水辺の鳥ふれあいゾーンから、クイズ! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月19日こんにちは、バードスタッフ石山です。
最近晴れの日が続いていますが、エミュー牧場の山からはセミが鳴いて夏が感じられるようになりました、梅雨が明けるのが待ち遠しいですね。

さて今日は、水辺の鳥ふれあい広場からクイズ!です。
こちらの水辺の鳥ふれあい広場では何回か鳥当てクイズを出していますが、皆さんどれだけ当てることができたでしょうか?前回のクイズの正解はこちら!

今回はみなさんも良く知っている鳥なので、分かる方はすぐ当ててしまうかもしれませんね!
皆さんも、どれだけ早く当てることができるか考えてみてくださいね!
では、1枚目の写真はこちらです。

PICT0031_convert_20100712173543.jpg

足は、水かきが付いていて先には黒い爪が見えますね。
浅いプールの中に普段はいますが、時々床にも出てきてお客様からごはんを貰っていますよ。


PICT0017_convert_20100716150755.jpg

次はとても長くて細い足をしていますね。
これだけ体に対して足が長いと、かなり深い水辺まで入っていくことができますね。
この写真には写っていませんが、首も同じぐらい長いんです。
足が長いとちょっと困ったことに、体温が調整しにくく冷たい水から体温を奪われてしまうため、この鳥さんは片足で立ってもう一方の足を曲げて、お腹に入れて温める仕草をくり返しているようなんです。そのため「いつも一本足で立っている」と言うイメージがあるようです。

PICT0032_convert_20100712173608.jpg
PICT0069_convert_20100712173702.jpg

そしてこちらがお尻の羽です。
この羽は見た目硬そうに見えるんですが、他の鳥と比べるととても柔らかく、さわってみるとフサフサなのが分かります。(注:普段は怖がって逃げる為、さわることはできません)
そして、体もピンク色をしていて、足より胴体のほうが短いぐらいなんです。
さあ、皆さんもうどんな鳥か想像つきましたか?
正解は





IMG_6877_convert_20100712173439.jpg

ヨーロッパフラミンゴでした!
しかし、この写真は正面から撮ったため、すこし変顔ですが、水辺の鳥ふれあい広場でオオハシの次に人気がある鳥さんなんですよ。
現在11羽のフラミンゴがいますが、大小さまざまな個性があり、甘えん坊や気が強いフラミンゴ、小さいフラミンゴを気遣う面倒見が良いフラミンゴと、個性がさまざまなんです。フラミンゴはピンク色というイメージがありますが、クチバシの先と・・・

IMG_3210_convert_20100712173350.jpg

この様に翼の先は黒色なんですよ。興奮して鳴きだすと翼を広げて鳴きあいが始まるんです。
実際に見ていただくとピンク色の羽を広げてなき合うフラミンゴはとても綺麗ですので、是非水辺の鳥ふれあい広場にも足を運んでフラミンゴに会いにきてみてはいかがでしょうか!



スタッフからのお知らせ!
7月20日(火)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日より換羽休暇のためお休みをいただいていたケープペンギンのカリンちゃんは
この3連休から「ペンギンと記念撮影」に復帰します。
そのため小学生の方にもご体験いただけるようになります。
お待たせして申し訳ありませんでした。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/