はじめてシリーズ第3弾! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月15日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
まだまだ梅雨が続いていますが、天気のいい日はすっかり夏の陽気ですね。
皆さんは、何か夏らしいものを食べましたか?
今回のブログでは、今が旬のあの野菜が登場いたします。

エボシドリに大好評だった、初めてシリーズ第一弾はコチラ→はじめてのいちご

アケボノインコの意外な一面が明らかになった、第二弾はコチラ→はじめてのすいか

そして、シリーズ第三段となる今回は、はじめてのとうもろこし
です!

とうもろこし?

7月某日、ふれあいの小道の鳥たちが初めてとうもろこしに出会いました。
そのとうもろこしですが、今回は2本分しかありません。
食いしん坊が多いふれあいの小道では、丸ごと与えるとケンカになることが目に見えていた
ため、輪切りに切ってみました~。

では早速ヒメコンゴウインコさん、どうぞー

とうもろこし?

ヒメコンゴウ「おぉ?」

とうもろこし?

「おぉぉ?」

とうもろこし?

「取ったー!」
「取られたー!」


ふふふ、今回も大人気のようですね。


ところで、ふれあいの小道には大小さまざまな鳥たちが生活しています。
そのほとんどが、生息地、食べるものも全く異なる種類です。
野生下では多分一生顔を合わせることがないであろうアフリカのエボシドリと、
アジアのクロツラヘラサギが同居しているのです。
そして自然界ではきっと馴れることがないであろう彼らに、私たち人間が手からごはんを
あげる、彼らに触れることができる・・・。
ふれあいの小道は、一番奥にあるゾーンなので一見見落としてしまいがちなのですが、
なかなかすごいゾーンなのかも知れません。

さて本題に戻りますと、今回のとうもろこしはインコたちに人気のようです。
インコは穀物が大好物ですもんね。
果物食で大食漢のエボシドリたち、今回はスルー。

あ、隣のゾーンへ遊びに行っていたヨウムが帰ってきました。

とうもろこし?

ヨウム「はぁ~うまいうまい。」

とうもろこし?

そこに、横取りをもくろむキエリヒメコンゴウインコが!!
ヨウム「きゃぁ~盗られる~」

とうもろこし?

キエリヒメコンゴウ「取ったー!」
ヨウム「取られたー!」


今回のとうもろこしも大人気でしたね!
いつもと違うメニューは、鳥たちにも私たちにも刺激があって面白いものです。
次回のはじめてシリーズもお楽しみに~♪

おまけ

とうもろこし?

キムネチュウハシ「こ、これは一体何なのだろう・・・」





スタッフからのお知らせ!
7月15日(木) 20日(火)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日よりしばらく「ペンギンとの写真撮影」対象者を中学生以上の方とさせていただきます。
小学生の接客担当のカリンちゃんが換羽休暇に入ったためです。
他のペンギンはお子様を苦手としているため、中学生以上の方よりご体験となります。
2週間ほどで復帰いたします、どうぞご了承下さい。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/