何の鳥のヒナでしょう?−Part 2− | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月14日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
台風4号が日本列島を直撃しましたが、みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?
掛川花鳥園付近では、集中豪雨や強風などが見られましたが、園内に大きな影響は出ませんでした。

コールダック

そして、台風が去った次の日はまた猛暑が戻り、カモプールのカモも暑そうにしていました。。

さて今回は、前回に引き続きある鳥のヒナをご紹介します。
前回の記事はコチラ→Part 1
そして今回のヒナがこちら!!

ひな3
  
                    『僕です!』
この1羽のかわいいヒナです!
もうこの時点で、何の仲間かは一目瞭然ですね。
そう、カモのヒナです。では、今回はどんな種類のカモなのでしょうか?
ちなみに前回ご紹介した鳥はバリケンでした!!
ではこれからいくつかヒントを出していきますね。

マガモ

ひな1

ヒント1:『マガモのヒナよりも色が薄いよ!』
上の2羽がマガモで、下が今回ご紹介するあるカモのヒナです。
色が薄いと言うことは成鳥になるとあまりパッとしない模様になるでしょうか?

ひな4

ヒント2:『僕はとっても小さいよ!』
これは2つめにしてにして、最大のヒントかも知れませんね。
花鳥園のカモ類の中で一番小さな種類です!!
これは女性スタッフの手のひらなのですが、すっぽりとおさまっています!

リング模様 

ヒント3:『大人になると首にはリングの模様ができるよ!』
実は、この模様から名前が来ているんですよ。
1番からだが小さいカモで、首にリング模様がある・・・ここまで来たら分かりますね!
では、大人のカモに登場してもらいましょう!

・・
・・・
お願いしまーす!!
・・・
・・


クビワコガモ♂♀

             『正解は私たち、クビワコガモでした!』

今回はクビワコガモのヒナでした!
当園には数ペアしかおらず、とても貴重な種類なので元気に育ってくれることを願っています。
また今年は繁殖時期がもう終わったので、今年のヒナはこの子で最後だと思います。

このヒナの展示の予定はまだ未定ですが、ブログを通して近況をお伝えしますので楽しみにしていて下さいね!

ひな2

                『みんなにいつ会えるかな~♪』



スタッフからのお知らせ!
8月16日(月)~19日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/