おしくらまんじゅう? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月2日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
毎日寒いですね~。フクロウたちはどのようにこの冬を過ごしているのでしょうか?
今日は、フクロウの展示室のうちの1室で起こっている不思議な現象をご紹介しましょう。

4羽2

まずはこの写真をご覧ください。茶色の容器の中にフクロウがモゴモゴと集まっています。
ここでいきなりクイズです。この写真には何羽のフクロウが写っているでしょう?
正解は・・・

羽角

4羽 でした!
水色で囲った部分に、隠れている1羽の羽角(耳のような羽)があるのがわかりますか?

4羽

こうなると4羽いるのがわかりますね。
このフクロウたちはインドオオコノハズクという種類の小型のコノハズクの仲間です。
いったいこの4羽のフクロウは集まって何をしているのでしょうか?
寒いからおしくらまんじゅうでもして体を温め合っているのかな?

卵2

違いました!なんとみんなで協力して卵を温めていたのです。
全部で5個の卵がありました。

インド1

ちょっと拝借。小さな卵ですが、体の割にはかなり大きな卵を産みます。
「早く返しなさいよ~」という視線が下から・・・。

威嚇

すぐに卵をお返ししましたが、その後1羽がこのポーズ。
「これ以上近寄るな~早く帰れ~」 と羽を大きく広げて威嚇のポーズです。
繁殖期の鳥というのはこんなにも強くたくましく、人間にだって向かってきます。

こんなにみんなで協力して温めているのですから、可愛い赤ちゃん誕生に期待が高まりますが・・・?残念ながら、5個すべて無精卵でした・・・。
どんなに温めてもオスの精子の入ってない無精卵では、ヒナが産まれることはありません。
この4羽の性別はわかっていないので、期待していたのですが、ひょっとしたら4羽ともメスなのかもしれません。すごい確率だ・・・がっかりです。
もしくはオスがちゃんといるのも関わらずモテないか、どちらかですね!

どうやらこの4羽、今はやりの婚活が必要なようです!
私たちスタッフがお見合いパーティを開催してあげないといけないようですね。
我こそは!というインドオオコノハズクの男子諸君!お待ちしていますよ~



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/