甘い罠 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月8日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
こちら掛川では、毎日良く晴れて、まさに夏!という感じです。
夏というだけでなんだかワクワクしながら、毎日仕事をしています。

暑い夏には、夏ならではのものを食べたくなりますよね!
スイカやかき氷も夏にピッタリだし、ナスやトマトも今が旬で美味しいですよね。

そして忘れてはならないのが、やわらかくてジューシーなあの果物です。
今回のブログは、「ふれあいの小道」恒例のはじめてシリーズから、第四弾として
はじめてのモモをお送りいたします。

前回のはじめてシリーズはコチラ→はじめてのトウモロコシ


さて、今回与えたモモはこちらでーす。

桃?

えっ・・・いきなりグロテスク・・・
お食事中の方、失礼しました。
モモの身(実?)に、一体何が起こったのでしょう。時間をさかのぼって見てみましょう。

桃?

今から一時間ほど前、とまり木に置いた時点では、まだモモはピチピチでした。
エボシドリたちがモモに魅せられて集まってきます。

やわらかくて甘~いモモは、きっと鳥たちに大人気なはず!
スタッフは一瞬で食べられてしまうであろうと予想していたのですが、このエボシドリ達、
モモに惹かれはするものの、結局食べることなく帰って行ってしまいました。なぜ?

桃?

数分後、アカオビチュウハシが現れ、食べようと試みますが、
               「あ、あれ?くわえられないぞ??」

桃?

キムネチュウハシに選手交代しても、
               「なにこれ!全然食べられないよー」


なんと、やわらかくて食べやすいはずのモモは、意外や意外、シリーズ中一番手ごわい相手
だったのです。おそろしいモモ!


するとそこに、今回の救世主であるハイイロエボシドリがやってきました。

桃?

              「君たちモモ相手に苦戦してるの?
               えーい!プスッ」

桃?

ハイイロエボシドリの頑張りにより、なんとか穴あけに成功!
しかし、ハイイロエボシドリのクチバシがこんなに強力だとは・・・

桃?

手ごわかった皮に穴が開きさえすれば、あとはとっても早いものです。
果物大好きなチュウハシ・エボシドリたちが集まってきて、あっという間に一枚目の画像の
ようになってしまい、翌朝にはもうすっかりなくなっていました。

今回のモモは、予想と違い、丸ごとだとなかなか食べづらかったみたいです。
何度か転がってしまい砂まみれに・・・みんなごめんね。


ブログをご覧になっている皆様の中で、「こんな野菜or果物をあげてみてほしい!」
というものがありましたら、ぜひお教え下さい!
鳥にあげていい物、悪い物とあるので、全て実践できるわけではありませんが、参考にさせていただきたいと思います!リクエスト、お待ちしております♪


おまけ

桃?

               「皮をむいたのはぼくだよ!すごいでしょ!」





スタッフからのお知らせ!
8月10日(火) 
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/