オナガフクロウがんばっています | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすぐお盆休みですね!
早い方はもう長ーいお休みに入っている、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
皆様バカンス先はお決まりですか?
意外に知られていないのですが、掛川花鳥園は年中無休です!
帰省先のおじいちゃんおばあちゃんとご一緒に鳥と遊んでみませんか?

さて、今日は前にも少しご紹介した、ニューフェイスたちをご紹介します。

おなが1

それがこちらのカワイコちゃん!オナガフクロウです。
初登場の記事はコチラ→オナガフクロウ参上!

このオナガフクロウはこの初夏に4羽、掛川花鳥園にはるばるイギリスからやってきました。
5月頃産まれの若鳥です。まだ頭のあたりがヒナっぽくポワポワしています。
そしてこの花鳥園グループに各1羽ずつ、活躍するために旅立っていっています。
松江・富士ではすでにショーに出演するためにトレーニングされているようです。
そして掛川花鳥園では現在、掛川用と神戸用の2羽をトレーニングしています。

おなが2

尾長フクロウというだけあって、尾羽が他のフクロウたちより長いです。
また英名はHawkOwl(鷹フクロウ)といい、名前の通りタカに近い動きをします。

さて、現在、神戸用の個体はギャリーさん、掛川用の個体は坂山・小澤で調教を担当しています。2羽はまったく違った性格をしていて、特にギャリーさんの調教する通称神戸ちゃんはとても面白い動きをします。



この大きな高い声は餌鳴きというおねだりの声です。
体全体で空腹をアピールしています。実は4羽の中でこのような動きはこの子だけなんです。
来園時一番幼く末っ子だったので、甘えん坊のようです。
勢い余ってカメラの上に乗ってきちゃいました。
しかし、このおねだり、実はそんなにお腹がすいていない時にもしてくるため、
スタッフはときどき「ギャリーさん、ごはんあげるの忘れたのかな?」と
だまされるときもあります。
(現にこの日もすでに給餌済みでしかも食べ残しをお気に入りの場所に隠していました)
たぶんただかまって欲しいだけなのでしょう。

そして通称掛川ちゃんも、閉園後のトレーニングを頑張った末、
ついに室内でですが逃亡防止用の紐をはずして飛ばせるまでになりました。

おなが4

ますは専用の輸送箱に入って、お部屋からトレーニング会場まで移動します。
箱の中にエサを入れると、自分で飛び込んで入ってきます。
この箱は坂山さんの手作りです。
まるで出前のおかもちのようで、よくすれ違うスタッフに何が入っているのか聞かれます。

おなが5

そして箱を開けて、スタッフが呼ぶと飛んできます。

おなが6

トレーニング中の坂山さんと掛川ちゃん。
腕に飛んでくると小さく切ったヒヨコをゲット!



動画でもご覧ください。よく飛んでいます。
飛び方もフクロウというよりはタカに近いというのもなんとなくわかります。

さて、だいぶ上達した掛川ちゃんですが、まだ室内会場でしか飛んだことがありません。
ゆくゆくは鷹匠ショーへの出演を目指しているため、これから外での調教も始めていかねばなりませんし、また閉園後にしか飛ばしていないため、少しずつお客様のいらっしゃる時間にもおこなっていきたいと思います。
しかし、集中力が切れると勝手に飛んで遊び始めてしまうため、もう少し修業が必要です。

おなが3

「なんだ、閉園後にしかやってないのか、残念」と思われた方、
飛ぶ様子はまだお披露目できませんが、掛川ちゃんは普段は長屋門フクロウ展示室にて暮らしているため、ガラス越しに会うことができます!
カメラを構える私にごはんを期待している掛川ちゃん。
他のフクロウたちとは違い日中も起きていることが多いため、可愛い姿がご覧いただけますよ。
ちなみに神戸ちゃんはバックヤードの1室で暮らしています。
これは、2羽一緒にではなく1羽ずつ個飼いにすることで、より人間との結びつきが強くなり、調教が入りやすくなるためなんです。

日々上達していますので、各園のオナガフクロウたちの活躍にご期待くださいね!



スタッフからのお知らせ!
8月10日(火) 16日(月)~19日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/