コガネメキシコインコの中の1羽 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月12日こんにちは、バードスタッフ石山です。
毎日暑い日が続きますね。雨が降ると暑さが和らぎ少しだけ夏から開放された感じがしますね。

さて今日は、花鳥園で育ったコガネメキシコインコについて紹介します。
現在コガネは100羽ほどスイレンプールゾーンにいますが、その中で、花鳥園で育ったインコさんも徐々に増えてきました。
例えば去年、親が育児放棄をしてスタッフが育てることになったコガネは今はすっかり集団生活にも慣れて、元気に過ごしているんです。以前のブログはこちら→コガネメキシコインコのヒナその後

P1000151_convert_20100807180722.jpg

こちらがそのインコさんです。
見た目は他のコガネと変わりないのですが、しいて言えば背中の羽根がまだらでコガネ特有のオレンジ一色ではない所が見分け方のポイントでしょうか?

他には、バードスタッフを見つけると、どこからともなく飛んできて、とても人なつっこく、クチバシを押し付けてきたり、「クイッ、クイッ」と親しみを込めたような鳴き方をして、なかなか離れないと言う事が多々あるぐらい、慣れています。
まだスタッフにはベッタリなんです。

P1000157_convert_20100807180835.jpg

このインコさんだけ、クチバシをさわったり慣れているインコ特有のひっくり返してお腹をなぜたりもできます。(他のインコさんにすると怖がりますのでしないようにお願いいたします)

PICT0002_convert_20100807181258_20100811182420.jpg
P1000325_convert_20100811201415.jpg

そして、もちろんお客様にも同じように飛んで行きごはんもちゃんともらって仕事?もしています。
集団生活でも他の鳥さんとケンカすることも無くとけこんでいる姿を見ると、スタッフも育ての親として一安心な所もあるんですよ。
そして、他のインコさんより慣れている分いたずらも人一倍好きといった性格でもあります。

P1000153_convert_20100807180800_20100811182403.jpg

こんなコガネメキシコインコがスタッフが育ててもっと多くなれば、また違ったインコさんの楽しみ方やふれあいが出来る様になるかもしれませんね。
また今年もコガネのヒナは生まれています。
良いインコさんに育ってくれるといいなとスタッフ一同思っています。



スタッフからのお知らせ!
8月16日(月)~19日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/