはん

なんとも早い学習ぶりですね。
しかし、そこにアカツクシガモがやってきました・・

ごはん3

               『このごはんはもらったぜー!』
とでも言うような顔つきで横取りに来ました。
アカツクシガモはツクシガモより体が大きく、縄張り意識が強いカモです。
ツクシガモはすかさず、逃げてしまいました。。
・・・と思いきや、

ごはん2

                      『返せよー!』
仲間を呼びに行っただけみたいですね。
先住のアカツクシガモにも負けない強い精神力の持ち主だったのです。


ツクシガモ2

              『まったくー世話がやけるぜー!』
ごはんの後は羽づくろいの時間です。
身だしなみを綺麗にして、次のお客様を迎えます。

今回新たに仲間入りした、個性豊かなツクシガモたち!
ぜひ会いにきてくださいね!


スタッフからのお知らせ!
7月23日(金) 24日(土)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日より換羽休暇のためお休みをいただいていたケープペンギンのカリンちゃんは
7月17日より「ペンギンと記念撮影」に復帰しました。
そのため小学生の方にもご体験いただけるようになりました。
お待たせして申し訳ありませんでした。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/