夏の楽しみ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月17日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
最近日本各地で豪雨による被害のニュースが報道されていますね。
掛川は幸いにも、雨の予報の日にも1滴も降らない、という日が多いのですが、
まだまだ油断はできませんね。気をつけないと水害は怖いと実感しました。

さて、そんな梅雨ももうすぐ明けますね。
中休みで日差しの強くなったある日のできごとです。

とある日の昼下がり、フクロウ広場にて…

水2

おもむろに翼を広げるアフリカワシミミズクヤマトちゃん(7歳の女の子!)、
どうしたのかな?

水3

そう!大好きな水浴びの季節がやってきました♪
スタッフにスプレーでお水をかけてもらっていたんですね。
全身で水を浴びることができるように、気分が乗ってくるとこのように翼を広げます。

水7

こっちにもかけて、こっちにもと翼を動かしたり、お尻を振ったりします。
あまりに気持ちよくて、翼がだらんと下がっちゃいました。

水1

翼を広げたことで露わになったヤマトちゃんのお尻、じゃなくて尾羽。
やけに少ないと思ったら、まだ短い、新しい羽が顔を出しています。
換羽も終盤にさしかかり、抜ける羽は少なくなってきました。

水5

顔面に水がかかるのもヤマトちゃんは嫌がりません。
おひげには大粒の水滴がたくさん溜まって、キラキラと輝いていました。

ヤマトちゃんは毎日13:20からの「フクロウを乗せてみよう」に出演しています。
そのお時間が終わり、日差しが強く気温が高い日にはこのようにして水浴びタイムが行われることがあります。

水4

     「ぷひ~気持ちいいなぁ!やっぱり働いた後のシャワーは格別よね♪」

いいなぁヤマトちゃん!わたしたちも鷹匠ショーの直後はシャワーを浴びたい気分です!
皆さんも暑い夏の日は水浴びしたくなっちゃいますよね!

でもそうもいかんという方にはコチラ!

水6

掛川花鳥園のオリジナルタンブラーができました!
しかもなんと、わたくし猛禽スタッフ直々によるデザインです!
(わたしはバードスタッフの他に企画という商品開発部署にも所属しています)
世間的に商品開発スタッフによるグッズというのが多い中で、現場の猛禽スタッフによるデザインの猛禽グッズというのはなかなか少ないのではないでしょうか!
ハクトウワシ、ハリスホーク、ベンガルワシミミズク、シロフクロウ、ヘビクイワシにラナーハヤブサと、掛川花鳥園の鷹匠ショーに出演する鳥たちが競演しています。
このクールな猛禽たちのタンブラーに、キンキンに冷やしたドリンクを入れて、暑~い夏をクールに過ごしてみませんか?
ぜひぜひお土産売店にてお求めを♪
マレーワシミミズクの前あたりで販売中です♪
(決して…宣伝では……ありません……よ…)




スタッフからのお知らせ!
7月20日(火)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日より換羽休暇のためお休みをいただいていたケープペンギンのカリンちゃんは
この3連休から「ペンギンと記念撮影」に復帰します。
そのため小学生の方にもご体験いただけるようになります。
お待たせして申し訳ありませんでした。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/